STEEL

NSX

メンテナンス


◆冷却関係◆

ラジエターホース

 

ラジエターホース交換です。

 

公開日03/07/16 最終更新日08/03/27

状況 取り付け まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   

エクスパンションタンクにひび割れが見つかったので、タンク交換と一緒にラジエターホース交換を考えました。
ゴムは熱と年数劣化が特に進む部品ですので・・・。
  別にラジエターホースが裂けたとかラジエター液漏れとかは見られず、不具合もこれと言ってなかったのですが、年式を考えて新品部品を事前に集めました。

MATRIXにて交換作業をお願いした所、「部品足りません」と連絡が・・・・。
部品はすべて事前に揃えて渡したつもりだったのですが・・・・・・MATRIXにご迷惑をかけてしまいました。

右写真は交換したホースです。

取り付け

       
不足部品はMATRIXに発注してもらいました。

不足していた物はホースを止めるバンドが半分も足りません・・・。
しかも、ラジエター下部のホース2本も注文忘れていました・・・その為、確実に作業日数が数日遅れました・・。
エンジンとラジエターの中間に位置する場所にも丁度、あります。コクピットの真下辺り・・・このホースはクロスして交差しており、めちゃくちゃ交換が大変だったそうです・・・・お疲れ様でした(右写真の赤矢印部のホースです)。

まとめ

       
ラジエターホースがゴムであり年式を考えて交換した訳ですが、10年を過ぎた物である事からやっぱり年数劣化はしていたそうです。

NSXの場合ラジエターホースが直接エンジン熱にさらされないので劣化が進みずらいかもしれませんが、所詮ゴム製品ですから交換が必要ですね。
その際、ホースを止めるホースクリップ(19511-PR7-A01)×12個ですが、基本的に使い捨て部品なので一緒に交換するのが得策です。(再利用可能と考えて半分しか頼まなかった管理人でした(困))

       

メンテナンストップへ