STE

 

Fit

フィットとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について 関連資料 その他  

公開日2002/11/06 最終更新日13/11/04

こちらはメンテナンスです

管理人が実際にフィットを使用しての感想です。あくまで個人の意見ですのでご了承ください。
  

部品交換年数別一覧表

外装 内装 オーディオ エアコン エンジン 駆動系 吸気排気系
足周り オイル エレクトロニクス バルブ その他    

1.5T(GD3)メンテナンス 1.3(GD1)メンテナンス □1.5T/1.3共通

項目

 

説明

   
始めに
 
ここでは、新車購入した際に行ったメンテナンスと確認項目などについて述べています。
部品交換などは殆どするつもりは無いので、これから乗り続けていく中で起きた事を書こうと考えています。
10万キロ
 
詳しい詳細へ
走行距離が購入から7年間で10万キロを超えました。

その感想です。

    

外装

  塗装と錆び発生個所 新車なのでボディの錆び、及び塗装剥げは当分(数年間)は問題無いですね。
  サンルーフ 初めて付けました。ず〜〜と憧れていたアイテムです。
  ドアバイザー 無限製です。

値段は純正オプションと同じです。

鍵穴
 
詳しい詳細へ
鍵穴の引っ掛かりが発生。
  側面下部のへこみ サイドミラーの死角でサイドの底を縁石にヒットしました・・・・。

板金修理しました。

ライトカバー変色
 
詳しい詳細へ
ライトカバーの一部分が変色しました。
雨漏り
 
詳しい詳細へ
リアハッチにて雨漏り

その後も発生にて再度修理実施。

リアスポイラー
 
詳しい詳細へ
純正リアスポイラーの取り付け。

マイナー後の1.5/1.3S用のリアスポイラー

サイドステップ
 
詳しい詳細へ
モデューロ製サイドステップ取り付け
ロアスカート・リア
 
詳しい詳細へ
モデューロ製ロアスカート・リア取り付け
フロントスポイラー
 
詳しい詳細へ
モデューロ製フロントスポイラーの修理
フロントバンパー
 
詳しい詳細へ
フロントバンパー交換
マットガード
 
詳しい詳細へ
モデューロ製マットガード取り付け
ドアミラー
 
詳しい詳細へ
塗装剥げによる交換
ブルーワイドドアミラー
 
詳しい詳細へ
ブルーワイドドアミラーに交換
ドアバイザー
 
詳しい詳細へ
ホンダアクセス製のバイザーは対策品に変わったようです。
クリップ
 
詳しい詳細へ
運転席側のフロントフェンダーのクリップが紛失していました。
リアテールレンズ交換
 
詳しい詳細へ
純正後期型のLEDタイプに交換しました。
ワイパーの錆
 
詳しい詳細へ
ワイパーの錆を補修してみました。
ワイパーブレード交換
 
詳しい詳細へ
撥水タイプを使用してます。
フォグランプ
 
詳しい詳細へ
純正フォグを取り付けました。
ストライカー
 
詳しい詳細へ
ネジがゆるんでいただけです。

  

内装

シート
 
詳しい詳細へ
シートのホールド性を思ったほど悪くありませんでした。
新車の時に付いているシートカバーはすぐ外しましょう。

それだけのネタです。

     

  

オーディオ

  オーディオ 純正オーディオのままで使用しています。
MP3プレーヤー
 
詳しい詳細へ
MP3プレーヤーを付けて見ました。
フロントスピーカー
 
詳しい詳細へ
社外スピーカーに交換。

アルパイン製

アンテナ
 
詳しい詳細へ
サンルーフ開閉時に邪魔なのでアンテナを社外品に交換。
社外オーディオ
 
詳しい詳細へ
純正オーディオの不具合を機に社外品オーディオに交換しました。
     

  

エアコン

エアコンフィルター交換
 
詳しい詳細へ

汚れていたので純正品交換。
内気外気切り替え
 
詳しい詳細へ
内気巡回時に外気が入ってきてしまうので確認。
     

     

