Diary&Memory
プレイ日記です。新しいものから上に表示されます。


◆2月某日 今頃気付いたこと◆
久々に夜Chaosにログイン。珍しくPTが生きていたので、GHに連れて行っていただきました。最近ずっとソロだったので、やっぱりお話ししながらだと楽しさ10倍っ!と喜々としながらヒール砲♪ こうやって会話しながら狩っていると、改めて、ソロ無言の狩りがいかに寂しい&荒むものか実感させられます(^^;。たまに来るゾンビを叩いたりもして、やっぱりこの攻速は爽快かもしれないとか、前言撤回(ちょっと前の日記参照)しまくっているようなことを思いつつ、予想通りといいますか、開いてしまったレベル差をちょっとでも埋めるべく、Chaos復帰を決意。ステ振りが半端でもやっぱり会話出来るほうが楽しいです。フェンリルはしばらくは黙々ソロするしかないので(ログイン時間帯の都合(--;))。
そして翌日から、再びピラ地下に(笑)。しばらく前と同じようにヒール砲を撃っていたのですが、途中でふと思ったことがありました。今まではLA→ヒールの後に犬にもリカバリを掛けていました。が、これ、LAの前にやってみたらどうなんだろう?と。消費も5なので、使ってからもし逃げられても大して痛くはないですし。そこで試しに最初にリカバリをしてからLA→ヒールを実行してみたところ、ちょっと逃げるだけで目標を失ってくれました。さらに、LA→ヒールを実行したところノーダメージで犬撃破。これは新発見です(^^)。マミー相手だと最初のダメージはなかなか避けられませんが、2撃目をうつときにちょっと避ければ安全というのは消費SPをかなり減らしてくれます。というか、今まで気付かなかった自分が不思議です。ちょっと考えれば分かりそうなものなのに、ヒール砲を当てた時点で何があっても敵はこっちをターゲッティングしてくると思い込んでいましたから(--;。はい、それじゃ盲目の意味がないですね。プリ転職以来ずっとヒール砲で狩っていたにも関わらず、この時点まで全然気付かなかったこの事実に、使えるスキルもプレイヤー次第、と思い知る結果になりました(苦笑)。…一応、最初から全部わかってるプレイヤーはいないってことで…(^^; とりあえずこれで学習したので滞在時間がかなり伸びました。この先はChaos&Fenrir二本立てでいくことにします。




◆2月某日 気分を変えて◆
某日、ヘビ砂漠が混んできたので、なんとなくプロ方面のマンドラ森に行ってみました。もしリアルラックが高くなっていればレアでも拾えないかなぁという魂胆(笑)。割と空いていたのですが、やっぱりレアはそう簡単に出るものでもなく、まぁ気分がちょっと変わるのもいいかな、と普通にマンドラ狩り。盗虫が鬱陶しいな〜と思いつつ崖っぽいところでマンドラを叩いていたところに、それは現れました。はい、ルナティック小ボスのイクリプス(エクリプス?)が! 「何故こんな所に!?」とあわてて逃げようとするも、丁度行き止まりでそれも叶いません。ってそもそもノックバックで動けないのですが。あわててヒールを連打&ブレスで覚悟を決めて叩きに移りました。小ボスといえども、ルナティックです。運がよければ勝てるかも知れません。恐ろしい速さで表示されていく被ダメ(でも一撃あたりダメージは小さい)に慌てつつ、取り巻きルナを撃破。って倒してる音はするのに、見た目変わらないんですけど(汗)。…どうやら、表示が重なりまくっていたようです 。いつになったら取り巻きが居なくなる?と思いつつも、徐々に被ダメの回数が減っていき、なんとかイクリプスのみになったときには、結構Missが上がるようになりました。冷静になってみたら、攻撃力も低いし、結構かわせるんですね〜(^^;。ここで、転がりまくっている人参を眺めつつ地道にイクリプス撃破。INT特化型アコLV40〜で撃破できる小ボス(笑)。ちょっと楽しげかもしれません。ちなみにドロップ品は人参ジュースでした(苦笑)。




