STEEL

最終更新日04/08/04

コラム

コラム185

太る

 昔の僕であればまったく関係ない話でした・・・(笑)。
学生の頃は結構、食べる方で「痩せの大食い」とよく言われました。
食べる量もそこそこ多く、夕食の前にポテトチップ2袋食べてから夕食でご飯3膳していた記憶があります。
今はとても出来ないけど・・・・・。

んで、十代はともかく二十代になると周りの友達が太りだして行くのを横目で見ながらバクバク食べていましたが・・・・30歳前後からついに自分にも魔の手が・・・・と言うことで太ってきました。
定番の腹とホッペに肉が付いて来ました。

元々、私の様に若い時に激痩せしていたと言うのは体質的なもので食べ過ぎるとすぐ腹をこわすとか、家系的に太れないとか、胃下垂の為とか・・・・色々な要因の所為で食べても太れなかったと記憶しています。
殆ど体質に依存するものですね。

20歳前後の頃は回りの友人も太っているというよりは中肉中背という程度だったのですが、25歳後半からみんな腹が出始めてきました。
痩せ組みが私の外に何人かいたのですが、殆どビール腹になったりして大体の人が歳には勝てなかったようです(爆)

私も元々が痩せていた為、今でも細い方と言われますけど腹回りがきつくなってきました〜まさか太る事を気にするようになるとは・・・・・悲しい。

太っていると言う定義は見た目です。
ですから、顔が小さいとそれだけでやせて見えます。
不思議ですが、本当の話です。

実際に太りだして不思議なのは食事の量が変わらないのに何で太るの?と思っていたら年々体使う事しなくなって来ました・・・仕事でもパソコンとにらめっこしたりしていて体使わないしなぁ・・・太るのもしょうがないのかも。
多分、新陳代謝が全然出来ていないからでしょ(笑)
太ると言うのは男性よりも女性の方が気にすることですが美意識の中に「痩せている事」を意味しているからですが、痩せすぎの人のスタイルを見ていて綺麗とは個人的に思わないんですよね・・・・。
スタイルがいいから綺麗と言う事と太っている事が反比例するのは分かりますが過剰に意識している人も多い気がします。
これは個人の定義が色々ありますので何とも言えませんけど・・・。

ただ、やっぱり太りすぎと言うのは体によくないのは本当ですが、誰もが体型をいのままに変えられるのならば太ったりすることで悩んだりダイエットしたり健康食品が持てはやされたり・・ましてや拒食症なんて言う病気なんて生まれないと思います。

つい最近、「にがり」が痩せる事にまったく影響しないと言う話を職場でしましたが、大体の女性が飲んでいた・・・・・うーーん、案外、女性の中では痩せると言う事についてかなり意識している様子。
見た目で太っていなくてもみんな気にしているようです。
恐らく私が知らないだけで女性に取って痩せると言う事は大きな問題のようです。

昔、よく女性に体重聞かれたけど、聞いてくるくせに自分の体重は絶対結わない・・・どうも人の体重を聞いて絶句してとても言えなくなったようです(笑)
普段から太る事に気にしていると言う事例ですね。

話を変えて、よく温泉に行くのですが子供でやたらと太っている子が多く感じます。
私が子供の頃は太っている人も居ましたが、そんなに居なかったと記憶しています。
ちょっと太っているとか言うレベルではなく殆どお相撲さんレベル・・・・・・子供の頃からあんなに太っていたら絶対健康悪そう・・・・・と思いました。
多分、食生活が和食じゃなく洋食なのかもしれませんね。

結局、私が今になって太りだしたのは体を動かす事をしなくなった、新陳代謝の低下が原因だと思います。
食生活を気にしようとこの頃思うようになりましたが、買い食いしているから駄目ですね(笑)。

コラム184へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム186へ