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Fit

メンテナンス


◆メンテナンス◆

10万キロ

 

走行距離10万`に7年でなりました

公開日10/10/13 最終更新日10/10/13

状況 10万キロ まとめ  

< 内容 >

状況 

Fit購入から7年で走行距離が10万キロを超えました。

私の保有した車の中で初めて10万キロを走行した車です。

普段の足として使っていましたが結構遠くまで出歩いていたので年15千キロのペースで走っていました。

10万キロ 

Fitは日常生活の足なので使い勝手と経済性を損なうような弄り方は極力避けて維持してきました。

見た目が良くても路面を気にするので車高も下げない、タイヤが高くなるのでホイールもインチUPもしないでコストと快適装備のみ追加してきましたが、多少の不具合は発生したもの(保障期間で殆どメーカー保障)とオイル交換だけマメに実施しただけで大きな不具合も無く今まで乗ってこれました。

今までのメンテナンス詳細はFitページに大体公開して来ました。

 

よく聞く車の基準である新車から1010万`は今の車は普通にもつと思います。

ただ、それ以上の年数と距離を乗り続けるとなると消耗品や故障などによる出費は避けられないでしょうから日ごろのメンテナンスが重要になると思います。

ですが、走行距離とか年式だけではなく運転する人が車を消耗させるような運転の方が車の程度が悪くなる原因であると個人的には思いますが(荒い運転とか)

代車で走行距離18万キロのFitに乗ったことがありましたが流石にエンジン異音と足回りの振動など
走行距離に応じた程度だと感じた事からも、結局どれだけ普段からメンテナンスしているかによって、ある程度、車の程度は変わって来る筈ですし、
一般的にはお金をどれだけかけないで維持する事が重要視されるので車程度の良さをキープする為にはある程度お金のかけ方で決まってしまいます。

お金をかければどんな車でも新車に近くできるでしょうが、故障を抜かせばオイル交換と車検整備をちゃんとしていれば、今の車はそれなりにちゃんと走ると思います。

まとめ 

結局、故障により修理代にかかる金額によっては直さないで車を乗り換えると言うのが現状でしょうね。

その為、10万キロを越えた車だと大丈夫?と言う人は案外多く、実際にはある車で5万キロしか走っていない車と10万キロの車の二台があって10万キロの方が程度が良い車だとしても一般的には5万キロの車を購入するでしょうから、数字が重要視されて車の程度を判断する目というのは中々難しいのが現状でしょうね・・・・。

どちらしても今乗っているFit車検が来る度に車をこのまま乗るのか、乗り換えるのか都度考えるようになると思います・・。

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