Diary&Memory
プレイ日記です。新しいものから上に表示されます。


◆10月25日 ○ヶ月ぶりの(汗)◆
4月以降、某SRPGと某リメイク1・2にどっぷり浸かってしまい、10月中旬まで殆どログインせず、という状態。7月ごろ(?)に一時復帰して、気づいたら実装されていたホーリーライトを取得。 SP回復速度の乏しさから、切り札として……って、危険だと思うほど囲まれた場合はほぼ詠唱できませんが(涙)。INTも90を越えると、毒キノコにはホーリーライト、ポポには打撃でなんとかSPもノンストップ巡回ができるようになりました。淡々と狩りつづけプリ転職。
微妙なスキルと巷では評判のホーリーライト(以下HL)ですが、慣れてくると意外と使い勝手は悪くないです。低級狩場にいるせいかもしれませんが(^^;。5回叩くのと同じ程度のダメージが1.5秒で上がるので、効率はそこそこ出るようになりました。が、プリになってそれでなんとなく満足できてしまった為、キリエ9まで覚えた所で再びRO休眠……。
10月復帰。気づいてみたら亀パッチはおろかジュノーまで実装されていました(--;;。……気を取り直して。 亀島ではSP回復効率が桁違いに上がるということでしたので、試しに常時キリエ・ブレス・増速で走り回ってみました。前々から狩ってみたくて、でも詠唱反応&通常攻撃25%(?)打撃で手が出せなかったカタカタ卵。ちゃんとキリエ1回でそれなりの数まで狩れました。そして何故か卵殻(未鑑定)2個拾いました。携帯用卵孵化(名前うろおぼえ)器20個くらい拾いました。って何? エルダもしかしてアクティブ!? 一体いつそんなことに! もしかしてジュノーどころか亀島でアクティブ化してたら凄まじく時期はずれな驚きかも
そして、ひたすらHLで卵を割りまくり、ようやく念願のBase67=INT99へ。ああ、それでも2000ヒールには一歩足りない(涙)。あとはレベルを上げるしか増強の手段はないので、これもまた遠い話になるのでしょう……。そしてカンスト記念に噂のサンダルマン要塞へ。 東は怖いけど西なら割といけるという話だったので、まずはモロクから歩いてみることに。ってあれ?マップ移動マークあるのに、壁なんですけど。そういえばその辺にNPCが居たような……あ、これか。よく意味もなくフィールド上にNPCがいるので、てっきり同じものかと思ってました(^^;。
目的地はサンダルマン西。でも、恐ろしい東を通り抜けなければ西には辿り着けないのはお約束。とりあえずキリエ・ブレス・増速の3点セットを掛けて踏み出して1分後。見事に撃沈されました。サンドマンに。次。テレポ逃げがいつでもできるよう(もちろん人が居ない場所でしかできませんけど)、ショートカットキーに指を置いて、再び。そしてテレポ。って飛んだ先に溜まってたら意味ないでしょう! やり直し。ちょっと時間を置いて3回目。今度のテレポは割と西側出口に近いところに。よし、頑張って逃げ切ろう。幸いこのときは敵もあまり出ず、なんとか西口前へ。ここでmemo。例の変更で西マップではメモができなくなってしまったのが辛いところですが……(--;。
サンダルマン西。初めて聞くBGMを楽しみつつ、ニューマをショートカットに配置して、ひさびさの緊張感と共に歩きます。次々と表示される赤ダメージ。キリエは敵に遭遇すると5秒も持ちません。って……あの、ニューマってどうやって配置すればいいのでしょう(汗)。考えてみると今までは遠隔攻撃キャラがいる場所ってそういえば、一度も行ったことがありませんでした。ついでに知識の感覚も変更前(?)の敵と自分の間に置くという状態で、囲まれては次のニューマを出そうとして、赤ダメージが叩き出され、結果3分程度でフェイヨン(プリのデフォルトセーブポイント)に戻されました(号泣)。
ダンジョンではないので、装備品を落とす心配はないとはいえ経験値が痛いです。このプリがFirstキャラなので、懐も決して裕福とはいえず、武器はともかく防具精錬なんて殆どしていない状態です。特化盾はいわずもがな。 でもそろそろベーシックなスキルくらいは使えるようになりたいし、変化もほしいし(もう毒キノコは見たくないです)、もう一度挑戦。で、しばらく歩いているうちにやっと気づいたこと。ニューマは自分の真上に置けばいい(何を今頃)。気づいてからは囲まれても大丈夫になり、それなりに戦闘できるようになりました(苦笑)。ちょっと慣れると、現在の状態でニューマ1枚でHL4回まで撃てるとか、ニューマから微妙に外れててキリエに当たっているときは、Guard表示がでるとか、それなりに学習効果が。やっぱり何事も練習は大切なようです。
とりあえずしばらくはサンダルマン西に篭ろうかと思います。拾ったエル原だけで防具精錬が終われるように(無謀)。




