one's daily life 

               

                 過去の日記へ

                                       

                10月31日 晴れ 

               チャリで吉祥寺に出た。

               安売りの「ロヂャー○」へ直行。

               なにしろ、5足入りストッキング1000円が475円、

               60W2コ入り電球(有名メーカーもの)が112円、

               綿棒200本入りが88円、

               6枚切り食パンが112円、

               タイムサービスで、カップ焼きソバがなんと50円!

               (それもお買い上げ数の制限ナシ)

               

               「雷波少年 椿鮒子のVIVA!特売」を思い出した・・

               

                10月30日 曇り 

               先日、離婚問題を抱えた友人から電話があり、

               2時間ほど話を聞いたら、

               「あなたの声を聞いたら、元気が出た。ありがとう」

               と言ってくれた。

               しかし、人様の離婚の悩みをフンフンと聞いた当の私と言えば、

               絶不調のまま、心も晴れず、行き止まり状態。

               しかし、こんなこと誰に話したところで。

               が、声だけは異常に明るく聞こえるらしく、

               が、姿かたちも異常に明るく見えるらしく、

               職場でも、バイト先でも、誰も私の悩みは知らない。

               つうか、何も悩んでいないように思われている(らしい)。

               それが、いいんだか、悪いんだか。

              

                10月29日 晴れ 

               本日、特記することなし。

               あとは寝るのみ。               

               (だったら、わざわざ書くなっちゅーの)             

    

                10月28日 雨 

               紅葉もまだだというのに、

               心はすでにクリスマスへ飛んでいる。

               いよいよわたくしの季節到来。

               そうよ、わたしはスノーマン。

               そうよ、サモエドもクリスマス犬。

               ちなみに今日は頭の中で、

               「そりすべり」の曲がずっと流れていた。

 

               しかし現実は、クリスマスどころじゃないかもしれないんだけどさ。

               (はたして年は越せるのであろうか)

 

                10月27日 晴れ 

               「DEAR SNOWY」の店舗デザイナーさんからメールを貰った。

               去年、うちの店の内装をそのまま利用して始められた、

               紅茶&雑貨のお店がクローズすることになったそうだ。

               「DEAR SNOWY」は犬柄雑貨専門店ゆえ、

               マスコミ関係にかなり取り上げて貰った分、

               なんとか5年はがんばれたが、

               ごくごく普通の店で、あの場所で、

               営業を続けていくのは、かなり大変だったらしい。

               しかし、このオーナーさん、この店舗に移る前は、

               確か五日市街道に、内装を500万かけた店を1年間やり、

               (そこはお客さんが来ない日も、結構あったとか)

               そして今の店舗に移ってきたのだ。

               (今のところも水廻りや庭を直したので、

                移転するのにも何百万か、かかったはず)

 

               とにかく店を経営するというのは、ほとんど博打に等しい。

               私が勤務するニットショップの、隣の店長のダンナさんは、

               料理屋さんを経営して失敗し、

               サブの女性は、昨年までの4年間、

               代官山で輸入下着の店を経営していたが、

               経営難に陥り、やむなくクローズして、

               今の店で働いていると言っていた。

               うちの0.5のおばちゃんは、20年間アパレル会社を経営し、

               店舗もいくつか持っていたが、

               やはり経営に失敗し、すべてを失っている。

 

               見切りをつけるのならば、なるべく早い方が傷も浅い。

               今更ながらの実感ではあるが、

               人それぞれ決断するのは、その人の性格が大いに

                                 影響しているようだ。

               (実際「DEAR SNOWY」は、売り上げも伸びていた為、

               がんばりすぎてしまったのが、アダとなっている)

               

               ところで、元DEAR SNOWYの白い漆喰の壁と、

               無垢の木を使った内装は、すべて壊されるのであろうか。

               仕方がないことだと思うのだが、

               それを考えると、やはり悲しくて、寂しい。

 

                

                                 10月26日 晴れ 

               久しぶりに井の頭公園へ散歩に出かけた。

               1時間半歩いたら、帰宅後犬たちはよく眠っている。

               わたしも30分ほど、ウトウトと夕寝をした。

               その30分が非常に気持ちよい。

               この世で一番好きなこと、

               それは時間を気にしない「昼寝」

               根っからの怠けもんです、私は。

               

                10月25日 晴れ 

               やっと2つ目の広告バナーを貼れた。

               ということで、みなさん、TOPの下の方ですからね、

               カーソルをズズズーッと下げて、

 

               クリックして下さいね、

          クリック!

       よろしくね!!

 

               あなたのそのクリックが、わたくしを救います。

               (1クリックとはいわず、何度でも)               

 

                10月23日 晴れ 

               少しでもお金を稼ぎたい私は、

               自分のHPに、広告を貼り付けることを思いついた。

               某大手広告サイト(アフリエイトシステム)の審査に通り、

               無事に広告の貼り付けるところまでこぎ着けたのだが、

               今度は、貼り付けるのに何度も失敗する。

               そんな格闘を始めて、早3週間。

               そして、やっと一つを貼り付けることが出来たのだが、

               他のを貼ろうとすると、全部がグチャグチャになる。

 

               なんでや!!

        そんなに私が憎いのか!!

        HTMLコードめ!

                

               ということで、やっと貼れた1枚のバナー、

               (犬の食器と花のカレンダーのは、また別のところの)

               そんなビンボーな私の為に、是非クリックしてやって下さい。

               よろしく。

               他のもまたがんばって 貼ってやります!

