サトシの日記21・3月

2月の日記へ

めにゅうへ

3月31日
 グランパスは3連勝を逃しました。勝ち試合でしたが、押し切る事が出来ませんでした。ジュビロ磐田はきっちりと勝ち点3をもぎとっています。このあたりは経験の差という事でしょうか。
 浦和戦は2-0、市原戦は2-1の延長Vゴール勝ち、今日のF・マリノス戦は1-1の引き分け・・・。なんかだんだん悪くなってきてるんすけど・・・・(汗)
 ちなみにtotoではまた1億円が出たそうです。サトシの鉄板予想(ジュビロと大分の勝利)は当たりましたが、他はぐずぐずでした。

 宮部みゆき「模倣犯」読了。サトシの読書生活復帰作ですが、1500ページ級の大作です。(途中までは)ちょっとだけマンガ「モンスター」を思い起こしましたね。心に問題を抱える犯罪者がいて、彼を操作する悪そのものという感じの存在がいます。この作品の悪は最後はちょっとしょぼいんですけど、「モンスター」のヨハンは最後まで圧倒的な悪であってほしいです。いつ終わるかはわからないんだけど(笑) 
 ま・読みごたえ十分でした。久方ぶりに読んだ本だった事を差し引いても、面白いといえるでしょう。



3月30日
 プロ野球セントラル・リーグの開幕戦です。正直言ってそれ程楽しみでもなかったんだけど、話のタネに巨人阪神戦を観ました。・・・観なきゃ良かったです・・。馬鹿馬鹿しい程に巨人打線が打ちまくりました。7点目が入ったところで観るのをやめましたが、その後も打ちも打ったり17得点だそうです。実に大人気ない(笑)
 それにしても日本TVのプロ野球中継の企画「8時の男!」ってなんだよ・・。ふんっ!つまらない企画!!
 中日も勝ったみたいです。ま・良かったです。


3月26日
 「サクラ大戦3」をさらっと終わらせました。このゲーム進め方によってかなり多彩なイベントが用意されているはずなので、たぶん忘れた頃にまたやるかもしれません。ミニゲームはあいかわらずハマリ度が高いので、こちらはしばらく暇つぶしにやるかもしれませんね。

 第5回のtotoを購入しました。今回は予想が難しいですね。鉄板マッチはジュビロ磐田対FC東京でジュビロ勝利と、J2ヴァンフォーレ甲府対大分トリニータで大分の勝利(というか甲府の敗北)の2試合のみです。先日のフランス戦のショックを名波・服部等がひきずる可能性があるので、ジュビロの勝利は多少不安があるのですが、そこはそれ層の厚さでカバー出来ると思いたいです。今回は自信ないっす(前回だってはずれたんだけどね・・)

 さ〜て、本読もっと。本は読まないけれど、本屋には足繁く通っていたので、枕元の本の山がエライ事になってます。片っ端からやっつけていこうと思います。



3月25日
 サッカー国際親善試合・フランス対日本観戦。せっかくのお休みに、わざわざ目覚まし時計で起きてまで観たんですけどね・・・・。
 結果からいうと、5ー0でフランスの圧勝でした。内容はというと「10−0じゃなくて良かったね・・」ってなところです。日本はまったくのノーチャンス、100%の敗北でした。もうちょっと力を見せれるかと思ってましたけど、僕が甘々だったのでしょうか?
 トルシエ君御自慢のフラット3は、アンリを中心に据え、両サイドのウイングがほとんど3トップといっても良い高い位置に上がってくるフランスの攻撃陣によって、なす術もなくなく引き裂かれました。言うまでもなくその中心にはあのジダンがいた訳です。
 攻撃については完全にノーチャンスでした。中田のミドルシュートが2〜3本惜しいところへいっただけで、他の選手でゴールの枠にシュートを放った選手がいたかなあ・・・。90分通してゴールエリア内ではただの1本もシュートさせてもらえなかったと思います。得点が奪えるはずもありません。
 ま・いいでしょう。今回の試合は貴重な経験になるはずです。完全なアウェ−ゲームで、相手は世界王者のフランス。フランス代表はいまだ王者の風格と余裕を漂わせていました。今日のフランスこそは日本が理想とする形でしょう。1年後には少しでも近付けますように・・。て、いうかそうでも思わないと、悔しくて寝れないんだよう(泣)


