STE

Fit

メンテナンス


◆エンジン関係◆

EGRバルブ交換

 

走行中の不具合

公開日05/09/24  最終更新日11/10/21

状況 調査 交換 まとめ  

状況

 

 

   
走行中にいきなりノッキングのような凄まじい振動に襲われました。
丁度、徐行速度だったのでCVT特有のオートマのギアの変わり目に発生した駆動系のトラブルかなぁ・・・と勝手に思っていたのですが時速60kmでも同モードが発生。

あんまり振動による走行時のガタゴトが酷かったので、車を停めてタイヤとボルトの緩みなどをチェックしたぐらいです・・・・。
結局、足回りには何も問題が無かったので、エンジンかミッションのどちらかが原因?。

調査

 

 

   
とにかく不具合を見てもらう為にディラーへ、整備の方に試乗してもらった時はまったく発生せず・・・。
ディラーではすでに何台かのFitで同モードの不具合が発生しているので、走行中のノッキングの原因が分かっているそうでした。

不具合原因はEGRバルブと言う部品で、排気ガスの一部を吸気に返して燃焼温度を下げる役割をしているのですがEGRバルブのフィルターが汚れてセンサーが正しく感知出来ずエンジン動作がおかしくなるそうです
(アクセルレスポンスが悪かったり、減速時に不安定な挙動をしたりする原因になったりしています)。
詳しい構造は分かりませんが、排気ガスを見ながらエンジン動作を管理して排気ガスクリーンに一役買っている部品のようです。

確かDOHC VTECでは壊れやすいような話を聞いた事があります。前に乗っていたトルネオでも交換しています。

交換

 

 

   
結局、新車購入から2年未満、2万`だったので無償で交換してもらいました。

交換時間は10数分程度です。
ボンネットあけて、ヘットカバーの直ぐ隣の部品でした。
写真中央の円柱部品がそうです。

交換後からはノッキングは発生していませんのでこれが原因ですね。

バルブセット、EGR    18011PWA030 11400円

まとめ

 

 

   
今回、保障期間内だったので、唯で交換処理してくれたので別に構わなかったんですが、これってまた壊れる事がありえる・・・・と言う事ですね。

そんなに激しい走りもせず、街乗りだけだったんですけどね。不思議・・・。

何だか、排気ガスクリーンにする為に機能的に色々しているようですが、返って機能部の複雑化により故障も増えると言うような結果にならないと良いんですけど・・・・・。

メンテナンストップへ