STEEL

イベント

最終更新日03/07/01  

こちらはMATRIX訪問Aです。

NSXメンテナンス依頼の話です

   

●MATRIX訪問A(2003/06/28〜29)
   前回、MATRIXにメンテナンスで預けていたNSXを引き取りに行きました。

本当は先週に行く筈だったのですが、私が持参した部品で数が足りないのが後々分かったので、追加注文してもらう事になり・・・作業がその分シフトしてしまい、遅れてしまいました。

  その後、レイバックさんより「クランクセンサー交換です」と言う事態が発生。

ぜぇんぜぇん当初の予定通りに進みません・・・。

まぁ・・・今回に一緒に見つかったので良かったのですが。

この後にもメールと電話で次々と不具合が新たに見つかってその都度、作業期間が延期になってしまいました・・・・。
本当にMATRIXにお世話になりっ放し・・・・と言う私のNSXでした。
後、写真ありがとう御座いました。

クランクセンサー不具合は予想外でした。

エンジンからのオイル漏れが一番大変だったようです。

バルブタイミング調整も何度かやり直しを・・。

んで・・・千葉に向かう事が延期になったのですが、28日に納期日が決まってからも前日になっても最後に残ったエンジンのオイル漏れがどうも僅かなのに止まらないと言う状態で、もう一度ばらしてくれました・・・・・しかも前日の深夜に・・・・・うーーん、何か申し訳無かったです・・・・。

で・・・・・・・NSX引き取り予定日(28日)の昼までに最後の部品交換を終了後、引き取り「OK」か「NG」かの連絡をくれると言う話に・・・。
28日は私が朝から予定が入っていて、しかも携帯の電波が悪い場所だった為、確認が遅れてしまいましたが、留守電で「OKです」とレイバックさんよりGOサイン(笑)が出たのを確認後、予定を切り上げで特急電車で土浦まで向かいました。
土浦駅までseijiさんにNSXで迎えに来てもらい、そのまま、MATRIXへ・・・・。(約2時間)
seijiさんにはわざわざ来て頂いて貰ってありがとうございました。

迎えに来ていただいたseijiさんのNSXです。

整備完了した私のNSXです。

MATRIXに到着後、すでに来ていたFさんとレイバックさんの4人で、整備の話(殆ど苦労話(笑))とか団らんしました。

今回は日帰りコースでは無いのでこのまま泊まると言う事で
そのまま、温泉(犬吠崎観光ホテル)に入ってから居酒屋へ・・(笑)
よく考えたら銚子に結構来ているのに関わらず、お酒飲んだの初めて・・(笑)
楽しい時間でしたね。3時間以上、話しまくっていました・・・。
(こう言う時間は疲れませんね(笑))

 

飲み後のまったり写真です(笑)

  次の日、NSXのエンジンオイルを交換して整備完了と言う事で、車を引き取って来ました。
梅雨なのに天気が晴れあがって真夏日でした・・暑〜。

途中、帰り道間違えたけど何とか無事到着しました。日中走った為か道路が混んでいて4時間コースでした。

余談    

今回も千葉方面の方々とお会い出来て飲みの席で楽しくお話が出来たので本当に楽しかったです。飲みの席の生がき美味しかったです。

NSXメンテナンスを実施して切に思ったのは、どんなに良い車だろうが、ある程度の性能を維持する為には、それなりのメンテナンスを行わないと行けないと感じました。
考えて見れば13年前の車ですから・・・・この程度の不具合で走り回っているのだから、大したもんです。程度がいい状態を維持するのはお金だけの問題ではなく、ショップや情報などをオーナーがある程度ちゃんと把握しておく必要性があるのかもしれませんね。

生がきです(笑)。

まとめ    

今回、レイバックさんにNSXのエンジンメンテナンスを中心に色々とお願いしましたが、その際に僕の要望を聞いてもらってありがとう御座いました。
今後も色々とお世話になると思いますのでよろしくお願いします。
今回、
seijiさんには自宅とまったく方向逆なのに土浦駅まで来て頂き、本当に助かりました。
又、Fさんと一緒に遊びましょう。

今回のメンテナンス項目はかなり有りますので、作成完了次第、随時、NSXメンテナンスの方に情報展開します。
気長にお待ちください(笑)。

お店(MATRIX)の紹介はこちらをご覧下さい。

イベントトップへ