3月24日
 DC最後の打ち上げ花火「サクラ大戦3」を買いました。お約束通りのべたべたストーリーですが、たぶんこのべたさが心地よいのでしょうね。
 ところでかつて「サクラ大戦2」は、サターン最後の花火だとか言われましたが、奇しくも今作も似たような状況ですね・・。ハードに死を告げるソフトなのかしら・・(汗)
 ま・面白いからいいか。このゲームをやっつけたら読書生活を再開しようかと思ってます。


3月19日
 親指の重要性を痛感しています。本当にものすご〜〜〜〜〜く不便です。何をするのもすごく面倒なので、この休みはずっとサカつくをやってました。おかげでうちのクラブは世界有数のビッグクラブに成長しましたが、実に意義のない休日でした。みなさん簡単に指をつめたりしないようにした方が良いですよ。

 名古屋グランパスはなんとか連勝しました。ジュビロ磐田以外の有力チ−ムがばたばたとこけているので、まずまず結果オーライってとこでしょうか。
 それにしてもジュビロはおそろしく強いですね。サンフレッチェ広島との試合を観ましたが、同じプロチームとは思われない程の力の差を見せられました。格下の相手とはいえ2試合で8得点の恐るべき攻撃力。このままガンガンいきそうですが、ジュビロはJリーグ以外の試合を数多く抱えているのが唯一の不安材料(こちらから見ると期待材料)です。
 
 さて初挑戦のtotoですが、本命予想は13試合中8試合的中で、最高9つ的中でした。まずまずというところでしょうか。鹿島対ヴェルディ東京でヴェルディの勝ち、札幌対柏で札幌の勝ちはちょっと予想しづらいものがあります。思った通りJ2の試合は予想しやすく4勝1敗でした。
 でも今回はずいぶんと当てた人が多かったようで、全部的中で150万円程だったそうです。う〜ん、初回より荒れた様に見えたんだけどなあ・・。やっぱり難しいものですね。



3月15日
 自分の不注意から、右手の親指の腹をバッサリと切ってしまいました。自分の血というのを見たのはひさしぶりですが(他人の血だってろくに見た事はないんだけど)、やはりあまり気分の良いものではないですね。
 それにしても、利き手の親指が利かなくなるというのはものすごく不便ですね。メシを食うのも、文字を書くのも、本を読むのも、とにかくあらゆる事にすごく手がかかります。
 サトシは普段からものすごく丈夫な男で、しばしば「風邪ひいて堂々と休みたい・・・」とか思う奴なんですが、こういう境遇に陥ると「やっぱ健康って大切だよな・・」と、理屈では分かっている事を改めて認識させてくれますね。


3月11日
 締め切りもせまってきたので、ようやくW杯チケットの郵送での申し込みを行いました。関西で行われる試合の申し込み数が、予想を大きく下回る数字という事なのでそちらにも申し込みましたが、神戸・大阪はちょっと遠いなあ・・。ま・なんでも当たれば嬉しいんだけどねえ。

 サッカー馬鹿のサッカーねたが続きますが、初めてサッカーくじtotoを購入しました。
 全13試合中まず間違いないと思われる銀行マッチが6試合、残りはほとんど山勘です。清水対福岡、G大阪対横浜M、神戸対FC東京あたりはなかなか予想しづらいっすね。
 なんかこのくじ結構あっさりと当たりそうな予感がします。配当はともかくとして、という事ですけどね。

