STE

NSX

メンテナンス


◆エアコン関係◆

エアコン

 

クーリング・ファン・コントロール・ユニット
故障不具合について 

 

公開日02/06/03 最終更新日12/10/11

状況 故障状況1 故障状況2 調査依頼1 ECU交換作業

調査依頼2

コントローラ交換 まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   
元々エアコンは使用しない方ですが、雨の降っている時にガラスが曇りだしたので、曇り取りにエアコンをONしたら、今一、効果が悪いのに気づきました。

エアコン故障に気づいたのは登録から10年目の夏ですね、
それから2年間、直さないで引っ張りました・・・。

故障状況1

       
自分じゃどうしようもないのでディラーに話を聞きに行きました。
エアコンの場合、どこが壊れているか調査するのにお金かかると言われ、「故障個所によっては10万円以上になってしまうかも知れません」と言われて絶句・・・。

別にNSXだからと言うのではなく「エアコンは壊れるとお金かかる個所ですから」と言われて気を取り直したものの、当時は車のローンとかであんまりゆとりが無かったので、修理を引っ張りました。

しかし今思えば結構無償で見てくれるところもあるのですけどね。

故障状況2

       
2年間もエアコン不調のままで引っ張ったので、このまま引っ張っていくと「ズルズル」と続きそうなので「今年は直す!」と言う事で再度ディラーへ。
大体、エアコンの故障個所を調査するのに1万円ぐらいは「調査代」でかかりますと言われた・・・。

その結果で、どこが不具合なのか&費用が分かると言う事なんですが、調査の際にはエアコンガス漏れ個所のチェック、エアコンコントロールパネルのチェックなど色々確認する個所も多く、「ディラーに車預ける事になります」とディラーの工場長さんに言われ検討する事に。

この時点ではコントロールパネルからエアコンONにすると、普通コンプレッサーの動作音がする筈なのに全然音しない・・・・。
まずは調査依頼をして故障個所が特定出来ない事には何も始まらないので調査依頼しました

調査依頼1

       
まずはどこ壊れているのか調べて貰う為にディラーに調査依頼。
結果は予想外でした、ECUが故障しているのが原因だそうです。
コンプレッサー、ガス漏れ等ではないそうです。
電子制御されている今の車はエンジン制御と連動してエアコンなどの動作環境をECUで管理し、その上でエンジン制御しているそうです。これは、オートエアコンに限るそうです、マニュアルエアコンは関係ないそうです・・・・・。

今回はエアコンの制御部だけ壊れているそうです。実際にECUの変わりに擬似的に信号を与えたらエアコンの方は問題ないとの事。
あまり見られない故障個所ですが、多少は発生するようです。

個人的に今一しっくり来ない内容でした。

ECU交換作業

       
まさかエアコン故障の原因がECUだとは・・・・まず考えませんでした。
社外品のECUも考えたのですが、純正で十分と言う考え方の人なので純正品をオークションで探した所、丁度見つかったのでそちらを落札しました。

ECUは2年置き位に型格がちょくちょく変更になっていますので同じ型格である事に注意しました。定価で10万超えるので高いですね。

 

ECUの設置場所がNSXの場合、運転席の後ろです。
下記写真の様に内張り剥がしてECUの交換を行いました。
基本的にピンではまっているだけなので、引っ剥がす感じで内装を剥がします。

ECUの配線がやたらときつかったです。

後は、ECUの固定ネジとコネクタを外して新しいECUと交換しました。
テスト走行でエアコンのチェックを行った所、少し冷えたように感じたり、効かなくなったり全然直っておりませんでした。

調査依頼2

       
ECU交換じゃ直らなかったと言うことで再度、調査にディーラーに出した所、ECUでは無く「エアコンのクーリング・ファン・コントロール・ユニットが壊れている」と言う回答を得たので、そのまま修理をして貰いました。

コントローラ交換

       
結局、コントローラー交換にて問題なく直りました。
エアコンの故障と言う中では珍しい故障個所でした。
ECUと同じ場所でリアスピーカーの上にあたります。
右写真、中央の四角い箱がそうです。

ACデンゲン(ハイセン、コントロールユニット)12000円
<クーリング・ファン・コントロール・ユニット>

まとめ

       
エアコン故障でまさかECUとは考えませんでした。
どうせ交換するならと初めは社外品ECUなどもちょっとは考えましたが・・・今回はパスしました。
その他は何も問題なかったので、ガス、コンプレッサーの故障はなかったですが、予想よりはお金が掛からず「ほっ」としています。

エアコンは実際に壊れると結構お金かかったと言う話が多いです。でも壊れない車は10年以上経っても壊れませんから、壊れる理由があるのかな?と思います。
現に今乗っているシビックフェリオはエアコンばんばん効きますから・・・(笑)。

結局、ECUの故障ではありませんでした。ディラーの診断ミスによるものだったと判断します。
理由は交換したECUをNSXオーナーのかっちゃんに譲ったら本人より「エアコンばんばん効くよ」・・・・と言われました(笑)ので今回のエアコン故障原因はクーリング・ファン・コントロール・ユニットの故障が本当の原因でした・・・何かお粗末な結果でした。

てっきりガス漏れやコンプレッサーの故障だと思っていたのですが・・・・こう言う事もあるのですね。
結局、A/Cコントロールユニットが壊れました。

エアコンメンテナンストップへ