Fit(GD1)のバッテリーを新品交換作業後に、エンジンがかかるのを確認して完了したのですが、後日、オーナーより走行時にエンジンがガタガタするとの連絡がありました。
具体的にはアイドリング中にエンジンの回転が落ちてエンストしそうになるようです。
アイドリング中はエンストはしないようですが「不安」との連絡を受けました。
症状確認のため、ディラーに持って行くまで私が運転してみると同じ症状が確認できました。
アイドリング中にエンジン回転が落ちてまた上がるのを繰り替えします。
アクセルを踏んで走行時には、まったくエンジンの回転に異常は見られずアイドリング中のみの不具合でした。
ディラーでの診断はプラグやコイルに異常はみられずEGRバルブの故障の可能性を指摘され、新品交換することに。
私個人の見解としてアイドリング中だけの不具合だったので「EACV系の不具合かなぁ」と思っていたのですが、吸気に排ガスを混ぜて燃焼をコントロールしているのでEGRバルブ故障によってアイドリング安定に影響するようです。
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