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メンテナンス


◆エンジン関係◆

ノッキング

 

エンジン不調

公開日17/09/30 最終更新日18/06/06

  状況 交換 まとめ  
       
       

 
< 内容 >
 

状況

 

 

   
 
先日、フィット(GD1)を譲った親族からフィットの調子が悪いと相談されました。

内容は走行中に突然、ガクッとなるのがたまに発生するとの事。

原因調査の為に、取りあえずディラーに持って行く途中を私が運転して見るとアイドリング中は変化無でしたが、アクセルを踏んだ時に「ガクッ」とエンジンがエンストに近い症状が一瞬起きる。

走行時に数回発生しました。

昔、経験したミッション(CVT)のスターティングクラッチが滑った症状よりは一瞬エンジンがもたつくような感じでした。

EGRバルブの不調の時ほどエンジン回転数がおかしくなる訳でもありません。

 

交換

   
 

ディラーに調べてもらったらダイレクトイグニッションの4本中1本が死んでいるとの事。

走行距離も10万`を超えており部品寿命のようです。

フィットのエンジンは燃費を良くするためにプラグが4本ではなく全部で8本プラグがありますがメイン側の4本が特に劣化しやすいようです。 (リア側かフロント側なのか聞くのを忘れましたが片側が良く壊れるみたいです)

そうなると部品交換は壊れた側のプラグ分の4本のダイレクトイグニッションを交換するのが良いのですが、4本まとめて交換すると結構な値段になるので、残り3本の抵抗値が規定内でしたので取りあえず故障個所の一本のみを交換して様子見。

 

まとめ

   
  

測定と交換費用で1万円そこそこの費用でした。

どうやら同年式のフィットでは結構発生している不具合みたいです。

ある程度走っている車ならばダイレクトイグニッションの寿命故障は普通に起きるようです。

このまま乗り続けていくと恐らく残り3個のダイレクトイグニッションも故障すると考えておいた方がよさそうです。

 

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