◆2月上旬 嬉しいやら悲しいやら◆
ボーカルが怖いので、混在マップ(プロ左、上)でバッタ叩き。盗虫(大)が非常〜〜に邪魔ですが、小ボスに会うよりは…としばらくここで。しかしクワガタやテントウムシを見ると叩きたくなるのを堪えるのがちょっと大変(^^;。ベース30近くになったら、噂の蛇砂漠(?)に移動してみました。もちろんリンクが怖すぎるのでペコは叩きません(!)。で、ヘビ。以外とそこそこのダメージが出ます。考えてみればChaosアコもSTR11(半端)だったので、そうそう違いはないんですよね。避けられない&攻速の部分はかなり大きいですが……。人気狩場のようで、とても混んでいるのですが、沸きも良いので効率も悪くありません。というか、もしかしてこれって、ノンストップできるようになればAGIにかなり振った1stアコと効率あんまり変わらない!? 
これは大変な衝撃でした。レベル40も超えるころになると1時間くらいは走り回れます。この時点でBase13k/job7.8kくらい出ています。もっとも休憩時間を入れれば多少落ちますが…これ、Chaos1stアコの同レベルクワガタ森時点とほとんど変わりません。私は一体何のためにAGIに振ったのでしょうか…INT特化でも意外と稼げるという喜びよりも、この悲しみの方がはるかに強くなってしまったヘビ砂漠での出来事でした……(号泣)。いいです、出来の悪い子ほど可愛いですから、愛情(?)だけはChaosプリが一番っ(T^T)




◆2月上旬 縁があるモンスター?◆
無事転職を果たし、鈍器の与ダメは小型に75%…ということを考えてバッタマップに行くことにしました。鉄バッタはリンクするけど、普通のバッタはリンクしないので(そういえば、ベータ1のとき、噂のバッタマップに行こうとして、場所も分からず迷い込んだバッタ砂漠で「あ、バッタ、これかな〜」と鉄バッタ(リンクなし)を間違えて叩いたという良き思い出が(笑))、のんびりとマップを周回しつつバッタ狩り。しかし、そういうときに限って何か起こるのがこの世界(?)。いきなり、連なりまくったバッタが現れたかと思うと5秒と持たずに撃沈。はい、しっかりとボーカルに遭遇してしまいました。あれ、気付いた時に速度増加を掛けて逃げようとしても、よっぽど体力ない限り詠唱もできずに沈められてしまうのですね……。このレベルだと、デスペナもたいしたことは無いのでまだいいのですが、立て続けに2回も遭遇すると真剣に狩場を変えることを考えずにはいられませんでした(T-T)。




◆1月下旬〜2月上旬 ノビBase23◆
やっぱりアコ時代にちょっと楽をしようとするとプリになってから狩りが辛い、ということを悟った+フェンリル鯖からお誘いがあった=フェンリルキャラ作成、と相成りました。稼ぐにはリディアが一番すいているのでいいのですが、なにぶん友人知人が殆どいないと、寂しいのですね、これが(苦笑)。同じマップに、まったりしている方はおろか、狩っている方も殆ど見当たらなかったりしますし(^^;。人気狩場なら違うのでしょうが、そういう場所だとなんとなく話しかけづらいですし……。
ということで新鯖です。職業は懲りずにプリ志望アコライト。残りキャラも実装を待ってモンク・アルケミスト待ちとしてノビを待機させてあります。最初から製造特化BS志望商人さんと組むことが決まっているので、1stにはなりますが、ノビ時代の武器etc貸していただいてLV上げ開始です。本当にナイフとコットンシャツしかない状態から始めるとポリン相手に死闘を繰り広げられるのですが、LV2から+8マインを手に斬り放題ざくざく斬っていけます(違)。そしてこれまでと違うのが、ノビでの目標。アコになってからのことを考えると、精錬チェイン(+6以上)を用意できる状態になるまでは転職をしてはならないのです。何しろアコは刃物が使えません。ちょっと育ったら精錬スチレを貸していただけるのですが、これ、転職すると全く使えなくなってしまうのです(--;。となると、STR1アコでは精錬武器なしでバッタや子犬を叩くのは不可能(?)ですから精錬武器が作れる状態で転職しなければなりません。とは言っても代購商人さんがいるので、ざっと23000〜24000ゼニくらいあればいいのですが、ノビにとっては果てしない目標です。ということで、通りすがりの罪無きポリンもゼロピや空き瓶のためにバサバサ斬り(ゼロピも積もれば…なのです!)、ピヨピヨピヨピヨ…というとてもにぎやかなピッキの密集地帯に突っ込み、カエルのドロップ品が割といいのでカエルの居る場所に移り、最初は怖くて叩けなかった盗虫(小)も人参連打で斬る、とひたすら走り回りました。途中「やっぱりヒール欲しいなぁ…」と思いつつ息切れしてすみっこで休憩していると辻ヒールを頂いたりしつつ、気付けばベースが23。INTにしか振っていないので、全然戦闘力が上がってない(一応命中&回避は上がってますケド)ところが辛いですが一応資金は溜まりました。またマンドラだったら救いようが無いかも…とびくびくしながら大聖堂へ。……こんどは運良くゲフェン方面の安全なマップでした(^^;。ええ、日記のネタとしては面白みに欠けますが(違)。
全部ノンアクティブマップなので、特に波乱も無く(途中、どうしてもクセでうっかりクワガタやテントウムシを叩きそうになった以外は)、無事転職。う〜ん、マンドラマップじゃないだけでこれほどまでに簡単だとは……(苦笑)。




