STEEL

NSX

メンテナンス


◆外装関係◆

社外リアスピーカー

 

社外品取り付けのはずが・・・。

公開日06/08/31 最終更新日10/01/11

状況 スピーカー まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   
社外オーディオでドアのフロントスピーカーのみ取り付けて、リアスピーカーは付けないままでした。
単純にリア側までする気力がなかった為でしたが整備書見たら助手席足元のアンプを返してセンタースピーカーに返している構造である事が判明。

スピーカー

   
そうすると助手席足元のアンプは要らないのでさっそく撤去。結構でかい・・・・。

次にセンタースピーカーですが純正は1個のみ、このスペースに社外品のスピーカーを取り付けようとしたら10cmサイズでもスピーカー厚みが干渉してポン付けは無理、内装加工して色々やるのも大変だなぁ・・・・・と思っていたら純正スピーカーが予備でもう一個ある事に気づきました。

理由は昔、助手席のアンプが壊れたときに地元ディラーで診断したらセンタースピーカー壊れと言うことで新品注文・・・・・。
今思えばアンプが壊れているのでセンタースピーカーが壊れるわけ無いよなと気づくのですが当時はディラー任せでだった為です。

 

話がずれますが、ホンダディラーと言ってもNSXの特殊な面に関しては全然ノウハウが分からない人が多いと思っても間違いありません。

何台も新車で売ったとしても売っただけでNSXのメンテについては、私が言うのも何ですがNSXの構造的な事は私よりも全然知らない方のほうが多い・・・。

NSX専門情報を把握して知識があると言うのはホンダディラーでもあまり多くなくて、話を聞いている限りあんまり芳しくないです。
NSXの台数が出ていないのも影響しており、Fitなどからみれば整備士の作業経験によるノウハウが不足しているのが原因です。

・・・話を戻して
その為、センタースピーカーが2個在るので一個はそのままもう1個はネジ2本で固定してクッション材を挟めて固定(右写真のような感じ)

これを無加工で取り付けた所、フレームに干渉無しだったのでそのままつけて見ました。

配線はコンソール内部に安いオーディオ用配線を買ってきて長めに切って取り付けました。

純正スピーカーも極性あるのでそれに合わせて配線をしています。
写真は純正のコネクタです。

眠っていたスピーカーが役に立って良かった。

まとめ

   
リアから音が聞こえることで今までよりも音に厚みが出ましたが、まだ厚みが物足りませんね。予備スピーカーが役に立ちましたのでよかった。
その後、コントロールはDSPが内蔵しているので設定を行って見ましたが・・・あんまり変わりません(笑)ただ、当初から見れば音に厚みが増したので大分改善されてきたとが分かります。

ここまで作業して感じるのはオーディオは社外対応レイアウトにしてほしかったとつくづく思いました。

メンテナンストップへ