くーるみんとの子育て日記 その1
クールは2003年7月6日生まれのミニチュアダックスフンドで現在2歳と10ヶ月なのだ
ミントは2004年1月7日生まれで現在2歳と4ヶ月なのだ(2006/5/13現在)
ミントがダップルと言う事もあって繁殖には躊躇したのだけど
クールと一緒に暮らすようになる当初から多頭飼いをしたいと決めていたので産ませることにした
それから7ヵ月後の2006年1月中旬 3回目のヒートが訪れた
今回こそはと意気込むクールと私だったがそうは問屋が卸すもんかと拒み続けるミント姫
自然に本犬達のタイミングで良しとしてた私だったが あくまで拒み続けるミントさんに
もしかしたらクールとの相性が悪いのか?などと思ったりした
だからと言ってクールの代役を立てるのは本末転倒なので まあそれもしょうがないか?
と思い始めた2006年1月27日の早朝に
クールの思いは遂げられた
あれほど拒んでたミントだったのに・・・。しかし後にも先にもその一回のみであった
1回目のミントのヒートはパスして2回目のヒート時から交配に望んだけど
あくまで本犬達の意思を尊重して自然にまかせたのだ
しかしミント姫がどうしてもその気にならないらしくクールの激しい思いはあえなく空回りに終わってしまった
このときクール2歳と2ヶ月でミント姫は1歳と8ヶ月だった
交配前には2頭の出身地のカーマイン犬舎さんに相談したり動物病院で診察して貰ったり
遺伝子に詳しいサイトを見て廻ったり 本を読みあさったりして自分なりに結論つけて
最終的には生まれてきた子犬を全部育てる決意の元交配に挑んだのだ
はたしてミント姫は妊娠したのか?
まったく経験の無い事だったのだけど 何故かワンチャンスだけどきっと大丈夫だろうという変な自信があった
だいたい交配の日から3〜4週間でその兆候が現れると聞いていたのだが・・・。
結果は 無事妊娠してた。  やったねクール!ミント!
次のページ→