◆1月下旬〜2月上旬 ちょっと休憩中◆
ピラで2階に行ったり、地下に潜ったり、ミミズ砂漠に行ってみたりと今ひとつ狩場が落ち着かないので、Chaos鯖をちょっと休憩状態にすることにしました。犬くらいだと結構避けられるのは良いのですが、やはりSP回復速度が遅い=休憩時間が非常に長い=囲まれると即死、という悲しい方程式が確立してしまったようで(--;)。とりあえず1日1回、SPが尽きるまで狩って、別鯖ということにしました。




◆1/20 デスペナ◆
早朝と夜以外はかなりまずいスペックのマシンでプレイしています。ポインタの動きが鈍いのはもちろん、スキル発動まで異様に遅かったりして、アコ時代はよくサルにそのせい(?)で叩かれまくり、戻らされ、というパターンを踏みました。サルは叩かなければ(悔しいですが)よかったのですが、これがアクティブとなるとシャレになりません。
ピラ2Fでも地下でも危険度はそれほど変わらない(効率も)というのに気づき、結局ピラ地下に戻ったのですが、これがラグ死多発地帯。特に法則でもあるかのように、ベリットあたりを叩いてると真横にマミーとか、SPを回復して、そろそろ動こうかな〜と動き出すとやっぱりマミー真横沸き、移動中に1体きたからちょっと動いてLAと思ってると、そのちょっと移動先で3体同時にタゲられたり(T-T)。一応SPは切れないように用心して500(=LAなしでマミー2体とLA有りでラスト1体は倒せる状態)切っている時は動かないようにしているのです。実際メインPCではなんとか(瀕死になりますが(--;))捌けたりしています。しかしこれがメインでないPCとなると…ヒール発動の認識される前に敵の攻撃が来てしまい、何回やっても発動しない(常時ノックバック状態?)となり、結果死に戻り、と。このパターンが30分で2回も起きると、稼いだBase経験値よりもデスペナBase経験値の方が多いという事態に(--;;;。さすがにジョブは必要経験値がまだ少ないので、一応稼いだ方が多いのですが…。さらに、ダンジョン内だと装備品ドロップが万一発生したら泣くに泣けない(あるかどうか未確認ですが)のも あります。そして結論。メインマシン以外ではミミズ砂漠(モロク↓↓)で稼ぐと。
ここはヘビが稼ぎやすいせいなのか非常〜に混み合っている、というのを除けば良い感じです。ヘビはともかくミミズを叩くにはブレスがないとお話にならなかったりしますが(^^;、割と避ける+倒すのに時間がかかる(+経験値もそこそこ)=叩いている間にブレス分のSPくらいは大体回復するということで、安全かつクワガタよりも効率よく稼げます。さすがにピラよりは効率がやや落ちますが、デスペナを考えればこちらの方が結果稼げますし(!)。
ということで、結局プリなのに半分は叩いて稼ぐという哀しい状態に立ち戻ることになったこの日のプレイでした……(涙)



