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◆エレクトロニクス関係◆

バッテリー交換

 

バッテリー交換

公開日07/07/22 最終更新日07/09/21

状況 バッテリー交換@ バッテリー交換A まとめ  

状況

 

 

   
Fit購入から4年目にコンビニに立ち寄ってエンジンをかけようとしたらエンジンかからない。
症状がバッテリー不良の感じ・・・。
音は「キュ、キュ、クッ・・・。」(やばっ)セルが回るもののエンジンがかからない。

少し時間を置いてから再度エンジンかけたらOK(ホッ)

今度の音は「キュ、キュ、ウォン。」と言う感じ。

現象から「バッテリーやばいなぁ」と思いつつもその後発生しなかったのでそのまま乗り続けました。

バッテリー交換@

       
上記の症状から一ヶ月ぐらい経ってから近所で買い物して帰ろうかとエンジンかけたら掛からず・・・・・・。

再度、時間を置いてやっても同じ、それどころかセルを回る力がなくなってキュ、キュ、・・・・・・(沈黙)。
完全にバッテリー逝かれました(涙)

この時は丁度、大型台風が本土上陸する時で、天気は雨降っている状態でしたが住いまで歩いて帰れる距離なので買い物袋を持ってディラーに連絡。

何時もお世話になっている営業の方が来てくれたのですがこの日の日中にビートでディラー訪れていたのでビートだと思っていたらしく軽用のバッテリーを持参したとの事。

営業車のバッテリーをつないでエンジンかけてそのままディラーへ。
ディラーで新品バッテリーに交換してもらう事にしました。
購入しましたが今まで付いていたバッテリーは34B18Lでした。

外してから容量を測定したら8.6V・・・・・・「エンジン掛かるわけ無い」と言う状態。

新品バッテリーに交換する際にディラーの人がアクセサリー電源に電源をつけた状態でバッテリー交換。
これはオーディオなどの設定が初期化されてしまうのを防ぐ為。

バッテリー交換後、エンジンかけたらキュキュ、ウォンと一発かかり。
セルモーターの回る音自体が格段に早くなりました。

バッテリー交換A

       
家族にFitのバッテリー上がり話をしていたのですが1ヶ月ぐらい経ってから家族のFitもエンジン掛かり方で似た症状が発生したとの事。

確認の為、朝一番のエンジン始動は一発でOK
走行距離5万`なので様子見を兼ねてそのままディラーへ直行。

バッテリー診断したらバッテリーが弱っているとの事で同じく交換する事にしました。

2台立て続けにバッテリー交換することになるとは・・・・。

どうやら毎日乗ってある程度の距離を使用していたとしても早くて3万`前後からやばくなるようです。

これではちょい乗り程度の使用ならばバッテリーの寿命も短くなるでしょうから交換頻度が3〜5万`と言われているのも案外本当の事なのでしょう。

使用用途や乗り方で多少替わるでしょうがバッテリーの寿命目安としては参考になります。

まとめ

       
バッテリーの寿命は普通は3〜5年と言う事ですが乗り方次第で変ってしまうものであくまで目安なのですが私の6万`以上、4年以上は持った方との事。

結構、Fitのバッテリーあがりは多い様です。
これは用途が買い物だけでちょっとだけ乗って頻繁にエンジンかけるような使用が多くこの場合バッテリーの負担が大きい為のようです。

また純正でもバッテリーの容量に違いがあるようです。
例えば純正ナビが付いている付いていないでバッテリーの容量をちょこっと代えているようです。
メーカーでもバッテリーに気を使っている様です。

しかし、バッテリーが小さいなぁと思っていたら今の車は電機効率が良いのでバッテリーの容量も小さくなったとの事ですがコストダウンもあるようです。

バッテーあがりは出かける時にエンジンかかって出先で再度エンジンかけようとしてエンジンかからずが多いので今回、近所の出先で発生したのはまだ良かったです。

どちらにしてもバッテリーが生きていてエンジンが掛かってもセルの回る時間が遅く感じたらバッテリーがやばいと思ってしらべてみるのも予防に繋がると思います。

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