サトシの日記・21

サトシの日記・2000へ

めにゅうへ

1月30日
 W杯のチケットの販売方法が発表されました。インターネットか郵送で1人1件の申し込みだそうですね。一応、コンピュータによる完全抽選だそうです。
 当然日本代表の試合には人気が集中するのですが、スポーツ紙によると倍率400倍以上の超プラチナチケットになるだろうと予想されていました。ダフ屋大儲けって感じですね。
 日本代表の試合はハナからあきらめるつもりですが、その他の試合でサトシも当然申し込む事になると思います。1人1件の申し込みではいささか心細いので、家族の名前を借りて複数の申し込みをする事にしようかな(悪)
 日本以外で観たいのは
当然ユーゴですね。最強(と、今でも信じている)オランダも観たいし、現在王者フランスと過去王者ブラジルも観たい。一歩ゆずってポルトガルか憎らしいけどイタリアでもいいや。まだ(フランス以外は)どこが来るのかも決まっていないんだけど、とにかくなんでもかんでも観たいっ!!! 



1月28日
 何日か日記をさぼってました。ひたすらPSOで冒険に励んでいたからなんですが、今日データがロストしたので失意のうちにこの日記を書いております(泣)
 このゲーム、アイテムの増殖を防止するため正しい手順でゲームを終了しなかった場合、問答無用で装備品・お金等のデータが初期化されます(LVはそのまま)。つまりネットワークトラブルでフリーズしてリセットをかけたり、停電にあった時などにも容赦なく初期化されるって事ですね。ま、みんながみんなレアアイテム持ってるなんてつまらない状況に陥らない為の措置なんですけど、せっせと集めたアイテムが一瞬でパーというのはかなりせつないものです。
 で、新しいキャラクターで再挑戦っす。今度は珍しく戦士系。ドでかい剣をブンブン振り回す事に密かに憧れていたんだよね♪

 LOVE PSYCHEDELICOの1stアルバム「THE GREATEST HITS」を買いました。シングル3曲でグレイテストヒッツとはよく言ったものですが、かなりイイ感じです。楽曲もCDジャケットも一貫してクールにまとまっていてかなりかっこいいっすよ♪

 黒武 洋「そして粛清の扉を」読了。読んだ事がある人なら100%「バトルロワイアル」と比較してしまうでしょうね。「バトル〜」は中学生が殺し合う話ですが、こちらは高校の担任教師がクラスの生徒を一方的に殺しまくる話です(汗) 甲乙付け難い問題作だとは思いますけど、小説としての完成度は「バトル〜」の方が数段上といって間違いないでしょう。



1月24日
 来るべき時が来たトいう事でしょうか。DCが製造販売中止、セガは家庭用ゲームハードから撤退という事になりそうです。
 サトシは最初PSOをやっている時に聞いたのですが、「またまたホントにしょうもないウワサが流れてるな〜・・・」とか思っていたのですが、夕方のTVニュースでもきっちり放送されてたから、多分ホントなんでしょうね。セガはHPで否定コメントを発表しているそうですけど。
 事の真偽はいまだ霧の中というところですが、このようなニュースが流れたらもう立ち直る事は出来ないでしょうね。面白いんだけどね・・・。DCとともにサトシのゲーム生活も終焉を迎えるかもしれないっすね。無理かな?


1月22日
 DCのRボタンが壊れました。なにを隠そうこれで2回目の故障です。それ程過酷な環境で使用した覚えはありません。DCが発売されて3年くらいでしょうか。3年の間に同じ部分が2回壊れるというのは、間違いなく構造的な欠陥があるのではないでしょうか?
 PSOをプレイするには(サカつくはやれない事はない。しかし非常に不便でしかも危険を伴います)Rボタンは必要不可欠なので、新しいコントローラーを購入してしまいましたが・・。ぶつぶつ。