エンジン

  エンジン 全然回していませんが、2000回転以内に抑えても充分にトルクがあるので走りやすいですね。
EGRバルブ交換 
 
詳しい詳細へ

走行中にノッキング発生しました。
エアコンベルト+ウォーターポンプ交換 
 
詳しい詳細へ

走行距離10万`での純正品交換。
エンジンマウント交換
 
詳しい詳細へ

一箇所だけ純正品交換。
RACV清掃
 
詳しい詳細へ

アイドリング不調の原因と推定して清掃してみましたが
直りませんでした。
オイル漏れ
 
詳しい詳細へ

 

オイル交換時にオイル漏れが確認・・。
ベルトの音鳴り
 
詳しい詳細へ

ACGベルトの音鳴り。

錆が原因でした。

   

駆動系

  AT 1.5t専用のオートマですが、シフトチェンジがハンドルで操作出来るのは私の中では初めてですので結構変わった印象を受けました。

ただしそれ程使用する事もなくDレンジのみになってしまいました。

ジャダー
 
詳しい詳細へ
走り初めにジャダーが発生しました。

家族の1.3、1.5共に発生しました。

  

吸気排気系

エアクリーナー交換 
 
詳しい詳細へ

汚れたので純正品交換。
     

  

足周り

  純正サスペンション 思っていたよりも路面の凸凹を拾います。ある程度、サスが硬いですね。個人的にはもっと硬くていいです(笑)
冬タイヤ
 
詳しい詳細へ
今回、シビック(EG)に使用したタイヤを純正鉄ホイールごとそのまま付けました。
夏タイヤ
 
詳しい詳細へ
夏タイヤを交換。3種類(ミシュラン1種とファルケン2種)
アルミホイール 
 
詳しい詳細へ
夏タイヤ用に社外品のアルミを購入しました。

アドバンRG

フロントブレーキパット
 
詳しい詳細へ
フロントのブレーキパットを交換しました。

MATRIXブランド品(2回交換)

リアシュー
 
詳しい詳細へ
リアシューを社外品に交換しました。
リアショック
 
詳しい詳細へ
ショック交換(リア側)
フロントダンパー
 
詳しい詳細へ
純正ダンパー交換(フロント側)

前期型に後期型ダンパー移植、その後のロットの取り付け位置が間違っており再度取り付けなおし実施

リアハブベアリング
 
詳しい詳細へ
リアのハブベアリング異音にて車検時に無償交換しました。
バルブキャップ
 
詳しい詳細へ
タイヤ空気圧が分かるようにしました。

 

オイル、LCC関連

  純正部品 今の車はオイル交換の期間が大幅に伸びたようですね。普通5000km毎が10000km毎の交換になったみたいですし・・・・。
     

 

エレクトロニクス

  スピードメーター  水温計が無くなっていました。ランプで冷暖を知らせるようになってしまいました。
後、燃費をリアルタイムで計算してくれるのは便利ですね。
ETC
 
詳しい詳細へ
ETCを取り付けました。

Pan製

DVDナビ
 
詳しい詳細へ
DVDナビを取り付けました。

Carr製の楽ナビ。

DVDナビタッチパネル交換
 
詳しい詳細へ
Carr製の楽ナビのタッチパネル交換。
DVDナビモニター交換
 
詳しい詳細へ
モニターが壊れました。

モニター交換DRV120⇒AVIC-DRV002

バッテリー交換@
 
詳しい詳細へ
出先でバッテリーが上がりました。
バッテリー交換A
 
詳しい詳細へ
バッテリー容量を変えました。
エンジンスターター
 
詳しい詳細へ
社外品のエンジンスターター取り付け。

コムテック製A-85+fハーネスBe-863

エンジンスターターリモコン
 
詳しい詳細へ
リモコンの電池交換しました。
ドアリモコン
 
詳しい詳細へ
ドア開閉リモコンの電池を交換しました。

CR1616を使用していました。

ドアミラー格納
 
詳しい詳細へ
ドアロック開閉時にドアミラー格納が出来るようにしました。

 

バルブ

ブレーキランプ
 詳しい詳細へ
ブレーキランプが切れたので交換しました。
ポジションランプ
 詳しい詳細へ
ポジションランプが切れたので交換しました。
     

 

その他

     
     

Fitトップへ