◆1/17〜1/18 グラストヘイムとリカバリ◆
ギルドのプリさんにご案内頂いて、初のグラストヘイムに行ってみました。色々噂は聞いていたので、緊張しまくりです。相変わらずPT機能が死んでいたので、キリエはそれぞれ掛けなければならなかったりというのがありつつ、1Fを通過して目的の地下へ。1Fの敵とは違って見た目はゾンビとかと同じサイズ(1Fのドルイドには驚きました(笑))なので、見た目圧迫感はないのですが、やっぱり怖いのはその攻撃力。一撃で軽く600とか喰らうのは、最大HP2000の身には辛すぎます。キリエ6だと2回防御なので、最初タゲられて数秒後にはピンチ到来という…。と、焦っていたところリカバリでタゲを外せばいいというのを教えて頂きました。そういえばスキル説明にアンデッドに盲目効果と書いてあったような気が…(^^;。慌ててリカバリをショートカット登録。ついでにショートカット配置換えをしました。今まではF1とF5にヒール、F2にLA、F3に速度とおいてあったのを、F1ヒール、F2LA、F3リカバリ、F4キリエ、F5ヒール(小)、F6ブレス、F7速度、F8ポタ、F9テレポの配置に。そして、タゲられたらリカバリ、移動、LA、ヒール、再びリカバリ…というパターンに持って行ければ被ダメが極小に抑えられるということを学習(笑)。これはピラでも応用できそうです(^^)。
ゾンビプリゾナーあたりのジョブにしてクワガタの約20倍という高経験値に驚きつつ、最弱のゾンビまでいるのにも驚きつつ(ゾンビは叩いた方が早かったり(笑))、これで、地下じゃなくて入り口だったら、SP尽きるまで…って多分動き回っていると2,3体で尽きますけど、戦って入り口に戻って7,8分回復…とできれば(生き残りさえすれば)クワガタより時間あたり数字が出る計算になります(^^;。そして大量に囲まれてしまい、倒れてしまったプリさんに初リザを掛けようとして、スキル窓を探している間に自分もタゲられて慌てて逃げて片づけて戻ってきたり、とプリ初心者まるわかりな事をしたり、同じくリザしようとしてうっかり余らせてしまっていたポイントをリザ2に振ってしまったり(何やってるんでしょうか、私…(--;))、それを教訓にリザはF5に入れたりと、この辺はプリさんの通過儀礼でしょうか……(違)。
ともあれ初のグラストヘイムは、予想通り(?)緊張感に満ちた、ばたばたしつつも楽しい場所でした。はい、デスペナなければいつでも特攻かけていたでしょうと思うくらい(笑)。




