STE

Fit

メンテナンス


◆外装関係◆

ヘットライト変色

 

変色発生

 公開日05/09/24 最終更新日11/02/09

 

状況 ヘットライト まとめ  

< 内容 >

状況

 

 

   
偶然、Fitのヘットライトを見ていたらカバーの一部に変な変色が見つかりました。
その際に、他の方からも同じような不具合が発生した事があると聞きました。

自宅には2台のFitがあるので、もう一台と見比べて見たら変色が発生しているのは私のFitだけ。
違いと言っても同じ純正HID使用だし・・・・年式が一年ほど私のFitが古いぐらい。

ヘットライト

   
ディラーに持っていって見ると「やっぱり変色している」との事、今までこう言う事例は「今までは発生していない」との事ですが新品部品取り寄せ交換になるので後日クレーム扱いになりました。

レンズユニットごと左右共に交換しました。

その後、ライトの光軸がずれていたので再度、調整してもらいにディラーに行きましたけど・・・。

右の写真の指で指している部分が白く曇ったように変色しています。

携帯写真なので写り悪いけど・・・。

まとめ

       
自宅のもう一台がなっていない事で現在は対策されているのかもしれません。

結局、普通のバルブとHIDの違いがあるのか分かりませんが、変色と言うよりクリアーが焼けて変色したような感じでした。

今一、原因が分からない不具合でした。

その後、もう一台のFitでも同不具合が確認されました。

どうやら日光によって表面のクリアーが劣化してしまう為に起きるようです。
他社ではこの対策としてクリアーカバーだけ簡単に交換出来るようになっているものもあるようです。
古い車ではレンズが曇っている車も多く、プラスチックの劣化対策は難しいようです。

メンテナンストップへ