◆4月21日 なんだかすごくひさしぶり◆
前日、珍しく30%ほど(=3時間くらい)ベースを稼いだので、残りが十数%。気力が持てば上がるかな〜と思いつつ、毒キノコ叩き。そして今日も微妙にラグ(--;。昨日よりは大分良いですが。常時速度増加でも1時間くらいは(普通だと)狩り続けられるので、最近は常時速度増加。攻撃速度も微妙にあがって、効率も微妙にあがるので、1時間プレイが多い私には丁度よいです(^^)。そしてそういう時にお約束で発生する非常事態。前日は毒キノコ4体でラグ死してしまいました。今日は毒キノコ4体プラス蛇っ! 
…毒キノコ4体発見した時、一応、周りには誰も居なかったし逃げようかなとは思いました。そして動こうとした時に、うっかりその中にいた蛇をクリックしてしまったのです。毒キノコ4+蛇1=回避率極めて0%に近い状態。殆ど動けません。というか動こうとしてヒールが途切れたら即、戻される状況です。覚悟を決めました。戦いました。まず蛇は倒しました。そして毒キノコ。一撃あたりの被ダメは70〜80くらいです。4体なので1回で300くらい来ます。最大HPは約1000です。さらにこの時は毒キノコ4体の攻撃タイミングが、見事なまでに一致していました。あるいは幸運かもしれません。ノックバックで動けないタイムが短いのですから。重なりまくってどれを叩いているのか分からない上に、数秒に1回はヒールを掛けつつ、SPゲージをじっと見ていました。3体、2体となんとか減らし、1体になったころにはSPは200程減っていました(--;。それでもなんとか最後の1体を倒して、あるイミで前日のリベンジを果たしました。オマケ(蛇)つきで(笑)。敵のHPと被ダメを考えると…う〜ん、マミーかベリットにヒール10を撃った後に、どつきあいをしていたような感じでしょうかね〜(^^;。
そして何とかデスペナを逃れ、ベース59に(^^)。とてもとても久しぶりにレベルアップの音を聞きました……!! 前この音を聞いたのはいつだったでしょうか…。プレイ時間から逆算すると少なくとも10日以上前となります。そして次はいよいよ大台、ベース60です。計算によると、15時間ほど毒キノコと戯れていれば上がることになります。……5月下旬くらいかな(泣)。ジョブはあと7,8時間で上がりそうなので、こちらはGW中くらいにはなんとか……。
なんだかプリになれたころに、噂に出ている、戦闘しなくてもLVが上がるアコ・商人というのが実装されそうな気がしてきました……。




◆4月20日 ラグのない世界にいきたい(涙)◆
サイトを更新していたら、ふとROに戻ってみたくなり(笑)、何日かぶりのログイン。日曜日の夜って平日よりもむしろ人が少ないのでしょうか。ひさしぶりにガラガラの狩場で、TVをBGMにレベル上げ。しかし、鯖が同じ別のマップに人数が集まっているのかラグがかなり……。5秒以上動けないことが頻発。これは油断できないな…と思う先から毒キノコ4体っ(@o@)。普段なら大丈夫なのです。SPも300で余裕なはずでした。でも、しかし! ……ラグにばかりは勝てませんでした(号泣)
5回もヒールが不発でVIT1アコが囲まれたら、あとは言わずもがな。ひさびさのフェイヨンに戻されることになりました(--;。 うう、ラグのない世界にいきたいです……