 中島らも「今夜すべてのバーで」再読。実家でやる事がなかったので、ヒマにまかせて読みましたけど、やっぱり面白かったです。



3月10日
 いよいよJリーグ1stステージ開幕です! 今年はW杯を来年にひかえ、サッカーくじtotoもはじまって、けっこう盛り上がってるみたいですね。サッカー馬鹿の血がたぎるってもんです。
 NHK総合、BSで名古屋対浦和、東京ヴェルディ対FC東京、柏対清水の3試合を連続して観戦。実家に帰っていたんだけど、さすがに両親に嫌な顔をされてしまいました(汗)

 名古屋グランパスエイト対浦和レッズ。
 さあ、グランパスにとっては鬼門である開幕戦です。しかしながら今年の相手はJ2から復帰したばかり、しかも過去15勝5敗と相性抜群の浦和レッズが相手。ここはきっちりと勝利して序盤戦の流れをつかみたいところです。
 前半はやや浦和ペース。守りをしっかりと固めてからのカウンタ−。攻撃は快速FW岡野と新加入のトゥット、これを操るのは天才・小野伸二。特にFC東京より移籍してきたトゥットはすごいですね。シュート、スピード、キープ力、縦への突破とどれをとっても一級品です。後半ばてましたが、素晴らしい選手ですね。
 名古屋DFは海本、古賀そしてボランチ山口を中心になんとか凌ぎました。攻撃もピクシー、岡山等はきっちりと押さえ込まれ決定機もつくれませんでした。0−0で折り返し。
 後半早々、浦和のさらなる猛攻をなんとかしのいだグランパスにチャンス。今まで何度魅せてくれたでしょう。ピクシーのピンポイント・コーナーキックをウェズレイが押し込んで先制。
 押しながら先制された事で、浦和の緊張の糸が切れました。井原を中心にしたDF陣はずるずると押し込まれ、前線の選手の足は完全に止まりました。
 そして名古屋に追加点。ゴール前でピクシーからウリダへと短いパス。何かありそうなそぶりで外に開くピクシ−。一瞬ピクシーに気をとられるレッズDF陣。一瞬の隙をついてふわりとしたクロスをあげるウリダ。最後はなぜかゴール前にあがっていた左SBの平岡でした。
 レッズにはその後反撃する余力はなく、2−0でグランパス快勝っす!! お得意のセットプレイで1点。流れの中で1点。不安のあった守備もなんとか完封です。およそ開幕戦の結果としては理想的な結果でしょう。序盤は比較的楽な相手が続きます。この調子でスタートダッシュいっちゃいましょう!!!

 FC東京対東京ヴェルディ1969。
 Jリーグ初の東京ダービーです。スタジアムもでかくてきれいでお客も一杯でした。サトシの注目はやはり東京ヴェルディに完全移籍した小倉です。
 うーん・・・。こんな試合してたら両方やばいんじゃない? ヴェルディの攻撃はあくびが出る程遅いし、FC東京もアマラオが1人で突撃しては潰されるという単調なサッカーでした。実に退屈な試合でした。
 サトシ注目の小倉ですが、もし本当に昨日のが現在の実力であるならば、残念ながらもはや終わった選手と言わざるを得ません。かつての輝きは完全に消え失せました。
 試合は延長戦の末2−1でFC東京のVゴール勝ち。

 柏レイソル対清水エスパルス。
 開幕戦屈指の好カードです。昨年年間通して最も多くの勝ち点を奪ったレイソル、先日のスーパーカップで3冠王者鹿島に完勝したエスパルス。どちらも優勝候補にあげられるチームです。
 たがいに力のはいった好ゲームでした。韓国人トリオを中心にバランスの良いレイソル。攻撃はいまひとつながらも堅守は健在のエスパルス。アレックスのスーパーなFKも見事に決まりました。
 試合は後半北嶋のゴールでレイソルが突き放し2−1で勝利。清水も良かっただけに、レイソルの強さが光るゲームでした。

