FREED

フリードとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について      

公開日10/08/05 最終更新日10/09/02

自分の印象です

管理人が実際に使用しての感想です。
あくまで個人の意見です。

  

日常使用について

スタイル

運転(ハンドリング) 燃費
移動手段として 車高の低さ 感想  

◆日常使用について

   

 

通勤

一番使うのが通勤や買い物なのですが、街乗りだけで車を使用すると考えると燃費だけではもっといい車が多くなります。

それでもサイズと燃費ではミニバンとしては使い勝手がいいほうでしょう。

 

駐車場

小さいサイズですが、一応ミニバンなのでフィット程取り回しが楽と言うわけではないです。

 

イタズラ

購入した色も白ですので目立つ事もないでしょうが、駐車する場所などを日頃から気を付けて対応するしかないでしょうね。  

また、スライドドアなのでドア開閉時に隣の車に接触すると言う事が回避出来るのは利点と考えています

 

車高について

ノーマルですから気にすることもありません、エアロや車高を下げない限り殆ど問題ないです。

 

◆スタイル    

デザイン

独特のデザインです。流行からなのか、ライトがつり目のデザインですね。

エアロを組んでないと丸い感じがします。 個人的に純正のフルエアロが好きです。

 

ライト

モデルによってはディスチャージが標準で装備されており、付いていないグレードはオプションで選択できるので用途に合わせて決めればいいと思います。

 

ホイール

エアロモデルを購入すると付いている純正アルミが好きなのですが鉄ホイールだったので社外品を購入。.

 

ドアバイザー

純正品を付けようと思っていたのですが、値段同じ(18900円)だったので無限製を付けました。

 

◆運転    
エンジン 1.3トンのボディに1500ccVTECエンジンですがそれなりに力があります。 ギア比がフィットと違うみたいで重いボディにしてはスムーズに加速します。
ただし同エンジン搭載のFitのような加速はボディが重い分しょうがないですが・・・。

 

ハンドル ハンドルは革製も無くオーソドックスなデザインです。 コストダウンの結果ですね。

ハンドルを変えるという事もないでしょう。

 

クラッチ ATだけなのでMTはありませんが、クリープ現象が初代フィットと違って起きるので坂道発進が楽です。 クラッチではありませんがパーキングブレーキが今一気に入りません。

サイドブレーキの方が好きです・・・室内の広さの為に足元に押しやられたのでしょうけど。

 

ブレーキ これは純正はあまり良いとは言えません。

 

マフラー 排気音を楽しむ車ではないつもりですので、消音を重視していますので交換する事はないでしょう。

但し、排気音が純正と同程度でパワーUPするならばマフラーを欲しいと思います(笑)

  

ETC ETCが付いた特別仕様車なのですが、てっきりブザータイプだと思っていたら音声ガイドでした。 

 

室内 フィットも広いと感じましたが更に室内が広いです。

二列目に座るとフロントガラスの広さやドアガラスの大きさから室内が広く感じてのんびり出来ます。 

屋根が高い事が室内を広く見せる事に影響していますが、ボディサイズの割りに広く感じます。

燃費    

町乗り時

メーター内の燃費表示計で確認していたら大体12kmぐらいになりました。

単純に通勤のみの使用で大体10km〜12kmです。

 

長距離時

高速を時速100キロぐらいで走行すると14キロ以上の燃費になり、トータルで大体カタログ燃費(16.4キロ)ぐらいにはなりました。

速度を出すとその分燃費が悪くなるのであまり出さない走り方になっちゃいますね。

移動手段として

 

搭乗人数

搭乗者については8名ですが、一列目のシートを最大に下げてしまうと前後のスペースが狭くなってしまいますが、ある程度、一列目を下げすぎないようにすればそれなりに広く不満は無いと思います。

後部座席のシートの背もたれ角度が調整できるのは便利ですね。

但し、3列シートを収納すると2列目のリクライニングが殆ど出来なくなるので注意が必要です。

2年目のマイナーチェンジで7人乗りは二列目のシートポジションをスライド幅を増やしているようです。
8人乗りには関係ないみたいですが・・・・。

 

トランク 3列シートの為、殆どスペースがありません。 荷物を載せるとなると3列シートを畳む事でスペースを作るしかないです。

3列シートは左右独立して畳めるのでシートを残しながらレイアウトを変えられるのは便利です。

但し、3列シートまで人を乗せて更に荷物を載せるとなると荷物スペースが無くてちょっとキツイです。

リアハッチのサイズがでか過ぎて開閉時に後ろに壁があるとぶつかる程でした・・・・。 (今の車はハッチがでか過ぎです)

 

サスペンション 今の車はホンダ車であっても突き上げによる硬さはあまりなく乗りやすさを重視しているのでしょうね。

それでも柔らかすぎず町乗りでは丁度いい感じです。 ただ高速安定と言う感じではなさそうです。

重いボディと重心の高さの所為か同じシャーシのフィットの方が足回りは良いです。

車高の低さ    
公道 今の所、ノーマル車高なので低いと言う事は何も気にしていません。

予想よりも運転位置が高いので子供などにしゃがみこまれたら死角で見えなくなります。 

感想    
新車発表で一度試乗して以来、乗る機会がありませんでしたが、今回の購入に関して実際に乗った感想としては、それなりにパワーの有るエンジンでしたので使い勝手はいいと思います。

展示車のステップワゴンと見比べてフリードは小さいと思っていた所為か、フリードだけだと思っていたよりも大きいサイズでした(Fitと比べると一回りでかい)。

小さいサイズの車に慣れている人だとちょっと戸惑うかもしれません(軽とかコンパクトカーに乗っている女性など)。

実際にこのクラスをホンダで購入検討する方はステップワゴンとフリードを比較検討する事が多いと思いますがサイズがまったく違いますのでどちらが良いかというと短所長所が分かれるので、個人の用途で判断する事になりそうです。

私の場合は維持が安い事と運転しやすい小さいサイズで探していたのでステップワゴンの選択はありませんでしたが・・・長距離とかゆったり乗ることを考えるとステップワゴンの方が上ですね。

近所のちょい乗りが多い方であればフリードの方が使い勝手としては良いと思います。

フリードトップへ