サトウ歯科だより |
院長のコメント 院長 佐藤俊一
皆様いかがお過ごしでしょうか? かねてより、大阪市都市整備事業で取り壊し中であった元の場所に、新しい歯科医院が完成しました。以前に比べ敷地が狭くなったうえに、院内は治療イス5台置くことに加え、最新の医療機器が増え、そのため歯科医院としては稀な一部2階吹き抜け構造の斬新なスタイルに生まれ変わりました。また、車イス対応のための玄関スロープやトイレの設置をいたしました。 この新築を機会に、経営者(管理歯科医師)が副院長の琢也に代わる事となり、私は院長という肩書きは残っているものの、会社でいえば「代表権のない会長」の地位になりました。しかし、従来どおり診療は続けるつもりですので、どうぞご安心?ください。
「デンタルインプラントセンター大阪」のご案内 リニューアル開業後より、サトウ歯科は「デンタルインプラントセンター大阪」が併設されるようになり、私、佐藤琢也がその所長を務めることとなります。 これまで私は大学院、留学時代も含めて8年以上、インプラントの臨床と研究に携わってまいりましたが、今後はさらにインプラントの技術を学びたいと思う歯科医師に対して、講習・実習などを行なうスタディーコースのインストラクターとなり、日々のインプラントの診療のみならず、教育の面でも活動の場を広げることとなりました。
なかでも、ノーベルバイオケアーというインプラント最大のブランドが主催するプログラムは、当院のインプラント・外科手術室、そして研修室を利用して行なわれるコースですから、これまで以上に専門的、あるいは先進的なインプラント治療の施設環境が必要です。 そこで、サトウ歯科は一般歯科の枠を超え、インプラントの治療、教育を専門的に扱う「デンタルインプラントセンター大阪」を設立し、この分野のさらなる治療技術の習得、そして後進の指導のために、手術室、X線撮影設備、研修室をさらに充実し専門的にインプラントを取り扱うこととなりなした。 豊富な知識と高度な治療技術が要求されるインプラント治療、当院ではこの分野においても「丁寧、そして良質な治療」を目指し、患者さんが安心してインプラント治療をお受けになられるよう、さらに努力したい所存です。 「サトウ歯科・デンタルインプラントセンター大阪」のモットー 開院以来、当院では「丁寧な治療」をモットーにしてまいりました。 さらにその上で、当院ではインプラント、審美歯科、歯周病治療など高度な治療技術が必要な症例においても力を注ぎ、科学的根拠に基づいた「良質の治療」を常に心がけて患者さんに提供しております。 ◆インプラント 高度な技術と知識が要求されるインプラントを、当院ではトレーニングと経験の積んだ歯科医師が充実した設備のもとで安全に行います。当院では術前の診査、そして患者さんとの相談にもしっかりと時間をかけ、安心して治療を受けていただけるように配慮しております。 ◆審美歯科 この分野は歯科医師だけでなく、歯科技工士にも高度な技術とセンスが要求されます。当院の審美歯科を担当するのは日本でもトップクラスの技工士で、この症例の患者さんの満足度には自信があります。 ◆予防歯科 当院は患者さんのお口の健康を守る予防歯科にも力を入れ、患者さんの健康が永続的に保たれるよう患者さんをサポートします。予防歯科は歯と歯茎のチェックとクリーニングを基本とするものですから痛くありません。美容室やエステサロン、あるいはマッサージ店(?)に行かれるような感覚で、当院へ気軽にお越しください。この分野では歯科衛生士が活躍します。 以上のような目的のため、従来とは多少異なる対応があるかもしれず、患者さんの中には戸惑う方もおられるかもしれませんが、最終目的は従来とまったく変わりませんのでご理解ください。
|