STE

最終更新日16/06/23

コラム

コラム371

スマホゲーム

 今年のはじめの事ですが、2年間近く遊んでいたスマホゲームが運営終了しました。

運営が終わるという事はそのゲーム運営が赤字になって儲からなくなったのでやめたかどうかは知りませんが黒字で儲かっていれば止めない筈なのでやはり儲からなくなったのが辞める原因なのでしょう。

遊んでいたゲームはアメーバの「ミリオンチェイン」と言うゲームで結構、よく出来たパズルゲームでしたが入手するキャラクターのレベルが段々と上がり続けてキャラクターの強さとゲームバランスが際限無くなったと感じた頃、運営が終わってしまいました。 運営後、アクセスしてみたら「メンテナンス中」と出てゲームが出来ない状態・・・・・でした。

この手のゲームは、自分の端末の中にゲームデーターすべてがあるのではなく、
ゲームを運営している会社のサーバーにアクセスすることでゲームを楽しむので、 コラム366で書いたようにファミコンカセットの様に手元にゲームソフトが存在していないクラウドゲームと似たようなもので運営している会社がゲームの供給を止めてしまうとゲームが出来なくなると言うシステム。

今回、私が遊んでいたゲームは無課金で終了してしまいましたが、課金しようがしまいが運営会社が運営を止めればゲームがまったく出来なくなる事実・・・・。
これがちょっと頂けない、運営が終了してもシングルプレイは遊べるとか何か出来る事があれば良いのですが、 まったく遊ぶことが出来ないシステムが私はちょっと嫌です。

今まで遊んだ痕跡が消えてしまうと言うのがこの手のゲームの特徴なのでしょうが、 ゲームの形が無くなるのが嫌ですねぇ〜。

昔のゲーム機の様に遊んだゲームをもう一度やり直して「遊ぶ」という事が運営会社次第で出来なくなる・・・・基本のゲーム費用がただとは言え遊べなくなる、 まして課金したとしてもゲームが何時でも遊べないシステムは「ちょっとなぁ〜」と個人的に思うわけです。

だからと言ってカセットで残っていても後日にプレイするといえば中々微妙なのですが・・・ゲームの形が変わってきた気がします。

PCなどのゲームアプリもそうですが私は「ダウンロード版」と「パッケージ版」ならば「パッケージ版」を選びますので自分としてはやはり形として残る方を選ぶようです。
そう言う考え方が古い考え方なのかもしれませんが・・・・。

コラムトップへ