◆1/16 ヒール砲◆
ソロだったら2Fより地下の方が沸きが少なくて安全、と教えて頂いたので、ピラ地下に行ってみました。犬はノンアクティブ、ということなので、周りを見ては仕掛ける、という方針で。ここ、一撃の被ダメはかなりなものがあるのですが、なんといっても、ずっと足りない攻撃力でたくさんたくさん叩いて撃破、というパターンを踏んできた身としては、LAヒール2回で確実に沈められるというのは、かなりすっきりしてたり(笑)。そして1体あたりの桁違いの経験値。クワガタでベース122/78のところ、ここの敵だと約1000/400は入ります。…とは言っても、SP消費が半端じゃない(1体倒すのに100と自分のヒール分)ので、その都度休憩しないといけないので、極端に効率が上がることはありませんでした(^^;。3、4回(?)マミー2体にタゲられて戻されたりしましたし(デスペナ怖い……(>~<))。それでも、やっぱり前より楽しいと思ってしまうのはヒール砲で狩ることになんとなく聖職者としての意味を感じたりしているからでしょう(笑)。
そのうちちょっと慣れてくると、2体にタゲられてまずいのはディレイの長いLAを使っているからで、1体目をヒール連打で倒した方が安全だとかそのあたりのことが分かるようになってきました(^^;。そしてしばらく稼いでから、こんどは2Fに。ここでの強敵は言うまでもなく赤蝙蝠。囲まれないことを祈りつつ、適当な場所を探して移動。そして、通りすがりに援護を下さったプリさんとしばらくご一緒することに。かなりレベルの上がっていた方だったようで、援護して頂くのが殆どになってしまいましたが(^^;、そのおかげで過度(?)な緊張感が適度な緊張感になって、安定して狩りをさせて頂きました。途中、Thanksのエモを出そうとALT+4を押すつもりが、何を考えたか、ALT+F4を押すなどという、とんでもないこともしでかしましたが(--;。はい、慌てまくってログインしなおしたのは言うまでもありません。プリさんがご無事だったからよかったようなものの、あまりにもあまりな大ボケでした……。(しかもその後連続鯖キャンまで喰らいましたし) さらにIMEパッドが出現という恐怖もあったり(←これは後でIMEパッドをオフにする方法をやっと知ったので、もう出ないとは思います…(苦笑))。
夜はPTギルド全滅の憂き目に会い、街中で会話中に枝祭りをやるらしいと小耳にはさんだので、試しにその場所へ。これが、人が集まりすぎていると小さいモンスターは全然見えないんですね〜(^^;。いきなり緑ゴキにタゲられたのは驚きましたが、同時にたくさん呼ぶというのではなかったようで、つつがなく(?)終了でした。



◆1/14 初めてのピラ◆
珍しく(!)ギルドPT機能が生きていたので、ひさびさにPTで狩ることに。プリさんになれたということで、ピラ3にお誘いを頂き初チャレンジのピラミッドです。まずモロクポタは手持ちになかったので、速度増加でプロからモロクを走り抜け(かなり爽快だったり♪)、ピラに到着。初めて踏み込むピラは完全な迷路。考えてみたらゲフェD1階とフェイD以外のダンジョンは入ったことが全然ないのでした(@o@)。1Fは普通の蝙蝠が群がってくるくらいなので、特に危険はなく、2Fは踏み込んだ瞬間に速度増加っ! 赤蝙蝠は色々と噂を聞いていたので(あとアチャスケのHITも)、最初に地図を確認して、3Fへの階段まで一気に走り抜けました(^^;。3Fにたどり着いたら、まず合流。入り口近くで、せっかく罠セットして頂いたのに、よくわからずに思わずそのまま叩いてしまったり(←逃げられることすら気づいてなかった(汗))とか、PT不慣れがしっかり出てしまいつつちょっと狩り。その後一旦落ちるとのことだったので、できるところまで居残ってから街かクワガタ(笑)に戻ろうと2階へ移動。これが階段に行く以前にアチャ・ソル・赤にタゲられ、初LAなど使いながらヒール砲、赤はブレスで叩くと必死で応戦。赤とソル同時にタゲられた時は、戻されるのを覚悟しましたが、LAヒール砲ならソル助は一撃なのに途中で気づき(←遅い)先にソル助を片づけたらなんとか赤も撃退できました(^^;。
なんとか階段にたどり着いた時にはSPが2ケタという恐ろしい状況。ひとがたくさんいるところなら割と安全そうだったので、階段すぐ側でまずは回復。SPが満タンになったら少し離れて、タゲられたらヒール砲というパターンに。危なくなったらすぐ1Fに戻ろうと、びくびくしながら(笑)座ったり応戦したり。赤蝙蝠2匹来て焦ったときに、通りかかった騎士さんに助けて頂いたり、としていたらPTの方が戻ってくるまで耐えることができてしまいました。快挙ですっ!
そこでちょっとほっとして、補助魔法を掛けて頂きつつアチャ・ソルにヒール砲(そして赤蝙蝠はおまかせしてしまったり(^^;))……は良いのですが、途中全く動けない現象が多発。立っていて向きを変えることはできるのに、LAやヒールが全然発動しないという恐怖の状態。パニックしていると、補助魔法で立ち上がっているから、座って立ち直せば大丈夫〜と教えて頂き、なるほど〜とひとつお勉強になりました。やっぱりソロと違って、PT行動の時は、経験と思考がいるんですね(^^;。あとLAはかなりディレイが大きいというのもここで学習。LA、いち、に、でヒールのタイミングでした(笑)。はい、慌ててヒールを出そうとするのはケガの元です……。