◆3月下旬〜4月 ペットは遠く手のとどかない◆
……という以前に、転職しないと例のパッチが来てしまうかも…というくらい、短時間プレイになってます。一週間でログインが3〜5日くらい&大体1時間、たまに長くても2〜3時間&ジョブレベルも41を超えて10時間程度ないと上がらなくなってくる→変化がないので長時間狩る気力が……という悪循環(--;。ペットシステムは転職してある程度レベル上がりきってからでいいし〜とか半ば休憩状態に入ってます。というか、ずっと同じ狩場で話のネタも尽きてきたというのが真実かも(汗)。
現在Fenrir鯖アコに集中(というか他の鯖に入っている時間が(T-T))して、58/43。あの恐るべきキリエ修正を見越して(?)エンジェラスは転職直前に取ろうと思ったり。でもグロリアほしいのでどちらにしてもとることになるんですが(^^;。目標はジョブ48ですが、例によって試算をしてみたところ、一日3時間毎日プレイしたとしても40日。現在の一日一時間&ログインしない日も結構あると計算すると……下手をすると秋、でしょうかね〜。う〜ん、生き残れるかな(違)。
最近はHPも4ケタに乗って、毒キノコ4体までならSPが普通にあれば大丈夫になってます。ただ、それを過信して、テレビのリモコン〜とちょっと振り向いている間にいきなりタゲられまくり、この間、実に久しぶりにRetern to Savepointを見てしまいました(泣)。その時はロストした経験値にショックを受け、半分意地になって久々の3時間プレイとなり、結果それなりに経験値が入りました(笑)。某超有名ニュース番組が始まってもプレイしていたのは久しぶりだったかも……。




◆3月17日 リアルラック計測日◆
18日でひな祭りイベントも終了、ということで溜め込んでいたあられと餅を交換しにアルデバランに向かうことにしました。合計50個ほどある(全部拾ったので元手はゼロです)ので、いくらなんでも全部ゼロピとカニにっぱということはないと思うのですが、できたら四葉と花のヘアバンド一つずつくらいは欲しいなぁと贅沢なことを思いつつ移動開始です。まずは一旦徒歩でプロンテラへ。ポタ広場でポタないかな〜とざっと見回しましたが発見できず……。ゲフェンにあるかなぁ。再び徒歩移動。ゲフェンに向かうつもりでしたが、地図を見たところどうも経由しないで直接歩く方が近そうです(行ってポタがあればもちろん別ですが)。現在HPは950ほど。速度増加は10。……一撃死さえしなければヒール連打でなんとか行けそうです。そして恐怖の蜘蛛&カマキリ&芋虫ゾーンを走破を決意。懐かしのクワガタ湖&山を経由して、いざ蜘蛛芋虫マップへ。って画面切り替えいきなりターゲットですか(@o@)!? すかさず逃げたので被ダメは150程度で済みましたが、いきなり3匹もアクティブ溜まってるっていうのはちょっと反則です……。気を取り直して北上。その後はたまにタゲられつつもなんとか無事にアルデバランへ。
カプラさんの本社は…左上ですね〜。そしてお約束。内部でちょっと迷いました(^^;。どっちに行っていいやら、とりあえず手当たり次第にカプラさんに話しかけていたらやっと人だかりを発見。まずは餅の交換カプラさん。半分交換したころに無事に花のヘアバンド♪ いいんです、たくさん出回っていても。ベータ1で頂いて大切にしていたのが消えて以来初めての花のヘアバンドですから(T-T)。その他も属性石などなど比較的まともなアイテムが出て喜びつつ、あられを交換すべく移動〜。そしてあられのカプラさん。…すみません、そのメッセージ、どう考えても食べられそうなんですが(笑)。30個以上あるあられをひたすら交換。しかし……カプラ利用券5連続ってどうなのでしょう(汗)。これだけあるのにもしかして四つ葉一つもお目にかかれないとか……それだけは(>o<)。しかしなんとか途中でゲット。う〜ん、人形が多かったかも。
約10分で、無事全部交換終了。結果。
花のヘアバンド×1、四つ葉×2、ミスティックフローズン×1、フレイムハート×3、ラフウインド×5、グレイトネイチャ×1、黄金×4、ルビー×1、エルニュム原石×1、鋼鉄×2、スポア人形×1、タヌキ人形×3、チョンチョン人形×4、ポリン人形×2、鉄×1、イグドラシルの葉×3、ローヤルゼリー×2、蜂の蜜×1、カプラ利用券×8、カタシムリの皮×3、カニにっぱ×4、以上53点でした。
ゼロピが0だったのはちょっとびっくりです(笑)。なんとか半分くらいは当たりっぽかったのでホッとしました(^^;。あと実用性はないですが、前々から気になっていたスポア人形をもらえたので満足です!ハエ四つはどうかと思いますが……。とりあえず欲しかったヘアバンドと四つ葉は手に入ったので本日のリアルラック指数は高めだったのだと思います(^^)。




