続・モデムの呪い

 とりあえず、モデムの呪いがその後どうなったか、というと、Myパソの変遷の最後でも言いましたが、OSクリーンインストール時点にて携帯モデムの呪いは解呪されたが、56kモデムの方はそのまんま、ということになってます。(泣)




 その後の話です。
 日付にして2001年の5月20日。PS2用モデムOnlineStationを購入しました。(ぉ


 さて、その背景ですが、大学期間中はパソコンは寮の方にあります。
 その時には携帯モデムでつなぐしかないのですが・・・。(泣)

 しかしわたしはだいたい隔週で帰省したりするんです。(爆)
 その土日の期間はネットできないわけですね。
 長期休講中ならいざしらず、2・3日のためにデスクトップパソコンを持って帰るわけにはいきません。(^^;
 でも、PS2くらいなら毎回持って帰ってもいいわけです。
 というわけで、OnlineStationがあれば、土日帰省でもネットができる!という考えがあったわけです。

 そして、いろいろあるモデムの中で、なぜOnlineStationなのか、というと・・・ずばり、モデムの呪いに対抗するためです!(ぉ
 OnlineStationだけにはWindows用ドライバもついているのです。(笑)
 PCI接続の56kモデムが呪われているのなら、他のモデムを使うしかない、というわけで、PS2用モデムを購入、ということも利用して解呪しようとしたわけです。




 その他にもネットに関するものは6月9日にAir H”を購入してます。
 これは大学期間中のパソからの接続は携帯モデムだけ、ということがいやだったので、これを買ったわけです。

 こちらの方は呪われてなかったので、詳しくは書きません。(爆




 さて、OnlineStationで解呪されるのか、という問題です。

 実際に試したのは7月12日です。

 Windowsドライバをインストールして、接続することにします。
 ・・・しかし、これまでの二ヶ月弱の間、PS2で接続していただけですが・・・すでに少し呪われていることが発覚してました。(涙)

 それは・・・モジュラージャックとOnlineStationをつなげてるだけで電話が使用できなくなる、という症状です。(泣)
 例え、OnlineStationに電源が入ってないとしても使用できなくなるんです。
 ちなみに、家の電話回線は一階で、普通に電話機につながってて、二階になんににもつながってない回線があって、二階の回線でネットにつなげています。


 ・・・・・・それだけだったんですけどね、呪いは。(爽(爆
 きちんと受話器を外さなくても接続できましたし♪


 ただ、ドライバをインストールしたとき、1つのポートに3つ競合してましたけどね。(爽)

 PCI56kモデム
 携帯モデム
 Air H”@PCカードアダプター
 Air H”@Slipper U
 OnlineStation

 の5つのモデムがインストールされてましたから。(爆)
 とりあえず、速攻で以後使わない二つ目と三つ目は削除しましたが。(^^;;


 そのためなのかどうかわかりませんが・・・今、OnlineStationで接続しててよく接続に失敗する、という症状も出てますけどね。(泣)
 接続するのに1分近い時間がかかったりして・・・。(汗)

 でも、56kモデムの呪いにくらべれば軽いもんです、ええ。(泣)