 村上春樹「Sydney! [シドニー!]」読了。本当にこの人の書く文章程、僕の中にスッとはいってくる文章はありませんね。よほど相性が良いのでしょうね。エッセイにしろ小説にしろ非常に気持ちよく読みすすめる事が出来ます。あくまで個人的な嗜好ですけれど。実に程よい馬鹿馬鹿しさがあるんですね。エッセイだとその気持ちの良い馬鹿馬鹿しさがまた際立ちます。
 この人シドニー五輪の期間中ずっとオーストラリアにいたんですね。「PC(iBookだそうです)だけ持ってオーストラリアに行って、20日以上も毎日毎日オリンピック観戦して、それに関するエッセイ(時には全然シドニー五輪とは関係ないものもあります)を書いていれば仕事になるんだから、作家ってホントに羨ましい職業だよな・・」とか思っていたんですけど、実際のところ毎日毎日これだけの量の文章を書くというのは大変な仕事なんでしょうね。その文章が読者に売られる事を前提としたものならば尚更の事です。ある程度のレベルを維持しなくてはなりません。サトシの日記とは訳が違うのです(汗) 
 
 殊能将之「黒い仏」読了。うう〜ん。なかなかのものではないでしょうか。この本の帯には『名探偵が世界を変える!』とかありますけど、この本は所謂本格ミステリとは違います。最高の知能によってなされる水ももらさぬ名推理を期待していると、終盤で荒れ狂う事になると思います。サトシはもともとそういう本格ミステリは苦手なのでこちらの方が好きなんです。小野不由美の「東亰異聞」を思い起こさせました。



1月20日
 今日はPSOで自称・中国人の方と一緒に冒険しました。
 最初はかなり99%偽中国人だと思っていたんだけど、話を聞いてるうちにやたらと詳しい中国の話が聞けたので、本当に中国の方だったのかもしれません。あるいはやたらと中国の事に詳しい日本人だったのかもしれませんが。なにはともあれ非常に気持ちの良い方で楽しめました♪ 
 数日前一緒になったのがひどい人で、「レアアイテム見せて〜」とか頼んでおいて全部持ち逃げしちゃったんですね。僕のアイテムじゃなくて一緒に冒険した人のアイテムを盗んでいったのですが、あーいうのを見るとすごく気分が悪いです。盗んだアイテムを人に見せて羨ましがられたいんでしょうか? そんな事やってたらゲーム自体が面白くなくなりそうですよね。本末転倒。
 結局のところ問題は人って事ですね。サトシも出来るだけ人に不快感を与えないようにしたいものです。


1月18日
 名古屋グランパスの新入団選手が発表されました。ジェフからMF酒井、ヴィッセル神戸からDF海本等の選手を獲得したそうです。ベンゲル時代にスーパーサブとして大活躍した森山も戻ってくるそうです。
 海本は現在致命的にガタガタといえるDFラインの中心になれる可能性はあると思います。優秀なセンターバックの補強は絶対不可欠だっただけに期待出来るかもしれません。
 酒井は優秀な選手ではあると思うけれど、岡山とポジションがかぶるんだよなあ。岡山はピクシーとのコンビネーションが最高なので、はずのは惜しいような気がします。もっとも選手層の薄さはもっとも大きな問題ですから、少しでも優秀な選手が多くなるのは歓迎します。
 いずれにせよ今年の1stステージがピクシーのラストシーズンです。悲願のリーグ制覇を!
 そういえば今年のキリン杯にはユーゴが来るそうですね。ピクシーは(一応)代表を退いているので出ないだろうけど今から楽しみっす♪

 ジム・トンプスン著、三川基好訳「ポップ1280」読了。「このミステリーがすごい!2001年版」の海外編で1位になってた本です。ただそれだけで読んでみましたが、ん〜・・・そこそこに面白いですが、それよりもまあなんとも下品な小説ですね。嫌いなんだよね、こういうの(汗)
 それにしても「このミス」で読んでみようと思った本ってなんかそれ程面白くないような気がするんだよね。「このミステリーが面白い」じゃないところがミソとみた・・。



