STEEL

最終更新日03/03/16

コラム

コラム34

掲示板

 HP立ち上げ当初は、HPを見てくれる人も殆ど居ない状況でしたので掲示板作っても書き込みなんてしてくれないだろうなぁと思って作りませんでした。

友達から「掲示板あれば書き込み出来るのに」と依頼があって簡単なイラスト自分で書いて作ったものの、書き込んでくれるのかなぁと不安でした。
不安は的中して(笑)HP見てくれても「掲示板への書き込みは何書いていいか分らない」と言われる始末、「何でも言いから書いてくれ〜」と言ったら書き込みしてくれる人も特に親しい知人ばかりでした。
自分でも他のHPに書き込みするのに一瞬躊躇いがあったり書き込み止めたりと言う経験があるので中々入り込めない事実もあるようです。
で、自分が管理人として「掲示板をどうするか?」と言う事でなるべく書き込んでくれた人に対して返事を必ず入れようと思いました。

こちらから返事をすれば、また見てくれるし、また書き込んでくれるだろうと判断して、なるべく返事を返すようにしています。
ついつい遅れがちですが・・・・・・・。

でも、実際、書き込んでくれる人は友人知人であり本当に始めての人が書き込むと言う事は中々無いです。
まだ公開して約3ヶ月なので、重要さと言う点についてはよく分りませんが、みんなHPを見た時に掲示板をチェックする確立はかなり高い見たいなので大切な場所です。
しかも、知らない人が僕のHPを見て書き込みをしてくれたりすると嬉しいですしHPを続ける原動力になったりしますから結構、僕も単純かもしれません(爆)

掲示板の題材は車に片寄らず色んな事、ちょっとした事を書き込んでくれればHPを見てくれているんだという事実に繋がるので嬉しいですね。所が掲示板は誰が見るか分からないので書く内容に気を使ったりします。そんな訳で他のHPの管理人さんにお話がある時は、直接メールを送ったりしますねぇ・・・・。実際にこのHPでリンクさせて貰っているHPはメールで許可貰ったですし。と言う経緯があるので掲示板に書き込むのは気を使っているかも知れません。
でも、HPの中で掲示板が唯一、HPを見た人が「読む」のではなく「書く」事が出来る場所ですから大事な場所なんですよねぇ・・・・。HPに参加出来ると言う言い方も出来るけど。

HPを作った当初は掲示板に対して重要視していませんでした・・・が今は侮れない存在です(笑)。

コラム33へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム35へ