続・サトシの退屈な日々(一部妄想含む)

9月の日記へ

10月31日
 一日がかりで部屋の掃除を敢行。スッキリしましたが、いつまでこの状態を維持出来ることやら・・・・。
 僕は本を捨てるという事がど〜しても出来ない人で、部屋を片付けても本を片付ける事ができません。整理してると「これはまた読むな」とか「これは2度と読まないけど・・・・」とか考えながら、再読しそうにないものは本棚の奥の方へ追いやるだけです。捨てるだの売るだのいう事は考えられないのです。
 ・・・・・
だな・・・・。

 日本ホラー小説大賞受賞作「ぼっけえ、きょうてえ」購入。この賞はたしかあの「黒い家」も受賞した賞だと思ったけど、この「黒い家」は僕が読んだホラーの中でも最高級に恐い(そして面白い)本です。他には・・・「レフトハンド」「玩具修理者」・・「Dブリッジテープ」は違ったかな?
 今度のはカバーだけ見ると日本の怪談的なホラーなのかな?好みっぽいです。



10月30日
 アップルからマックOS9の宣伝メールが届く。なんだかよく分からないんだけど、ただなんとなく新しいのにしたいという気持ちはあります。・・・でもさ、確実にトラブルに(わりと深刻なトラブルに)見舞われそうな気がするのです。て言うか間違いなくトラブるかと・・。
 ま、今の状態でもなんの問題もないのだけれども。

 プロ野球の日程が終了してMVPの発表。中日はエースの野口だったけれど・・・・個人的には関川君にあげたかったですね。
 今年は何人のビッグネームが巨人にいくのかね〜。



10月29日
 なんだかんだでサカつく10年目に突入。ぐるぐる温泉ばっかやってるみたいに思ってたんだけど、やはり以外と時間を費やしてます。現在は愛するストイコビッチの獲得に全力をつくしてます。面白いんだよね。
 なにより
電話代がただのところが良いです。

 「存在の耐え難きサルサ」ついにVS坂本龍一にさしかかる。長かったねぇ。よくがんばったねぇ。
 北村薫「盤上の敵」読む。


10月28日
 現在5回裏。2−6でリードされてます。これまでか・・・・。
 セ・リーグ代表どしていささか情けない試合でした・・・。星野監督にかわって非熱心中日ファンである僕がおわび申し上げます。
 やはり山崎の怪我は痛かったなぁ。大砲1門じゃきついかなぁ。

10月27日
 なんだか知らないけど台風みたいなお天気です。多分子供の頃は誰でも、台風が近付いてくるとワクワクするような気分をもったと思うけれど、僕は今でもワクワクします。ガキなんでしょうか。

 「存在の耐え難きサルサ」の続き読む。まだ読み終わってなかったのです。この本は坂本龍一VS村上龍の対談が読みたいというだけで購入したんだけど、そこに至までがなかなか重たくて先に進みません。ようやく後二人で到達します。疲れるなぁ。
 中日大丈夫か?


10月26日
 ネコの写真を2枚追加してみました。結構チャンスを窺ってるんだけど、なかなか可愛らしいポーズをとってくれません。ま、なんと言っても動物ですから、そうそう言う事を聞いてはくれません。て言うかそこが最大の魅力なんだけどね。

 菊池秀行「魔界都市ブルース 妖月の章」読む。ななななな懐かしい〜〜〜〜〜。多分この作家にはまったのは中学生位の時の事で、さすがに読む本読む本同じに見えてきたので(またこの作家はポンポンと新作を書くんだな)読まなくなってましたが、書店でみかけて久方ぶりに買ってしまいました。懐かしく、マンネリな本です。



