STEEL

最終更新日03/03/16

コラム

コラム32

週休二日

 ちょっと題材としては変わったのを選びました。
今でこそ、学校、会社で週休二日制が定着化していますが僕が学生の頃はそんなものに無縁でした!!定着化どころか土曜日は半日と決まっていました。(涙)
高校卒業したら学校でも各週で土曜日が休みと決まるし(涙うるうる・・・)

就職して働き出せば土曜日が定休日と平日出勤日でカレンダーの予定が入り乱れていて、土曜日の休日も忙しい事も重なって休日出勤となってしまい、結局、土曜日は会社で一日が終わってしまう事が多かった・・。と言う事で当時は土曜の夜が一番嬉しい時間でした(笑)
で、そのうちに公務員の週休二日制が進み、それに合わせて民間企業でも完全週休二日制が徐々に定着化して行きました。それが肌で分かる様になったのは結婚式が日曜日から土曜日でも行うようになった為でした。今は日曜日をノンビリする為に一般企業が休みであるようになった為に合えて土曜日にする事も多くなっています。

週休二日になって、僕も初めは「休んでいるなぁ」と言う気がしたのもつかの間、今度はそれに慣れてしまい土曜日が仕事だと日曜日だけでは休んだ気がしないと言うのも今思えば贅沢な話です。
お陰で今は金曜日の夜が一番嬉しい(ゆとりのある)時間です。

学生が週休二日に伴って授業時間が減り勉強する内容も減らしている話を聞きますが、それがいい事なのか分りません。しかも学校休みに親が熟に通わせているのなら休みの意味も無いのでは?と考えます 。景気が悪くなってからも未だに学歴社会の体系は崩れていないのだなと認識させられます

社会人にとっても学生にとっても週休二日の休みを有効活用しているか・・・・と言うと、自分もそうですが何もしないで寝て過ごしたとか、ぼーとしていたとかで時間を充実させている事は中々無いのが現実のようです。
自分としても予定がないとボケ〜と時間を過ごす事が多く、普段出来ない事をしたいと考えて終わってしまうのが現状です。今はHPの更新したり遊んだり忙しくなってきましたが(笑)
話し違いますが日曜日の夜が一番嫌ですねぇ・・・明日から仕事かぁと言う感じが・・・・(苦笑)。

コラム31へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム33へ