STE

最終更新日10/11/21

コラム

コラム302

体系の好み

 過去に痩せについてのコラムを書きましたが、私は子供の頃から痩せ過ぎの体型のままでしたが、30歳の頃、一時的に少し太りました。当時の写真を見ると顔と腹がぽっちゃりしました・・・。

その時、よく「30才の声を聞くと太りだす」と言われていたので「本当に太るのかぁ〜!!」と思ったことがあります。

ただ、結局は体質的な事が影響しているようで今では元の体型に落ち着いてしまいましたが・・・。

 

若いときは運動や新陳代謝で体系を維持しているのが、中年になって運動もしないのに若いときと同じ量で食べてばかりだと太るのはあたり前です。

その為、若いときに普通の体型の人達は大体太りましたし、痩せている人は体型を維持しているのではなく体質的に太れない人の方が多いと思います。

私も胃腸が弱いので体質的に太れないのでしょうから・・・・。

 

体型の話を友人などとしているとよく聞くのが「痩せている人は太めの異性を好む」と言う事をよく言われました。

私個人は「?」となります。

周りの人に言わせると私のように痩せていると異性は逆の体型を好むと言われた事がありますし、現に痩せている人に聞くと痩せ過ぎの女性よりも少しぽっちゃりの異性の方が好むと言う話を聞きます。

私のように自分が痩せているのに異性も痩せ型を好む人はどちらかと言うと珍しいみたい。

 

この痩せ型を好む話をしていると男性はどちらかと言うと痩せすぎを好まないみたいで逆に女性自身は痩せている事(細いスタイル)を望むようです・・・・。

 

女性がスタイルが細くて良いと言う基準は異性の男性から来る物ではなく女性自身が細さを「美」として見ているようです・・・・。
所が男性はそれ程痩せている人を好まないようです。

女性はその結果、その体型を維持するように食事などを制限して体力の低下や病気などを招いている話を聞いた事があります。

そうすると拒食症とか体型にこだわり過ぎて体を自ら壊してしまう・・・・・・若いときは良くても歳を取る事で体が弱くなっていく・・・。

決めるのは自分ですがだからといっても太りすぎも体に良くないので丁度良い体型を維持するのは難しい話です。

 

これらの話は直接女性に聞かないと分からなかった事ですが、昔の記憶でよく女の人に私は「体重何キロ?」と聞かれた事がありますが、相手は絶対体重は教えてくれませんでした(こちらから体重は聞けませんけどね)

今思えば聞いてきた人は体型を本人が気にしていたという事でしょうね・・・・男性と女性では色々な所で考え方が違うと感じます。

経験で分かりますが痩せていると体力がありません、私も若い頃よりはちょっと太りましたがその分、昔よりは体力が付いたような気もします。

 

私個人としては太る事と言う意味を若い頃は「太る」=「老けて見られやすい」と言う見方をしていたのも事実です。

ある程度歳を取ってしまえば関係ないかもしれませんけど。 

但しコラムで話しているような話(スタイルを気にするような話)は若いときはともかく中年になってお互い体系が崩れだしてしまうと話をする機会もありません(他人を批判できなくなる・・・)

久々に知人に会えば「また太ったんじゃないか」とか「10kg太ったとか」そんな話しかしませんから〜() 

コラムトップへ