10月25日
 さて詩の掲示板を活動させてみて、なんだか思う。詩の定義ってなんだ?という訳で5年振り位に辞書をひいてみると、『韻文の総称。うた。』とまぁ愛想のないお答え。つまり僕なりに解釈をすれば・・・・
なんでもいいと言うことであると思われます。
 すくなくとも僕はそう思ってます。文句言われても知りません。僕が勝手に誤解してるだけで、(多分)誰にも迷惑はかかってないと思うから。
 絵をつけるのが面倒な時は僕も自分で投稿してみましょ。

 WOWWOW(W多いか?)で映画「誤診」をみる。子供の病気を引き金に壊れていく家族を描いたなかなか面白い映画でした。


10月24日
 前に使用していたあの愛想のない掲示板を、詩の投稿用の掲示板として使用する事にしました。もっと斬新なアイディアが思い付けばよかったのだけど、随分陳腐なものになってしまいましたが・・・。
 誰か書きに来てね〜、お願いだから・・・。泣くぞ、ホントに。
 それにしても、お遊びで書きはじめた詩がいつのまにやらメインになりつつあるみたいですね。なんだか許されざる事・・・と言う気もしなくはないです。

 TVで坂本龍一の特番を見る。かっこいいっす。先頃公開された話題のオペラ「LIFE」は年末に放送されるそうです。楽しみ!


10月23日
 ネットマージャンやらトランプやらをやってると、勝った相手に対して「おめでと〜」とかの言葉をおくるのは、どうもマナーらしいですがこれ面白いですね。
 下手すると振り込んだ相手にまで言いますが、実際のマージャンでは天地が逆さになったってこんな事は言いません。少なくとも僕は言った事がありません。仮想空間のルールですかね。興味深い。
 僕はしゃくなので、自分が振り込んだ時には言いません。

 「Pの密室」読了。やはり予想通りいまさら・・・という感じもなくはない。面白くない訳じゃないんですけどね。
 


10月22日
 やっと300ヒット、今度は申告していただきました。ぴろぴさんまことにありがとうございました。感謝します。拝みます。
 詩は一両日中に掲載したいと思います。

 腹の調子がよろしくないので今日は以上。


10月21日
 ぐるぐる温泉でゲームを始める前にその日の運勢が見れるんだけど、ここに一言アドバイスがあります。
 これがなかなか腹のたつ事が書かれていて、「力を正しい方向に向けろ」だの「光のさす方へ歩け」だのと・・・。
 一番腹がたったのは「性格のアンバランスを矯正しなさい」と言われた時です。
 余計なお世話だ!僕はこのバランスの悪い性格がお気に入りなのだ!
 
 仕事前に早起きして、東風荘へ。数少ないネット上のお知り合いの方と勝負する。が、僕の実力は出せず。・・・と、いう事にしておいて下さい。
 ・・・むう。確かにネットマージャンやる為に早起きするのは、力を向ける方向が間違ってると言えるかも・・・・。


10月20日
 ぐるぐる温泉でカードゲーム「ナポレオン」を覚える。
 マージャンも大富豪も経験が豊富なので、セオリーが分かってしまっていて(マージャンの手なんかはほとんど反射的に判断できる)、新鮮味に欠けますが、ナポレオンはまるっきり初体験なので、手探りで勝負を挑む様なところがある。対戦相手から少しづつ腕を盗む。カードの切り方を真似る。ハッタリのかまし方を学ぶ。
 新鮮です。おもろい。
 ・・・・・また、電話代・・・が・・。


10月19日
 「東風荘」初体験。なんだかとまどったけれど、なんとか2回対戦。トップと3着。
 やはりぐるぐる温泉と比べると、アラが目立ちますね。途中で人が落ちると愛想のないツモ切りになるし、「ポン」だの「リーチ」だのの声が恐いです。
 ま、無料ですからね。文句はいえんですね。

