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Fit

メンテナンス


◆エンジン関係◆

ERGバルブ交換A

 

エンジン不調

公開日18/06/06 最終更新日18/06/06

状況 交換 まとめ    

 
< 内容 >
 

状況

 

 

   
 
Fit(GD1)のバッテリーを新品交換作業後に、エンジンがかかるのを確認して完了したのですが、後日、オーナーより走行時にエンジンがガタガタするとの連絡がありました。

具体的にはアイドリング中にエンジンの回転が落ちてエンストしそうになるようです。

アイドリング中はエンストはしないようですが「不安」との連絡を受けました。

症状確認のため、ディラーに持って行くまで私が運転してみると同じ症状が確認できました。

アイドリング中にエンジン回転が落ちてまた上がるのを繰り替えします。

アクセルを踏んで走行時には、まったくエンジンの回転に異常は見られずアイドリング中のみの不具合でした。

ディラーでの診断はプラグやコイルに異常はみられずEGRバルブの故障の可能性を指摘され、新品交換することに。

私個人の見解としてアイドリング中だけの不具合だったので「EACV系の不具合かなぁ」と思っていたのですが、吸気に排ガスを混ぜて燃焼をコントロールしているのでEGRバルブ故障によってアイドリング安定に影響するようです。

右写真真ん中の部品が交換対象です。

 

交換

   
 
その後、部品注文の間にアイドリング不調の症状が発生しなくなってしまったようですが・・・・そのまま予防交換しました。
交換の際、内部は排ガスを返しているのでカーボンで真っ黒でした。

(高速走行をせず街乗りだけ(エンジン回さない走り)だとカーボンがたまりやすいようです)

交換前に症状がなくなっていましたが、交換後は不具合も見られませんでしたので、今回の部品が不具合原因だったと思われます。
 

まとめ

   
  
今回の不具合原因としてバッテリー交換後に発生したことを考えるとEGRバルブの電子部品がバッテリー交換による電源のOFFONによって電子部品に電源供給がカットされると、それが原因になって不具合が誘発される場合があるので、
今回はバッテリー交換が間接的な原因で不具合が表面化した可能性が ある気がします。
(電流が流れている状態だと正常(辛うじて動作している)なものが、電流をカットして再度流すと負荷がかかって 壊れたりする事が実際にあります)。

又、今回の不具合は昔フィットで発生した内容とは違います。

今回はアイドリング中の回転数変動、昔は走行中のノッキングのような症状でしたので、症状に差がありますがどちらもエンジンの制御としては同じ事が考えられるのでEGRバルブの不具合症状は結構大きいかもしれません。

 

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