◆1/10〜1/12 SP回復スキル◆
念願かなってプリさんになった翌早朝。とりあえずスキルを取ろうといつものクワガタ山に(笑)。必要経験値も少ないのでさくさくさく上がるのに、かつてない爽快感を感じながら、プリスキルを振ります。マグヌスも(芸として)欲しいかも、と思っているので、まずはSP4→リカバリ→リザ。あとは芸はラストでもいいので、必須と思われるキリエ、LD→LAを。そして思い知るSP回復スキルのありがたみ。マジも持っているので、回復スキルの威力は十分知っていたのですが、これがプリにつくとなると、その効果は素晴らしいものがありました……!! アコの時は速度やブレスをかけ続けて狩るのは必ず休憩が必要で、かけないのを基本にしていたのですが(INT特化ではないので(^^;))、速度に関しては常時かけ続けられる、ブレスもサル叩きのときくらいは十分間に合う、さらに辻の余裕も…と嬉しい限り♪ さりげなく効率も上がってます。JOB17くらいまではさくさく上がりました。あと、移動速度が速いのはかなりよいです(^^)。速度はギリギリ6ですが、アコ時代、これの為だけに40超えてからも延々とクワガタ&サル&テントウムシを叩き続けた甲斐があったと思える動きで効率が上がっています。あとHPが倍近くになった&ブレス速度のおかげでサルが4匹同時でも耐えられる(!)のです……!! これはかなり大きく、見えるところに2匹いるから、隠れてるのがいると怖いしやめておこう〜というのがなくなり効率があがります。
と、効率はかなりよくなったのですが、さすがにもうサルは見たくないなぁとか思い始めます(^^;。ここの狩り場は祝福されざる存在もとてもとても多くて、ちょっと心が荒んできたり(それこそ通りすがりのシーフのヒトと愚痴ってしまうほど(苦笑))、せっかくプリさんになれたのに、叩いて狩るのにむなしさを感じたり……(--;。ということで、今度はヒール砲で狩れる狩り場を探してみようと決意しました(笑)。




◆1/9 プリースト転職◆
昼のメンテで妨害を受けて、それでも激ラグさえなければなんとかJOB46を達成できそうだったので、サル叩き。そしてまたしてもサル人形ゲット。通算6個目です、はい。もう、いくつサル人形が出てきても驚かないことにします(苦笑)。途中までマシンスペックラグが発生する環境でプレイしていたので、サル相手は結構危険と隣り合わせです。1匹叩いたらわらわら寄ってきて、ちょっと危ないかも…と思っていたところ、通りすがりのアコさんがヒールと速度増加をたくさん掛けてくださいました。見たところINT特化型さんのようで、サルはやっぱり天敵とのことでした。ええ、貴重なアイテムをどれだけサルに奪われたことか……! そしてサル話をしばらく続けて、別れ際に倉庫のこやしになるしかないサル人形を差し上げました(笑)。お互いアコプリだと、狩り場上(?)またお会いできる確率も結構高いですし。 やっぱり黙々と狩りをしている中、どこかでお話ができると、ほっとします♪
そして、まともなスペックのPCに移動して40分ほど叩いたところで無事JOB46達成っ!
…やっぱり45→46が一番辛かった……! ジョブ経験値286kは時間にすれば27〜28時間をほとんど黙々とサル叩きに終始したことになります。経験値テーブルを見ると、プリさんになってもJOB30以上は同じような事になりそうですが、きっとそのころには、さすがにヒール砲が打てるようになっているでしょう(^^;。そして、やっとプリさんになれます〜とギルドのみなさんにお知らせしたところ、わざわざ転職場所にお祝いに来てくださいました(感涙)。久々に直接お会いしたので、ついつい長話などしていたら、首都陥落したり(わりとすぐ復帰したようですが(^^;))というアクシデントもありましたが、無事プリさんに転職っ。なんだか自分のキャラじゃないみたい〜などと不届きなことを思いながらも、これで晴れてプリさんの仲間入りです♪ 祝福のお言葉やブレスや、素晴らしく増えたHPとSPに感動しつつ、後からこられた同じく転職の方に鐘をならしてみたり、初めて目にする聖体降臨はやたら豪華っだったりと、楽しいひとときを過ごすことができました(^^)。次からはプリさんの育成です。



