STEEL

NSX

メンテナンス


◆エレクトロニクス関係◆

メインリレー

 

よく起きるエンジンかからずの不具合。 

 

最終更新日03/07/18

状況 取り付け 不具合 まとめ  

状況

 

 

   

よく聞くエンジン始動時にエンジンがかからなくなる不具合ですが、メインリレーの故障である事が多いです。
私の場合NSXでメインリレーが壊れた経験は無いのですが、シビック、ビートですでに経験していました。

症状は寒い季節は起きづらく、暑い季節に起き易いです、大体、炎天下時にエンジンをかけるとエンジンが始動しないかorエンジンが始動してもすぐエンストしてしまう症状の時にメインリレーである可能性があります。

  私の経験上、年式の経った車での発生率が高いので、予防処置として事前に交換した方がいいだろうと言う事でメインリレー新品を取り寄せました。

取り付け

       
自分で交換するのは簡単なのですが、MATRIXに依頼した際に一緒にメインリレー交換もお願いしました。
メインリレーの場所は運転席のすぐ後ろにあるECUの隣にあります。

ライニング、リアーバルクヘッドアッパーを外せば見えるので交換は楽だと思います。
右写真の手前にある黒いボックスがメインリレーです。
更に手前の銀色ボックスがECUです。

不具合

       
メインリレーが壊れていなかったとはいえ、一応、今迄NSXに付いていた物をばらして見てみました。
案の定、リレーが実装されているピンの半田部にクラックが見られます。
どうしても電子部品の接続に使われる共晶半田は長時間のストレスや熱による影響で半田フィレット部にクラックが入ります。
右写真が今回外したメインリレーの半田クラックです。

まとめ

       
結局、今回交換したメインリレーも壊れてはいないものの右上の写真の様に半田クラックが入っていました。

恐らくもう少し使用していれば半田クラックによる絶縁不良を誘発して故障が発生したと思います。

リレーASSY、メイン(39400-SL0-003)

メインリレー自身は約3300円ぐらいの値段ですし、自分で交換(今回は自分で交換しておりませんが)するのも比較的簡単なので平成2、3年式のNSXに乗られている方は交換を進めます。

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