 その他には磐田が順当に勝利。昇格組のコンサドーレも見事勝利。アビスパ福岡はガンバ大阪に2−0で快勝。サトシは密かにガンバを優勝候補の一角と思っていたのですが・・。
 以上、サッカー馬鹿の一日でした。



3月8日
 久方ぶりにサカつくをやったら随分と面白いです。本を読む事もパソコンをいじる事も忘れて、チームの育成に励んでいます。序盤から守備的な選手を補強しすぎたため、得点力が異様に低いチームになってきちゃいました。
 サトシの内側ではゲームにはまる期間と、読書をしたくなる期間が交互に訪れるみたいですね。だいたい2週間程度のサイクルでしょうか。3月中旬まではゲーム猿です。

 先日TVでマイケル・ジャクソンを見ました。最近はいつもおかしなマスクをしていたんだけど、友人のユリ・ゲラー(どんな友人だ・・)を訪ねた時ひさしぶりに素顔をさらしました。正確にいうと現在の素顔ですが、ちょっとビックリしましたね。まるっきり人形の顔になってました。蝋人形館とかに紛れ込んだらホントにわからないと思いますよ。
 でも、なにを隠そう僕はこの人嫌いじゃありません。正直いうと割と好きと言っても良い位です。アルバムももってるし(赤面)



3月4日
 昨日はお雛様のお祝いでをやるために実家に帰っていました。家は男の兄弟だけだったので、お雛様というのはやった事がないからでしょうか、兄貴夫婦よりもサトシの両親が異様に気合いがはいっています(笑)
 お雛様の人形というのは良いですね。華がありますね。
 サトシは男3人兄弟で、しかも上の二人とは少し年が離れている事もあって、端午の節句のお祝いをしてもらったというようなおぼえはありません。端午の節句どころか、クリスマスも誕生日すらも(たぶん)祝ってもらった事がありません。当時はそういうのは当たり前だと思っていたんだけど、なんかずいぶんと放っておかれたみたいですね、僕。
 ま、それはともかくお雛様のお祝いというのは、昼間から酒を飲んでカラオケをやるものだという事は理解出来ました(笑) 生まれて初めて肉親の前でカラオケを歌いました。ものすごく恥ずかしかったです。

 夕方はうちの職場の新人の歓迎会・・・のはずが、その新人さんが急遽欠席のためただの飲み会に変更。なんの名目もない飲み会というのはなんか奇妙なものではありますけど、別にやる事はかわりません。酒を飲んで愚痴を聞いて歌を歌うだけです。
 それにしても昼から飲み続けていたので、さすがにきつかったです。たぶん一日で飲んだ量としては最高じゃないでしょうか? 天井がぐるんぐるんと回っていたのはけっこう久方ぶりだし、二日酔いもひさしぶりの事です。なんもやる気しねえ〜。
 という訳で一日中サカつくをやってました。いや、昼間では布団でうんうんと唸っていただけだから、正確には半日ですね。ああ、しまった。サッカーくじ・totoを買いにいく予定だった。ま、いいや。今日はホントになにもかもがどうでもいいっす・・。



3月2日
 ようやくW杯のチケットを申し込む事が出来ました。繋がったり繋がらなかったり、2時間におよぶ死闘を演じたので、最後の送信をする時にはそれなりの感慨がありました。
 静岡で行われる3試合と、ついでに決勝も申し込んでおきました。全部当たったら15万円以上になっちゃいますが、無意味な心配ですね(笑) 当たりますように♪

 明日は実家で姪っこのお雛様のお祝いをやるそうです。お雛様ってどんなお祝いをやるんでしょうか? サトシは男3人兄弟だったので知らないんですよね。ま、どうせ姪っこを肴にして昼間から酒を飲もうって事なんでしょうけど(汗)