◆1/6〜1/9 やっとカウントダウン?◆
ここでやっとJOB46までの残り経験値が100kを切ってカウントダウンが始まった感じです(^^;。とりあえずこの間の経過を。
1/6:計30kほどを稼ぎ、残り経験値は80kを切る。緑色草からアロエをゲット。
1/7:朝十分ほどしかプレイできず。メンテ後はベータ2初期のごとき凄まじいラグでゲームにならず…。でも落ち際に再びホルンカードゲット♪妙にレア運が上がっているかも知れません。残り経験値は60kを切りました。
1/8:多少ラグが収まったかも。なんとか残り経験値が40kまで。
1/9:早朝30分の効率が類を見ないほど高かった日。その代わり…にしてはタイミングの悪すぎるChaos鯖メンテ…。唯一できる時間帯をメンテされるとは、運が悪すぎるというか…(号泣)。効率よくできれば今日の夜あたりにプリさん転職予定だったのをものの見事に覆してくれた憎きメンテでした……。




◆1/4〜1/5 ほのぼのと◆
ベースも60の大台にのり、ジョブも45の途中まで。とりあえずゴール(一応)は見えてくると、ちょっとは気力も復活してくる兆しが(^^;。連続だと疲れるので、ちょっと見たいTVがある時間帯につないで叩いてみたり。途中、前日のアチャさんを発見したものの、連れの方がいらしたようなので、どうしようかなぁとか思って、結局声をかけそこなったりとか(^^;、二人連れの片方にブレスしてみたら、素晴らしいタイミングでお二人同時に♪エモが出たりとか、テントウムシを叩いていたら、近くに座ってらしたアコさんが、速度&ブレス&ヒールセットを下さったり(特化型さんだったのか、回復量がわたしのアコのHPゲージを振り切ってました)、2匹くらいかな〜と叩いたら4(5?)匹も寄ってきてさすがにパニックしていたところに、声を掛けてくださったアチャさんとか(お手伝い頂きありがとうございますっ。おかげさまでRetern to Savepointを免れました〜)、近くでサルから真っ赤なダメージが連続していたアコさんを発見したので、とりあえずヒールしてみたら、会話が始まってみたりとか(はい、わたしも初めてサル見た時はリンクって全っ然知らなくて焦りまくりました(^^;))、ほのぼのとROを楽しめた、ちょっと幸せな時間でした♪



