STEEL

NSX

メンテナンス


◆エンジン関係◆

アイドリング不調

 

暖気中にエンジン回転数が変動する不具合

最終更新日03/07/06

状況 調査 原因 まとめ  

状況

 

 

   
走行距離5万kmを越えた頃から偶に〜暖気中にエンジンの回転数が1000〜1500回転ぐらいブゥォン、ブゥォンと変動します。
一発、アクセルかますと『ピタッ』と止まるのですが、その後も起きたり起きなかったりと・・何か嫌な感じでした・・・・。

最初にエンジンを始動した時はまず為りませんでした。
エンジン始動時よりも一度エンジンが温まってから再度エンジンをかけた時に起きる事が多い症状でした。

調査

 

 

   
症状についてレイバックさんに質問してみると今までに何人か同じ症状の車を直していると連絡が・・・。
エンジンのアイドリング状態をチェックしているのはスロットルニードルと言う部品が行っているそうですが、スロットボディ内部にあるスロットルニードルにスラッジが蓄積してしまうと・・・・普段NSXはアイドリング状態を自己学習しているのですがスラッジが溜まるにつれて当然ECUも合わせて同調して行きます・・・が、
やはり限界があり汚れが蓄積しすぎるとECUがホロー仕切れなくなる為にアイドル不調が発生するそうです。
NSX整備書ではアイドル・アジェスト・スクリュと呼ばれています。
問題は、スロットルニードル交換だけで直らないと問題がでかくなってしまうのですが、まずはスロットルニードルから調べてもらいました。

作業のためにエアコリーナーを外さないと作業が出来ません。
見ていたらスロットルニードルはめちゃくちゃ取りずらい為に大変な作業でした。(ネジ山が柔らかくすぐ駄目になるのです、多分真鋳製でしょう)

原因

 

 

   
結局取り外したスロットルニードルは何故か液体パッキンを塗布していた為に尚更取りずらかったのですが、スロットルニードルの汚れから考えるとすでに交換した形跡があるそうです。(全然記憶に無いので前オーナーの時かも)
今回も交換です。

右写真の部品がスロットルニードルになります。(弾丸見たいです)

アイドリング調整はNSX整備書(6-12,13)に書かれていますが結構複雑でニードルの仮位置が決まったらカプラーを抜いたり、
ECU制御を無視する状態での仮調整後、
スロットルボディ後方のカプラ等を復帰しクロックヒューズでECUリセットとetc・・・と言う事です。

最終的にコネクターとFUSEを抜いてECUの再学習をして完了となります。(私が見たのはこの段階だけでした)

 

フロントにあるヒューズボックスのクロックを外して10秒以上でECUのリセットが完了します。

後は、エンジンかけてアイドリングの回転が落ち着け(MT:800±50rpm)ば完了です。

まとめ

 

 

   
やっぱり知らない不具合が起きると不安になりますね。
特にエンジンは・・・・・。
今回、他のメンテと一緒に見てもらえて良かったです。
結局、
アイドリングの回転数はこのスロットルニードル(16016-PM6-005)を回す事で回転数を調整出来るそうです。(自分でやる場合は整備書に従って実施してくだい)

今回、HPを通じて多くのNSXオーナーさんに知り合えた事は幸いです。
又、今回の不具合に影響したかも知れない内容がもう一つありました。点火プラグを見てください。

 

 

   

メンテナンストップへ