◆3月10〜15日? それなりに数が…◆
いつもの狩場がそこそこ落ち着いてきたようなので、普通に狩り。特にあられや餅狙いでポポばっかりを叩いたりしなくても(毒キノコ=経験値優先(^^;))数は自然と増えてくるとそれなりに手元に残ったりします。あられは30個、餅も10個は超えている状況で、イベントが終わるまでにとりあえず交換にいきたいなぁと、のんびり考えたり。でもポタが見つからないとまたアコ一人旅であの恐怖の蜘蛛&カマキリ&芋虫ゾーンを走破しなければならないんですよね……。
相変わらず二次職の姿もちらほら…と思ったら通りすがりの騎士さんがこちらの戦闘中のポポにフロボック。見えなかったかな〜と思いつつ片付けたら毒キノコにタゲられて引き続き叩いたところ再びフロボック。そういえばこれって挑発のほかにも、確か敵のDEFを下げる効果があったような…ということは援護かな? とりあえず「?」を出してみたら、応援のエモが。どうやら火力が足りないのを見かねてヘルプを下さったようです。その後も同じ方が通りすがりに掛けていかれることが何回か…。少ないSPを使わせてしまっている(まれにINT型の騎士さんもみえるでしょうけど(^^;))のは気が引けるなぁ…と思いながら、次に見かけたら速度を掛けるっ!と決意しつつ、しかし何故か自分が通りかかれることはまずなくて、通りかかられることばっかり……ってちょっと考えたら当たり前ですね。あちらは移動速度が戦闘で落ちることはまずない(2,3回叩けば終わる)のに、こちらは最低でも5,6回、平均10回以上同じ敵叩いてますので(--;。しばらく巡回して、やっと戦闘中に発見したときはすかさず木陰に隠れつつ(?)速度増加を掛けて走り去りました。 いえ、別に隠れる必要もないんですけどね、何回も目撃してればお互い同じ相手って分かりますし(^^;。なんとなくクセで…。そして、無事速度を掛けられて満足したので、その日はそこで落ちることにしました(笑)。
ちなみにこの間またしてもポポカードをゲットしています……。




◆3月4日 久々に&たとえ4でも効果が絶大だったSP回復スキル◆
久々に普段は別行動の固定PTメンバーと組んで狩りに行きました。最初は護衛いただいて、フェンリル鯖では初のピラ地下です。INT特化のため、Chaosのプリと同じだけの威力があるヒール砲は撃てますがLAとSP回復がありません(リカバリについてはタゲられたら剥がしていただけるのでこの場合不要です)。例えばマミー倒すのにヒール10×3+6×1。結果消費SPは約150。これを回復するのにかかる座り時間は4分弱。SP回復4が仮にあった場合なら1分少々で済むことを考えると……3〜4倍の待ち時間があることになります(--;。やっぱりとてもじゃないですがソロアコでは入れません、ココ。INTカンストするころには転職ですしね〜鶏と卵。
ともあれ護衛を頂けばなんとかある程度持つ&会話があるので煮詰まらない(笑)ということでしばらく狩りを。待ち時間はともあれ1体あたりの経験値がやっぱりいいですね〜。これでマミーがアクティブでなければ完璧なんですが(違)。で、ある程度稼いだらメンバーチェンジ。製造特化商人さんを今度はお手伝い。エルダ毒キノコ出現MAPでしたが初のフォロー役ということで結構考えることがたくさん(^^;。この時点でINT補正混み84(5かな)ですが自分に常時ブレス(ただしそれ以外のスキルは一切使わない前提)はできても他のキャラに常時ブレスはできません。ヒールメインでの支援になるわけですが、ヒールはレベルが低いほどSP効率が悪いです。同じ2000ダメージを回復するにしてもヒール10と4の消費SPよりもヒール1を10回だと2倍の差がでるのはいわずも……ということで、単純ですが相方さんが叩いている間はできるだけ座りつつ、HPゲージを見てヒール1or2、すかさず座る…という単純ながら、ちょっと反射神経が必要になる状況に(苦笑)。さらに会話(×2)もしながら…とちょっと頭の体操になる状態でした。単純作業でこれでは大人数PT(経験ありません(^^;))は修行を積まないと絶対入れないなぁ、と実感しました。




