STEEL

最終更新日03/03/02

コラム

コラム26

ディーラー

 丁度、東京の友達が掲示板にディラーのコラムを書いてくれたので、そのまま流用します(笑)

『先週、父ちゃんのクラウンのオイル・エレメント・ATFを交換しに近所のトヨペットに行ったの。そしたら店員さん全員がとっても素敵な笑顔でおで迎えしてくれてとても気分ヨカ〜でした。
サービスマンがクルマを移動する時にもチャンとシートカバーとフロアマットをして社内が汚れないように最新の注意を払ってくれていたので「フムフム♪」てな印象でしたね。
こう言う気配りって他メーカーのディーラーでも実施してるんだろうけど、チャンと徹底出来てる所は少ないとおもうんだ、ウン。たまたまオイラの行ったディーラーが良い所だった
だけかも知れないけど、店員さんが手を抜いているかどうかってお客さんはチャンと見てるから、店員さんもそのつもりでチャンと接して欲しいものですな☆

・・・それに引き換え、近所のB○Wのディーラーは最悪たい!新型発表展示会があると言うので行ってみると、店員はムッチャ素っ気無くて、「アンタにウチのクルマ買えるの?」見たいな態度。絶対あそこのクルマには乗らんぞ〜!!!』

そのまま乗せました。(掲示板に載っています)因みに使用ギャラは出ません(笑)
因みにこの内容は、掲示板で続きましたので興味があったら掲示板をご覧下さい。
(続いた内容は結局展示会で商品貰えたと言うオチになっています(爆))

実際に友達の言うように客に対する店員の態度一つでディーラーに対する価値観が変わると思います。そう言う経験は僕にも在ります。
自分としても未だにディーラーでNSXの整備をお願いしているのは、営業の担当者の方などの人の繋がりがあるからで、実際に対応が悪ければ整備や新車を買ったりしなかったかもしれません。
いくら売られている品物が良くても、人と人の関係で決まりますから、自分も仕事の職制柄、品質関係の仕事にいるので他人事ではありません(苦笑)

ただ、今は人のつながりよりも安さだけを追い求めていて、安いから買ったけど、その後のアフターサービスが悪いと言う事もよく聞きます・・・・特に電化製品(パソコンなど)で。
値段だけではなく、お店との対人関係がよければ、アフターサービスを特別にしてくれたり、配慮が行き届いたりと言う事も実際にありました。個人的にはお金だけじゃない付き合いも大きいと思っています。
整備のミスなどは人間である以上100%を維持できないかも知れませんが、その後の対応さえ良ければミスが在ってもいい評価をしてくれる人もちゃんといます。
トヨタが一番シェアを持っているのは営業レベルの対応が良いからと聞いた事があります、しかも徹底していると。そう言う事が人気に繋がっているのかも知れません。この話が全部が全部に当てはまるかどうかは分かりませんが。
実際に人によってトヨタのサービスは悪いと言う人もいれば、ホンダのサービスの方がもっと悪いという人もいます。誰に聞いてもあそこのディーラーは良いと言う事は無いかもしれません。
人と人の関係ですから難しいと思いますが、後は他人の情報に流される事無く自分で判断してディーラーを決めるしかないですね。
でも、そう言う噂の影響力は恐ろしく強いので多くの人の話を聞いて判断するしかないですね。

ベルノでCR-X購入からの付き合いと考えたら10年間は結構長いですね。
その間にホンダ車4台(親の車も含む)の購入、整備で世話になりましたから、その間、他のディラーで車買った経験が最近全然無いですねぇ・・・。

コラム25へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム27へ