ホイールの汚れをキレイにしてみよう

ホイールの汚れが気になったので、以前から気になっていた

ケミカル試して、ホイールをキレイにしてみました・・・。
     




まず、ホイールの汚れ具合をチェック。

HCR32の純正ホイール(シルバー)ですが、約2ヶ月間
まったく洗っていないので、結構汚れています。
ブレーキダスト等の汚れがしっかり付着していて、
ホイールの色が小豆色っぽくなっている状況です。

今までは、普通のカーシャンプーを使って洗っていましたが
結構擦らないと落ちないため、今回ホイールクリーナーを
購入して使用してみようと思います。

まずはホイールクリーナーの説明書きの通り、
事前に水洗いなどは行わずに
ホイール全体にスプレーしていきます。


近所のDIYショップで購入した
『BRAKE DUST クリーナー』(ソフト99)を使用

ホイールクリーナーの使用量については特に
記述が無かったのですが、なんせこの汚れ具合
なので、かなり沢山の泡をかけてみました・・・。

この段階で、早くもケミカル効果でしょうか
うっすらと汚れが解けて流れてきています。
きっと、汚れが軽いときはかけるだけでいいかも
知れません。

私のホイールは非常にひどい汚れでしたので
付属品のスポンジを使って、擦っている所です。
やはり、汚れすぎていて擦ると汚れがどんどん出て来て
白い泡が茶色(黒!?)に変わっていきます。
でも、シャンプーの時と比べ擦る力は全くいりません。

だんだんと、汚れが取れてきたのであらかじめ
バケツに汲んでおいた水でホイールの泡を流しながら
洗い残しの所を念入りに洗っていきます。

この段階で、すでに元のホイールの色がわかる
状態まで来ていることが写真で分かりますね。

いよいよホイール洗いは終了です。
ホイールクリーナーを使ったおかげで、たいして
力を入れて擦らないでもホイールのブレーキダスト等の
汚れがすっかりきれいに取れて、元のホイールの
輝きを取り戻しています。触った感じでも、ホイールの
表面がツルツルで汚れが落ちていることが、
感じ取れました。

確かに、古いホイール等で使うと塗装面を傷つけたり
してしまう恐れもありますが、お手軽に足元をきれいに
できるので非常に便利ですよ〜。


Special Thanks : me109g2 さん