STEEL

Fit

メンテナンス


◆足回り◆

アルミホイール

 

アドバンRG購入

 

最終更新日07/03/22

状況 アルミホイール まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   
元々、お金をかけるつもりで乗っていない車ですが、夏タイヤと冬タイヤが必要なので夏タイヤ用として社外品アルミホイールを探して見ました。

主流は15インチなのですが、純正タイヤをそのまま使えるべく14インチで探すことに。

アルミホイール

   
ボディ色が青なのでホイールの色を考えると白に青リムのカラーになっているアドバンRGがいいかなぁと思いました。
所がこのホイール新品はやたら高い・・・・。

しょうがないのでオフオクで新品と中古を合計4本かき集めました。約半年もかけて・・・・。
物は中々出てきませんでしたが、全然入札されないです。
14インチでは誰も見向きもしないのですね、おかげで安く買えました。
ただし4本すべて同じサイズではなく、オフセットサイズが+34と+39がそれぞれ2本づづ。
計算上では+34でもフェンダーよりも内側なので大丈夫だと思っていました・・・。

実際にオフセット+34をフロントに取り付けてみましたがフェンダーからは全然はみ出ませんでした。
車高はノーマルですのでタイヤハウスの隙間が・・・・。
確認はしていませんが、オフセット+34はビィッツ用、+39がシビック、Fit用のサイズのようです。

左写真は6J +34のホイールを取り付けた写真ですが、スポークとブレーキキャリパーとが本当にぎりぎりでした。
フロントでぎりぎりなのでリア+39は干渉する為、+5mmのスペーサーを入れないと駄目でした。

タイヤ屋さんの話ではホイール形状によってはブレーキキャリパーに干渉するレベルとの事、今回は運がよかったようです。
ですので今回のマッチングデーターはRGに限定のようですので注意してください。

ホイール購入サイズは

PCD100 4穴
OFFSET +34 +39
リム 6J

です。

Fit純正ホイールサイズは

PCD100 4穴
OFFSET +55
リム 5.5J

です。

色はボディとホイールに合わせてブルーのジェラルミン製ナットを購入して付けました。

色的に良いかなぁとおもってます。

まとめ

   
結果として、14インチは見た目が小さいと言う事は間違いない事実です(笑)。
Fitだとサイズ的に15インチが丁度かなぁと思いますが、通常の使用では不満も無く購入値段値段で考えると14インチで良かったです。

Fitにドレスアップとしてお金をかけたのは今回が初めてでした・・・・車検は問題ありませんでした。

しかし、単純にホイルのリム幅+オフセットでOKだと思っていてもホイールの形状においては大丈夫なデザインと駄目なデザインがある事は事前に確認していないとやばいですね。
もし、今回+39のオフセットのホイルだけだったら4枚スペーサーつけないとなりませんでしたから・・・。

メンテナンストップへ