やっぱりクシタニがいい

11年1月4日


   
最初に買ったelf(エルフ)

12,000円くらい

 
長いことクシタニの短ブーツを愛用してきましたが、去年の秋に三足目が寿命となったので新しいものを買うことにしました。またクシタニにしようかとも思ったんですが、今は223のFTRで近場を走るだけだし、それほど本格的なものでなくてもいいのかな、と思いました。

近くの2輪用品店でelfのものを見ました。値段も12000円くらいと手ごろです。
なんだかいやにロボットの足みたいにゴツイのが気になりましたが、他にも同じようなものがずらっと並んでるし、今はこういうものがハヤリなのかなと思いました。オートバイ用として売ってるんだから問題ないんだろうと思いこれを買いました。
これがとんでもない間違いでした。

elfを履いてFTRで走り出してすぐにこれは間違ったと分かりました。ブーツの先端部分が分厚いためにブーツの先端がギアレバーの下になかなか入りません。底板は測ってみると22ミリもあります。底板の側面に波模様まで描いてあります。なんでこんなに厚いのか。底板が厚いためにフットブレーキを踏んでいる実感もありません。シフトミスもありました。

結局クシタニに買い換えました。他のものならいざ知らず、オートバイやクルマに関してはこういうものは妥協できないんですね(だから最初から十分吟味して買えばいいんです)。クシタニは短ブーツだけでもフィット感がいいもの、フィット感はそこそこで履き易いもの、ゴアテックスで防水のものなど何種類かありますが、履きやすいものにしました。それでもフィット感はelfとは比較になりません。なおクシタニの底板は12ミリです。

長いことクシタニを愛用してきて、いつの間にかブーツはこれが当たり前と思うようになってたんですね。全然当たり前ではなかったんです。elfは底板が厚いので将来大地震の後のガレキの中を歩く時のためにとっておきます。

 
クシタニ

36,000円くらい

   

目次へ   ホームページへ   次のページへ