FREED

フリードとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について      

公開日10/07/10 最終更新日10/08/05

購入動機

管理人がフリード購入に到った経緯です。

 

◆購入動機

   

◆購入動機

 

 2010年に家族と車のドアの開け閉めの際にスライドドアの方が何かと便利と言う話が上がりました。 

丁度、補助金制度がある事とフィットの車検切れに合わせて車を新しく換える事に。

スライドドアがある事だけで考えればホンダ車以外にも数多くありますが、今までホンダディラーと長く付き合いがあるので、ホンダ車の中で探す事にしました。 

軽自動車(バモス)を抜かすと一番小さいサイズはフリードしかなく、家族が運転する事を考えると普通自動車サイズで一番小さいフリード以外はすでに選択肢がなくなりました(笑)

実車を見た限りでは室内の広さはステップワゴンならば十分な広さなのですが経済性と車サイズと運転時の取り回しを考えるとやっぱりフリードに。

フリードはシャーシがフィットベースなのでフィットのスライドドア版の車とも言えますが、どうせ買うなら5人乗りではなく最大8人乗りを選択。
実際に8人乗るような状況には中々ならないでしょうけど・・。

グレードの選定で個人的にエアロが付いているのが一番良いだけど限られた予算で考えるとエアロは機能的に関係ないので却下・・・。

装備はパワースライドとディスチャージが付いているGセレクションで検討。

一応、エアロ無しは寂しいのでリアスポイラーだけは後付で装備する事に(笑)。

2010年に購入しても納車に1ヶ月以上待たされるみたい、販売から2年程たっても人気が相変わらずあるようです。

丁度、車を注文しようとした頃(5/17から)、
フリードの特別仕様車ハイウェイエディションが販売されるとの事で、仕様を聞いたら「ETC、ガラスの破水、ワイパーとサイドミラーのヒーター、内装色の一部変更 (ドアの内装二色が一色に統一、シートの色 変更、パネルの色変更)」がついたお買い得なので特別仕様車のエアロなしのGの8人乗りを買う事に決定。

スパイクも7月に販売されると聞きましたが5人乗りなので候補から外しました。
スパイクは若干ヘットライト周りのフロントなどに外装に違いが見られました。

購入した新車にはリアスポイラー、アルミホイール、マットガード、ドアバイザー、マット、ナビなどを購入に合わせて付けました。

実際に使用した感想では目線が高いので運転が楽。

車重1.3tで1500ccの割には思ったよりもパワーがあるように感じたので街乗りが楽でした。

フィットより一回りデカイだけの割には結構大きいサイズに見えます。

屋根が高いので尚更そう見えるのでしょう。使い勝手の良さで考えるとサイズ的に丁度いい大きさだと感じました。

フリードトップへ