STEEL

NSX

メンテナンス


◆内装関係◆

シフトノブ

 

社外品交換について 

 

最終更新日03/12/30

状況 シフトノブ まとめ  

状況

 

 

   
NSX純正シフトノブが使いずらいと言う訳ではありませんが、簡単に社外品に交換できるので交換してみました。
右写真は外した純正シフトです。

社外品のM’sより販売されているシフトノブを購入。定価8000円ぐらいのアルミシフトです。

シフトノブ

       
まずシフトノブを90度回すとブーツ部分から外れるので、ネジを回して外すと写真の様に取り外せます。

そのまま、しばらく社外品をはめていたのですが見栄えがちょっと悪いので、カーナビを取り付ける際にインパネを外したのでブーツ部のプラスチックを外しました。

右写真がプラスチックを外した後です。

このプラスチックはブーツと内側でバンドで止まっているだけなのでバンドを切れば綺麗に取り外せます。
後はインパネを戻してから社外品のシフトノブを取り付ければOKです。

その際ブーツをバンドで固定した方が見栄えが良いです(あえてしてませんけど)。

まとめ

       
社外品にする事で尚更ショートストロークになりました。
ここまで来ると好みになりますが、個人的には気に言っています。
シフトを交換したら本当にクイック過ぎて感覚が変です(笑)。

純正の皮手袋と純正の皮製シフトの愛称がいいのは当たり前ですが、交換してからの金属製シフトと皮手袋の愛称も思ったよりも滑らず結構いけました。

 ▲メンテナンストップへ