1月16日
 全国各地大雪で大変な事になっているみたいですが、例によってこの辺りではチラチラと舞う程度の雪が降っただけで打ち止めです。寒い事は寒いんだけど、なんだか雪は積もらないんですよね。
 TVで北陸地方とかの映像を見ると大変なんだろうな〜とは思いつつも、密かな憧れみたいなものも同時に感じてしまいますね。朝起きてカーテンをパッと開けたら(実際にはそんな爽やかな目覚め方はしないんだけど)一面の銀世界で、車は半分位まで雪に埋もれて、仕事に出かける事もままならず、仕方なくもう一度布団にもぐり込む。と、そういう事にはならないんだろうなあ。


1月14日
 奥田民生のアルバム「CAR SONGS OF THE YAERS」を買いました。この人の音楽はひさしぶりに聴きましたけど、この力の抜けっぷりがサトシは大好きです。アルバムのタイトル通りにカーソング(という言葉ありましたかね?)を集めたものですが、そういえば過去のアルバムにもこういう曲多かったですね。パフィーが歌ってた「サーキットの娘」とか「イージュー☆ライダー」とかもはいってます。「イージュー☆ライダー」はサトシもカラオケでたまに歌ったりしましたが、良いですね。
「僕らの〜自由を〜 僕らの〜青春を〜♪」ってやつですね。今は素面ですが歌ってみました(赤面)

 小松成美「ジョカトーレ 〜中田英寿新世紀へ〜」読了。小松成美さんと言えば「中田英寿 鼓動」の著者で、中田とも親しいライターさんとして有名ですね。過去の雑誌に掲載された文章が主体なので、それ程目新しい感じもありませんが、比較的最近の文章もあるのでASローマに移籍してからの事とかをある程度知る事が出来ます。
 ローマに移籍してからは出場機会がなかなかまわってこない中田ですが、皮肉にもチーム自身は絶好調でセリエA優勝に向けて首位を走っています。あの小憎らしい「ローマの王子様」トッティも絶好調で、イタリア代表の中でもエースとしての地位を固めつつあります。
 僕の意見ではゲームメイクとパスのセンスは中田の方がトッティより優れていると思います。だいたいトッティってどうみてもFW向きの選手じゃんよ・・・。トップにあげてバティストゥータと組ませた方がチームとしては上手くいく(今でも十分上手くいっているんだけど)んじゃねーの?
 と勝手な事書いてみましたが、実際のところいくら実力があっても、ローマでは絶大な人気を誇るトッティからポジションを奪うのは不可能でしょう。結局何が言いたいかというと、中田はASローマからは移籍した方がいいんだろうけどな・・って事っす。出来ればセリエA自体から出てスペインとかイングランドとかに行った方が、持てる力を存分に発揮出来そうな気がしますね。



1月13日
 寒波が来てるそうですね。寒いはずですね。こんな日は架空の惑星でドラゴンと戦ったり、優秀なオランダ人FW選手と契約交渉したりしていたいところですが、実際には寒さに震えながら働いております。みなさんも風邪などひかれませんように。

 佐藤正午「ジャンプ」読了。21世紀最初に読む事になった本ですが、好きなタイプの本ですね。主人公の男がやたらと色々な事を考える男で(恋人が失踪したという状況なのでそりゃ当然色々考えるんだろうけど)、その色々な考えが事細かに書かれているのでかなりしつこいんだけど、そういう事を差し引いてもすごく『好きな』タイプの小説です。それ程『面白い』小説ではないかもしれません。個人的に『好きな』小説というだけです。
 この本の中にアブジンスキーという名前のカクテルがでてきます。アブサンとジンとウイスキーを混ぜ合わせたというなかなかハードな飲み物ですが、ネーミングが良いですよね、アブジンスキー。



1月11日
 21世紀になってからゲーム猿になっているサトシです。 
 PSOではオンラインで冒険をくりかえした結果、ようやく中位魔法使いというレベルになってきました。自分よりレベルの低いプレイヤーと冒険する事も多くなりましたが、彼等をサポートしながら進むのも楽しいですね。
 サカつくは13年目に突入。南米選手権を制していよいよ世界トップレベルのクラブに成長してきました。ボランチ遠藤の後釜には22才の稲本と17才の風間を獲得。ミラノへの留学にだして、もてる力を限界まで引き出せば5〜6年は安泰というところでしょう。楽し。

