STEEL

最終更新日03/04/10

コラム

コラム77

ビート記事と車の維持費

 HPの記事は基本的に私が経験した事をそのまま、HPに展開しています。と言う事は逆に考えればメンテナンスなどはパーツ交換、故障が起きない限りメンテナンスの記事は書きません(書けません)。

NSXも細かい記事はあるのですが、大分情報も纏まってきたので更新頻度も減ってきました。所がビートのトラブルが多発して、ビートの記事が今後のメインなってしまいそうです。書いていない記事が多くありますが・・・・。
しかし一応、NSXがメインのつもりなのですが、このままトラブル多発すると長い目でどちらがメインだか分からなくなりそうです(爆)Fitは新車なので記事もなさそうですし・・・・。

車の維持はガソリン代、税金、車検費用ばかりに気を取られがちですが、本当は乗っている車に最低限のメンテナンス代を回す事によってその車の維持管理費用を抑えたり車その物の寿命を長くする事ができると考えます。

余りにも今は新車の購入金額と追加パーツにばかり目をとられますが、車自体が消耗品である以上、お金のかかる部分は沢山あります。その事をある程度考え置かないと返ってメンテをケチってお金が返ってかかったと言う事も聞きます。
私が聞いた話では、エンジンのタイミングベルトの交換時期に一緒にウォーターポンプなども一緒に交換すれば工賃が一緒で済むのでお得ですが、ウォーターポンプのお金をケチって、その後、やっぱりウォーターポンプが壊れて再度工賃を支払ったと言う場合があり、ある程度、車について知識を回りから集めておいて損は無いと思います。

ガソリン、タイヤ、オイルなどは当たり前に交換していきますが、本当は年式と共に手を加えて行かなくては成らない個所が多い筈です。
所が上記の様に「取り合えず走ればいい」「金掛かるからまた今度」と僕自身も行ってきましたが(爆)、この頃、分からないながらも自分でメンテナンスを少しでもやるようになったら工賃は馬鹿になりません。
だからと言って設備が無い環境で自分が出来るのも限られますが、自分でする事で車の知識も付きます、試行錯誤するからですね。
車と長く付き合っていくのなら、メンテナンスは避けられない事なので、車を乗っていく上で『避けられない事』と認識する必要性があると思います。

2002年3月からHPを公開したのですが、色んな情報や記事を載せてここまでHPを大きくしてきましたが、もはやNSXがメインとは言い切れなくなっていくかも知れませんね。ビートやコラムなど情報を展開する度に大きくなっていきますからね。

雪が降った次の日の写真ですが、幌の上の雪は雪かきしないと全然雪溶けませんでした。

ビートはお金かからない車では無いかもしれませんが、気楽に付き合える車でもありますね。

コラム76へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム78へ