STEEL

新着情報

イベント

最終更新日07/05/28

いわきOFF会

地元の車好きな方とお会いしました。

   

●いわきOFF会(2007/05/27)
先日、お会いしたjunさんから地元いわきの集まりがあるとの案内を頂き時間調整してOFF会参加を連絡。

しかし、どんな人たちが集まるのかはまったく知らないままでした。

事前に集まってからと言う事で地元の「ら・ら・ミュー」で待ち合わせを行い駐車場にはすでにNSXのドライポップさんが来ていたので二人で立ち話。
しばらくしてjunさんと合流後、三人でオフ会会場のサンマリーナへ向かう事に。

3台でつるんで移動したのですが私の前にF355 後に直管マフラーのNSX・・・。 
自分のNSXの排気音がまったく聞こえん(笑)私のNSXは低速時は殆ど純正と替わらない排気音ですから。

しかしF355の排気音は・・・・・・音で車を買う人が居るのも分かる気がします。

到着後、すでに参加者の方々が来ており自己紹介後、各自でワイワイお話で盛り上がりました。

今回の集まりの共通点を聞いた所、mixiで外車のあつまりがあり、その仲間でOFF会を開催したそうです。
元々は「アメ車」で始めたそうですが人が少なく「外車」になったとの事。
やはりラインを設けると中々人が集まらないようです。
また殆どの方がいわき市にお住まい又は福島県内の方でした。今回のOFF会が第2回目のようです。

このメンバーを知っているjunさんに誘われて今回参加した訳ですが始めにOFF会が外車の集まりとだけ聞いていて「国産のNSXでいいの?」
「大丈夫!!」と言う会話での参加だったのでOFF内容も参加台数も知らず来て見て初めて知ったと言う感じでした。

参加したお車については正確な型名を言う自信がないので申し訳ありませんが写真のみの紹介とされて頂きます。

その中に日本に一台のみと言う車が来られていました「セーブル」と言う車です。(下写真の白いお車です。)
この車を知っている人は通ですね。

OFF会はTAHOE乗りのANDO23さんが主催されたそうです。幹事ご苦労様でした。

そんな中で左写真の一台のエスプリが一度駐車場を通って行ってしまったのですが参加者の方々に聞いてみると知らない車との事。

しばらくするともう一度来られて偶然通りがかりでOFF会を見つけたとの事でそのまま参加する事に
この方がエスプリ乗りだったので私の知り合いを尋ねた所やっぱり「良く知っている」との言う事でした。

世間は狭いと言う事ですね。

そんなOFF会で盛り上がっている最中に会社から電話が・・・・・・・せっかくの休みに会社に行かなくてはならなくなりました。

イベントの時は何故かイベント前に出張あったりやたら忙しかったりと言う確立が高く今回も外れることなく会社に捕まりました。

そんな訳でOFF会中でしたが私はNSXでこのまま会社に行く羽目に(苦笑)
それでも数時間程皆さんとお話が出来て楽しかったです。

その後は分かりませんが参加者の方々は食事後に解散されたようです。
天気も良く暑い位の日差しの中でしたが丁度良かったです。

参加者の方々と色々お話をしましたがそれぞれに車好きと言う点は共通でした。
車は違いますがこれからもよろしくお願いします。

今回のOFF会のタイトルは私の方で勝手に付けさせて頂きましたので正式名があればお知らせください。

最後に    

私にとってOFF会というのは同じ車乗りのあつまりと言う概念が強く情報交換の場と同じオーナーさんの知り合いを作ると言うイメージがあります。

私は車と言っても国産のスポーツ系ぐらいしか分からず外車になるとメジャーなものだけを知っている程度で詳しく知っているわけもなく今回お会いになった車を身近に見る機会は今まで殆どありませんでした。

その為、今回、オーナーさんとお会いして話をしてみると、
普通ならば共通の車での話題になるのですがあまりにバラバラの車同士なので車全般の趣味話をさせて頂いたのですが感想としては大体、同じような事を思っていて同じような状態である事は共通でした。

年齢、趣味性、地域など車を趣味としても同じ話が出来るような人たちは中々居ないと言うの話を聞けました。

乗っている人は周りにいる、しかし、コミニケーションを取ったりする場に来る、ましては車好きで色々弄ったり、走ったりと言うような趣味友達に出会うのは都心では機会が多くても地方でとなると中々無いと言う事です。
例え共通点があってもOFF会は結局は他人と他人との繋がりです。結局は対人関係の良し悪しで決まってしまう事が殆どのようです。

そう言う意味で今回の参加者の方々と話が出来て良かったです。
又、誘っていただいたjunさんにも感謝しています、junさんに知り合わなければこんな機会も無かったわけですからね。

イベントトップへ