◆2月28日? ちいさな出来事。でも…◆
イベント中は混み合うのなら、といつでも混んでる(笑)エルダが出る狩場なども行ってみたのですが、毒キノコの率が高かったり、間違えてクマを殴ってしまったら即戻り確定だったりと怖すぎるので、結局いつもの狩場に戻りました。パターンですね、コレって(苦笑)。ちょっとほとぼりが醒めたのか、25日よりは空いています。相変わらず上級職の皆様方もいるようですが、このイベントの性質上ある程度は仕方ないですし(^^;。
ところで、このイベントが始まってから、ポリン島などポリン系が多い場所はかなり凄まじい状況になっているらしいです。なので、アイテムに向かっていっているらしい&ひとのすぐ近くのポポは叩かないように、と転がりまくっているドロップ品は見なかったことにして(無用な争いを避けるのが聖職者の心得…って環境美化は?とか言われたりして(笑))、勝手に寄ってくる毒キノコをメインに叩くことにしました。毒キノコだけならゲフェDが一番多いけど、あの場所は4,5体くるので却下です(--;。ただ、この場所でも毒キノコって結構よってきます。特に人が多いと倒される数が多い=突如真横に沸いたりする確率も高い=ドロップアイテムをすぐ拾えないことが=寄って来たポポに持っていかれる、というケースが多々……。そしてそういう時に結構人が通ったりりします。普通のドロップ品だし、すぐポポを倒す余裕がないのは職業特性だし、と毒キノコに専念していると結構みなさん素通りして行かれます。中には画面外から来たポポを追いかけてきたらしいのを、ポポがこちらの足元のドロップ品に近づくのに気付いてUターンされる方も…。あと、毒キノコに追いかけられた騎士さんがどこからか走ってきて前を通り過ぎかけて、でもアコの前に毒キノコ落としてないかと気にされたのか、戻ってこられたりとか。
各所で荒れているというお話ばかりが聞こえて(またそのような場面に実際遭遇したりもして)悲しい気持ちになることが多いこの頃ですが、この時、続けていてよかったな、と思いました。多分ちいさな気配りだとは思うのですが、それに気付いた時にはやっぱり幸せな気持ちになります。実際、この日では気配りされるかたが殆どでしたし……。聖職者的(笑)に語るなら「悪行は嫌でも目につくけれど、気配りはそれを頂いた側が気付く余裕がないとわからないことが多い。荒んでいると思ったら、落ち着いて周りをよく見て考えてみませんか?」というところでしょうか。はい、もちろんこれは自戒も込めて(苦笑)。




◆2月25日 いつもの狩場が…◆
アクティブがいる割にドロップ品などがあまり高額でないためか空いているマップがあります。空いているのと DEFが小さい敵しかいないので、いつもそこで狩っているのですがパッチ後いきなり混みまくってました(@o@)。 これは一体何事!? と思いつつ叩ける敵を叩いていると見慣れないドロップアイテムが。ポポからドロップした のを確認するとなんと「ひなあられ」。そういえば各地にひな祭りイベントがあると書いてありました…。
情報が早いと評判のサイトさんにお邪魔して確認してみたところ、ポリン系の敵がひなあられ&菱餅を落とす模様です。 そうですか…それで、2次職のキャラまであんなにたくさんいたわけですね。ポポの沸きが割といいMAPですからあの場所。しかしこれって……。言わせて頂きましょう。ポポ主食で叩かざるを得ないINT特化アコにとっては非常〜に困る状況なんですが……!!
もちろん、臨公に入れば効率が上がるのは分かっているのですが、諸事情(?)で臨時PTには入れません。ソロでやっと20k/11kが出るようになったところでこれは……間が悪すぎるとしか言い様がなく(T-T)。結局残り10%を切っていたジョブだけ上げてこの日は終了と相成りました。イベントは嬉しいけどタイミング悪すぎ(>_<)。



古いDiaryへ



Material(WallPaper):Atelier Kanon
(table):+++ White Board +++


戻る