 ぐるぐる温泉、いつの間にやらマージャン100戦もしてました。戦績はトップ32回、2着40回、3着17回、ラス11回です。こうしてみるとやっぱ強いな。さすがは僕♪

 ひさしぶりに詩とお気に入りを追加。今度のは比較的まともな詩。


10月18日
 やっっっっっっとお休みでした。ガーガー寝る。たぶん回復したと思われる。
 
 PCのネットマージャン「東風荘」のことを教わる。簡単にできるんだなぁ。今晩あたりいってみよ♪
 
島田荘司の御手洗潔シリーズ「Pの密室」読む。このシリーズはあらかた読み尽くしたと思うけど、さすがに今さら・・・という感じもなくはないが、とにかく読む。


10月17日
 本日も仕事。・・・今日が日曜である事を「笑点」みて確認する。死ぬ・・・・かも。
 「笑点」で腹話術の「いっこくどう(一国堂?)」みる。腹話術の技術はすごい。感心しきり。が、ネタそのものは全くつまらない。2点。

 マージャン71に到達!ふふふ、、、さすがは僕!自画自賛!


10月16日
 ぐるぐる温泉、マージャン好調でポイントは夢の70目前。さすが僕。やっぱり限り無くプロに近いな。ふふふ、自信回復。さすがは僕。偉いぞ!

 なんと驚くべき事に、読む本がなくなる。困ったなぁ。「アンダーグラウンド」でも、も1回読み返してみようか・・。


10月15日
 体力の限界・・・近し・・・。

 「犬の人生」読了。村上春樹の翻訳ものは何冊か読んだんだけど・・・元が難解な本なのか、あるいはそれが翻訳家としての村上春樹の資質であるのか、イマイチと言わざるを得ないですね。
 オリジナルの小説は好きなんだけど。


10月14日
 仕事で強烈なトラブルにみまわれる。精魂尽き果てる。


10月13日
 10月も半ばにさしかかろうというのに、ま〜暑い事。うんざりしますね。

 マーク・ストランド著、村上春樹訳「犬の人生」読む。ま、変な題名で
はある。


10月12日
 部屋に帰ってみるとなんだかしらないが、床一面に鳥の羽が散乱している。・・・あまりの光景に一瞬言葉が出なかった。
 よ〜く観察してみると、隅の方にはなんだか得体の知れない毛玉も転がっている。さらに毛玉を切り開いてみると・・・。ここに書くのにはちょっと胸が悪くなるようなモノが詰まっておりました。
 状況から察するにネコのミーちゃんがスズメあたりを捕まえてきて、さんざん弄んだあげく・・・多分喰っちゃったみたいである。
 すっかり野性を失ったと思っていたのに。わざわざ僕の部屋でやるなよな・・・(泣)。
 日常に潜むホラーな一瞬でした。

 昨晩HEY×3に坂本龍一でてましたね。かっこよすぎ。抱かれてもいい。
 「傭兵ピエール」ようやっと読了。長かった・・・わりには・・・。


10月11日
 昨日のお祭り疲れで、肩があがりません。非常に致命的な二日酔いでもあります。ウッ・・・。
 地元ではやぐらと呼ばれるものをかついで、神社に奉納します。
 やぐらというのは高さ5メートルくらいの木で出来た花火の打ち上げ台です。ピラミッドの頂点の部分を切り取った様な形状です。
 これを一辺大人10人程度×4辺で大人40人程で、地元の神社まで運ぶのです。およそ3時間かけて。しかも、地面に下ろす事なく。
 これはもうムチャクチャきついのです。死にそうです。て、言うか死にます。そしてかなり楽しいのです。マゾというわけでもないのだけれど。

 一夜明けて今日の朝、祭りの後の町を重い体を引きずって、わざわざ歩いてみました。我ながら酔狂な事だと思いますが、祭りの後の町にはなんとも言えない寂寥感みたいなものが火薬の匂いと一緒に漂っていて、かなりいい感じなのです。