 宮部みゆき「平成お徒歩日記」読了。世紀をまたいでゆっっっっくりと読みました。特にこれといった感想はなし。そろそろ本を読み始めようかと思ってます。



1月8日
 あ〜、今日は成人式なんですね。サトシが成人式をむかえたのも今は昔、もう5年も前のお話です。
 サトシは成人式の時に中学の友達が上手そうに喫っていたタバコをみて、それまで2年程禁煙していたのをあっさりとやめてしまったんだけど(タバコはじめたのは17才位でしたかね)、今思うとあのままタバコなんかやめちゃうべきでしたよね。今でもやめようと思えばすぐにでもやめれるとは思うんだけど、なんとなくきっかけをつかみかねてズルズルと続けています。
 なんか禁煙せざるを得ないような出来事がバーンとおきないものでしょうかねえ・・。

 暇つぶしで高校サッカーの決勝を観てました。
 サトシは基本的に学生のスポーツが嫌いなので、サッカーも甲子園もあまり見ないんですけどね。この中から未来の日本サッカーを背負う選手がいるのか見極めるつもりで・・・というのは嘘で、単なる暇つぶしです。
 国見高校はさすがに強いですね。中盤からの速い寄せと積極的な上がりで草津東を圧倒しました。草津東は(たぶん作戦だったんだろうけど)始めから守備的にいきすぎてかえって国見に勢いを与えましたね。守備的にって言っても最終局面での守備が甘々でフリーでバンバンシュートもらってました。
 ま、暇つぶしにはなりましたけど、結局は子どものサッカーですね。みんな真剣ではあるんだろうけれど、どうしても迫力不足はいなめません。
 この選手達の中から将来のスターがうまれるかどうかは、正直言って全然わかりません。あえていうならば国見の10番の積極性は良い感じでしたが。



1月6日
 サトシは昨日が仕事始めでした。正月休みの間ずっとだらけてたので体がぼけてるかと思ってたんだけど、なぜかそれ程きつくありませんでした。年の始めから好調ってのはなかなか気持ちが良いですね♪ 今年も忙しく働くんだろうなあ・・。ま、健康なのはなによりなんですが。

 サカつく日記。10年目にしてようやくアジアレベルでは敵なしというレベルに達しました。しかしながら現在のメンバーは数年後には衰えはじめるはずです。特にボランチ遠藤はすでにピークを過ぎました。早急な対応が必要ですが、なかなか良い後釜が見つからないんだよねえ・・。このゲーム本当に飽きません。



1月4日
 
あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちとよろしくお願いします。
 みなさま良いお正月を過ごされましたでしょうか?サトシの年越しをかいつまんで書いておきます。・・・ん? そんな事書かなくていいって? まあ、サトシの日記ですから・・(笑)

 12月31日
 中学の同級生と麻雀をやってました。なんてロマンチックな年越しなんだろう♪ ま、それはともかく久し振りにあった友達の言う事には、サトシは若干額の面積が広がったそうです(汗) 気にしてる事をズケズケと・・ぶつぶつ・・。まあ、懐かしかったです♪ 麻雀の結果はほんの数百円のプラスでした。

 1月1日
 昼まで寝てから天皇杯の決勝を見てました。死闘と呼ぶに相応しい試合でしたが、鹿島アントラーズが史上初の三冠を達成しました。まさに王者の中の王者と呼べるチームです。満身創痍で戦った選手の皆様、お疲れさまでした。

 1月2日
 実家に大挙してお客様が訪れました。て、いうか家の親父が呼んだのですね。総勢25人以上の親戚が一同に会してなかなか壮観でした。サトシも酔っ払ってお年玉を投げるようにして配ってました(笑)
 映画「黒い家」観ました。大竹しのぶの怪演が怖かったです。

 1月3日
 前日に続いて今日は叔母さんの家で新年の宴会。今日は人もそれ程いない(といっても10人位いますが)ので、和気あいあいとした穏やかな宴会でした。
 映画「リング0 バースデイ」「ISOLA 多重人格少女」観る。つまらなかったです。定子役のナカマユキエは美人で好きですけど。

 以上、サトシの正月でした♪