◆1/3 聖職者として?◆
ベースも60の声を聞こうかという頃になると、さすがにノンストップでも余裕が出てきます。少し減ったらヒール1、というのももったいない感じがしますし、せっかくなので辻をしてみることにしました。余ったSPでひとさまのお役に立つなら、資源を無駄なく有効活用という感じで良いです(笑)。でも、ここで問題になるのが、神の祝福を受けずして生まれた存在です。ってこう表現すると、わたしが危ないヒトみたいですが(笑)、平たく言ってしまえば中身がなく、飛びまくっている、俗にアルファベット3文字で表示される存在をアコライト的に表現してみたのです。間違ってもそのような存在に神の祝福(アコスキル)を与えてはなりません。聖職者としてそれは神への冒涜と見なします(違)。
そこで考えたのが、ちょっと行動を観察してから掛けるということ。あ、決してストーカーとかじゃないです、もちろん(^^;。単純に近くにいたキャラの行動をちょっと見て、祝福された存在(=中身入り)だと思ったらブレスとかヒールとかってことです。難しいようですが、この見分け、実は簡単だったりします。悪霊のごとくいつもいる存在はもちろん、散々その存在を見ているので、それ以外でも嫌でも見分けが付いてしまいます。…それに、もし間違えたとしても私が虚しいだけですしね。強制某スキルと違って、ただの援護スキルなので(苦笑)。
適当にマップ循環しながら、ちょっと離れてからヒールなど掛けてはダッシュ(といっても速度掛けるほどは、まだ余裕が(^^;))で去るということを繰り返していると、途中で、端々にとても気配りをされているアチャさんを発見しました。これはぜひブレスをせねばっ!と、ブレスして走り去り、ちょっと距離を置いたところでクワガタを発見したので叩いていたところ、そのアチャさんがこられて、立ち止まりました。わざわざお礼を言いに来てくださったようです。こちらは余ったSPを使って趣味で辻している(♪エモーションとかの端っこが見えたりすると嬉しかったりするので(←自己満足(笑))だけなのですが、ここまで気を遣って頂くなんて、ありがたいというかちょっと申し訳ないというか(^^;。次に遭遇できたら、できるだけ見つからないようにヒールでも掛けようと決意しました(笑)。そしてしばらく循環した後に、そのアチャさんを発見っ。座ってらしたので、できるだけ遠くからヒールをかけてそのままダッシュ。と思ったら、すぐ気づかれてしまったようで、ちょっと移動したあとに、後ろからダッシュを掛けられているのが見えました(^^;。あああ、そこまで気を遣って頂かなくても〜と焦りつつ、このままダッシュしてても逆に迷惑かも、と丁度敵もいたので、立ち止まりました。そうしたらやっぱりわざわざ走られたようで、しっかりとお礼を言われてしまいました。せっかくなので、見つかっちゃいましたか〜(笑)などと言いつつ、少しお話しすることに。気配り型のアチャさんだと色々気苦労が耐えないようですね……(--;。一撃必殺できるマジさんだと真横まで近づいてから詠唱(反応以外)ができるのですけど。このあと、ご挨拶をしてお別れしましたが、こういったことがあると、やっぱりアコやっててよかった……(T-T)、と感慨に浸ってしまいます。




◆1/1〜1/2 あなどれない緑色草&何か因縁でも?◆
お正月番組などバックにクワガタ森。ベースは15時間程度、ジョブは20時間以上叩かないと上がらなくなってくると、気力との勝負になります。そんな時に少し気力を回復してくれるのが珍しいドロップアイテム。青色と違って緑色草は緑ハーブくらいしか落ちないことが多いので、通りすがりに見つけてもなんとなく叩く程度(青は積極的に叩きます)だった緑色草から、見知らぬアイテムが落ちました。拾ってみると、なんとアロエ♪ 確か合成アイテムの一部のはず〜と喜びつつ、その日は鯖キャンには見舞われなかったので(笑)そのまま狩り続行。相変わらずドロップに寄ってくるサルを意地で撃退していたところ、非常〜〜〜に見覚えのあるドロップアイテムが。はい、5つ目のサル人形ゲットです…(--;。やっと手持ちが一つまで減ったと思ったら、また、ですか…。なんとなく気の抜けたような気分になりつつ、しかしこの後さらに力の抜ける事態が。同じくサルを叩いていたところ、今度はサルカード3枚目。……確かにレアですけど、あって邪魔になるものでもないですけど、手に入れたカードの半数がサルって、おまけにぬいぐるみは5体目って……何か因縁めいたものを感じずにはいられない出来事でした(苦笑)。




◆12/26〜31 延々と…◆
トップの更新にも書いたとおり、これといったネタもなく地道に、ひたすら地道にクワガタを叩いていました。31日は日付が変わる頃になると絶対鯖キャンの嵐になると思ったので、早々に引き上げ(^^;。この間、余ったサル人形をプレゼントしたりとか、たまに風原石を拾ったり、槍を拾ったり、2枚目のサルカードが出たりと、変哲もない日々でした。


古いDiaryへ



Material(WallPaper):Atelier Kanon
(table):+++ White Board +++


戻る