10月9日
 今日から地元のお祭り。田舎の祭りなので結構派手です。爆竹やら花火やらが飛び交い、お祭り青年は急性アルコール中毒で倒れ、犬猫はおびえて家から出ようとはしません。
 僕はお祭り青年ではないけれど、やはり心踊るものがあります。
 と、言う訳で明日はパソコンいじりのヒマはないので、更新もお休みです。


10月8日
 スピード解散決定。別に僕は好きじゃないけれど。
 御存知の方は御存知でしょうが、一昔前男が数人集まると『スピードの4人の中で一番好きなのは?』という議題がよくあがりました。知らない人はウソだとおもうでしょうが本当です。女の方は男の人に聞いてみてください。
 予想出来ると思いますが、一番人気はタカコ、次点でヒロコ、3番はエリコ、で人気がないのがスピードジャマイカことヒトエです。
 ちなみに僕は人気薄のヒトエが一番化けそうで好きなんだけど、この意見を披露すると間違いなく変人扱いされますので、気をつけてください。

 ぐるぐる温泉のマージャンの大会に出る。大会ルールは苦手のザクザク(東風戦、食いタンあり、われめありのインフレルール)です。
 で、予想通りの連敗。僕は正統派なのだ・・・(泣)



10月7日
 電話つながらず、アップロードできず。

10月6日
 掲示板を変更。この掲示板とりあえず、前のよりは愛想があって良しです。
 今日は仕事でむちゃくちゃに疲れすぎてるのでもう終了。

10月5日
 ここ3日くらいの間に急に涼しくなってきました。風邪をひかないように気をつけましょう。
 僕はほとんど完璧といって良い位に強力な健康をもっています。ビールの飲み過ぎでお腹の調子を崩す以外には、頭痛のひとつにもなりません。
 それでも子供の時は年に1回くらいは発熱して、家でビデオ観る様な事があったんだけど、会社に入って働き出してからは、これはもう小憎らしい位見事に風邪をひかなくなりました。
 たまには風邪で会社休みたい・・・ってのは贅沢な悩みなんでしょうね。
 みなさん体にはお気をつけ下さい。

 サカつく5年目に突入。チームの実力もついてきている。今年はリーグ優勝いけそうだ。優秀なボランチ求む。


10月4日
 掲示板をいろいろと見て回る。なんだかあまりお気に召すのが見つかりませんね。でも適当なところで手をうって新しいのを据えようと思ってます。今使ってるのは・・・どーしようかなぁ。これはこれで使い道ありそうな気もするんだけど。ま、なんか考えましょ。

 「傭兵ピエール」上巻、やっっっっっと読了。我ながら信じられない程の遅さ。
 本の内容は・・・とりあえず、ジャンヌ・ダルクに惚れます。


10月3日
 あちこち覗いて新しい掲示板の検討をしてみる。う〜ん、なんだか面倒くさくなってきたの〜。どうしようか。
 我ながら嫌になるくらいのバカ詩を書いてみる。次は真面目なのを書くのさ♪いままでだって真面目なのなんて無いじゃねーかと言われると、いささか寂しいですが。

 「サカつく」1年目で見事J1昇格をはたす。
 昨日は夜中の3時まで温泉にいりびたる。
 そして「傭兵ピエール」すすまないまま・・・。


10月2日
 ぐるぐる温泉にいりびたりで、熱心にHPの事をやってなかったので、明日はちょっといろいろ検討中のものを試してみようと思ってます。ひさしぶりに詩も書いてみたいけど、かけるかなぁ。
 あ、「傭兵ピエール」も読まなくっちゃ。まだ上巻も終わってない・・。


10月1日
 日記のページを新調。今度はイルカをバックにすえてみる。今度は上から新しい順にしなくちゃね。

 一昨日まで64位だったマージャンのポイントが51まで大暴落。
 中学生の時から賭けマージャンを始めて、教師にばれてぶん殴られた事もある僕にとっては信じ難い事。ほとんどプロを自称してたのに・・。自信喪失。

めにゅうへ