STE

NSX

メンテナンス


◆外装関係◆

オートアンテナ

 

自分で壊しました(涙)

 公開日02/ 最終更新日15/10/18

状況 アンテナ破損 アンテナ撤去 まとめ  

< 内容 >

状況

 

 

   
自分が壊した部品の中でも自分で驚いた部品が在ります。

購入から8年目辺りに、オートアンテナの収縮時に「ガタガタ」と異音が発生していて、どうやらモーター部のギアが欠けて噛合わなくなって音が出しているようでした。

修理としては、アンテナ側ならば安い出費ですみますが、モーター側だと1万円は軽くかかりますので、そのまま様子見をしていました。

アンテナ破損

   
そんな矢先に、ガソリンスタンドでトランクを開けている状態でオートアンテナを伸ばしていたのに気づかずにそのままトランクを閉めました。

純正のリアスポならば何も問題無いのですが、GTウイングだったので、オートアンテナを折り曲げました・・・・。
(⇒右写真の様にトランク開閉時にアンテナが干渉します)

とりあえず、折り曲げたままのアンテナでは、どうしようもないので、ディラーにて新品のアンテナを注文交換して貰いました。

折れたアンテナを引き抜いて新しいアンテナを押し込んで終了、アンテナ本体のモーターは壊れていないので出費としては高くないで済みました。

その際に収縮時の異音も解決したので、一緒に直ったので良かったと言えば良かったのですが・・・。(笑)

アンテナ撤去

   
社外品オーバーフェンダーへの交換に伴ってオートアンテナを取り付けるために穴を空けるかと言う事になりましたが、
見た目で考えるとアンテナ無い方が「良いだろう」と言う事と個人的にあまりラジオを聞かないのでアンテナ撤去しました(笑)

作業期間的に時間が無かったこともありますが・・・・。

まとめ

   
オートアンテナを折り曲げたのは別にしても、ガタガタ音がするのはどうしようも無いです。

今回はアンテナ側だったのでお金そんなに掛かりませんでしたが、もしモーター側だと結構お金掛かるのである意味運が良かったようです。

僕のような経験をしないように皆さんも気をつけてください。(普通はしませんが(笑))

結局、外してしまったのでアンテナ一式が一個押入れで寝る事になりました(笑)

その後、再塗装時に社外品アンテナに交換しました。

メンテナンストップへ