STE

Fit

メンテナンス


◆足回り関係◆

ハブベアリング

 

異音発生

公開日11/10/08 最終更新日11/10/15

状況 ベアリング交換 まとめ    

< 内容 >

状況 

二年ほど前に夏タイヤを新品交換してからしばらくしたら何となくタイヤノイズが大きくなったような気がしました。

その後、フィットに履いたタイヤと同じ銘柄のタイヤをビートにも履かせたのですがビートの方が何故か静か・・・・それ所かフィットの方がノイズ音が大きくなっているような気が・・・。

長距離したときもノイズが大きい事がはっきり分かるので気になっていました。

ベアリング交換 

丁度、フィットが9年目の車検なので預けるとタイヤではなく運転席のリア側のハブベアリングが異音を出しているので交換との事。
タイヤを回すとシャラシャラ音がする・・・。

記憶を思い出すと前に乗っていた1.3リッターのフィットでも5年目の車検でリアハブベアリングを無償交換している事を思い出しました。

どうやらフィットのリアハブは壊れやすいようで9年目の車検までメーカーが無償交換の対象を延長したみたいです。

その為、私のフィットは今回の車検にてギリギリ無償交換が間に合ったようです。

状況を考えて運転席だけではなく助手席側のベアリングも一緒に交換したとのこと。

普通に交換すると片側で一万円程度かかる部品らしいので無償交換は財布に助かります。

交換した証拠としてハブ部のキャップ色が変わりました。

まとめ

車検後、走行したら今までタイヤノイズだと感じていたハブ異音が完全に消えており、通常の路面のタイヤノイズだけ聞こえてきました(汗)。

大分ウルサイタイヤノイズ異音だったのですが、金属のシャラシャラ言う音には聞こえなかったので、ハブではなくてっきりタイヤ音だとばかり思っていました・・・・・。

とにかく静かになったのでよかったです。

メンテナンストップへ