               

                10月22日 雨 

               夕方、友人が遊びに来てくれた。

               実家でマルチーズを飼っていて、

               5月にもバイト先まで、私の大好きなタンタングッズや、

               サモエドマグカップを持って来てくれた、

               「DEAR SNOWY」OPEN当初からのお客さまである。

               (今回は、ドッグカレンダーを数枚注文して下さっていたので)

               

               ここのところ、「疲れた〜」を口癖のように連発していた私だが、

               色々と話を聞いてくれて、

               憂鬱な気持ちも少しばかり和らいだ。

               おいしいシフォンケーキと、お煎餅のおみやげに、

               コーヒーを飲みつつ、夕方のアフタヌーンティーを楽しんだ。

               しかし、洗濯物が干してある我が部屋で、

               アフタヌーンティーというにはあまりにも湿っぽく、

               あまりにも雰囲気がなく・・・・。

               しかし、まっ、いいか。

               おいしいものが食べられりゃあ。               

               

                10月21日 晴れ 

               昨日は、とってもわがままなお客さんを1時間以上接客し、

               今日は今日で、仕事場の人間関係で、

               イヤなことが発覚し、もう最低最悪の気分である。

               (その他にも、四六時中悩んでいること有り)

               精神的にも相当疲れていたのか、

               帰りの電車の中で、前後不覚に眠り込んでしまい、

               降りる駅についても、しばらく目をさまさなかった。

               (終着駅だったから、よかったものの)

               夜バイトも忙しく、がんばって動き回ったけれど、

               なんだか身体も精神もドロ沼に入ったよう。

 

               ああ、でもね、私の悩み。

               宝くじに一発当たれば、即解消。

               好きなことを好きなように出来た、

               あの「DEAR SNOWY」時代が本当に懐かしい。

                              

                10月20日 晴れ 

               今回変えたTOPが非常に気に入っている。

               落ち葉を舞わせて(というより降らせて)、

               ハロウィーンの写真を入れた。

               曲は、「ALL BY MYSALE」

               TOPを開くたびに、曲が終わるまでボーッと見つつ、

               「ああ、秋も深まってきた」

               と、一人でしみじみする。

               ほんと、季節が過ぎるのって早いわねぇ。

               もっとも東京で落ち葉が舞うのは、

               まだ1ヶ月ぐらい先だけれど。

 

               木枯らしが吹くのも、もうすぐ。

               

                10月19日 晴れ 

               治まったはずの咳が再発し、止まらない。

               く、くるしい。

               おまけに夜バイトへ行ったら、暖房をガンガンに入れていて、

               喉まで痛くなってきた。

               なんとなく鼻水もヤバイ。

               一見治ったかに見せかけて、

               しぶとく居座っていた風邪のウイルス。

               是非、その根性を見習いたい。

 

                             10月18日 雨 

               やっとの思いで、伊豆の海篇「10月の海」をアップさせた。

               オフ会分はまた後日アップ予定。

               いったい何時になったら、出来上がるのさ。

 

                10月17日 雨 

               長靴を買った。

               980円である。

               スニーカーを買った。

               480円である。

               デザートブーツを買った。

               980円である。

               もちろん通販でだ。

               送料を入れても、全部で3400円である。

               いいのか、そんなに安くて。

               興味のある方は、こちらまで

                

                10月16日 晴れ 

               眠いので、オフ会の更新が出来ない。

               デジカメで、たくさん撮った写真の整理もまだ。

               ホント、時間がなくってイヤになる。

               あ、ダメだ、眠すぎて目眩がしてきた。

               最後の力を振り絞って、掲示板にレスをつけよう。

               (大げさなんだよ)

              

                10月14日 晴れ 

               2泊3日の伊豆旅行も終わった。

               いやあ、久々にリラックスさせていただきましたねぇ、この旅行。

               なにしろお泊まりが温泉付きの、かたぼんの別荘なもので、

               1日目は温泉に入った後、ひたすら惰眠をむさぼらせていただき、

               午後からスノとポレを海岸で遊ばせて、

               夜も早くに就寝。

               なにしろ人の別荘とは思えないほど、

               ダラダラのんびりと過ごした私。

               温泉に入ると、心地良いダルさが襲い、

               なぜか身体がナメクジのような軟体動物の如くとなり、

               一度横になると、もう二度と立ち上がれなかった。

                                

               翌日も朝から温泉で、そして午後は伊豆サモエドオフ会。

               10月にしては、かなりギンギンな日差しの中、

               静岡、伊豆、神奈川、そして私たちの東京組が集まり、

               緑広がる昼下がりのオフ会を堪能させて貰った。

 

               さて、今夜はもう眠いので、旅行&オフ会の模様は、

               後日アップさせます。

               

                10月11日 晴れ 

               さて、明日の夜から伊豆である。

               今回かたぼんちのももちゃんは、シーズンになってしまったた為、

               残念ながらお留守番だ。

               うちの犬たちだけ連れていって貰うなんて、

               なんだかとっても心苦しい気持ちであるが、

               「考えればケンカの心配もないし、

               初めての旅行には、逆にこの方がよいかも。

               その代わりポレくんを貸して下さい。」

               と、明るく言ってくれるので、

               そのご厚意にどっぷりと甘えることにし、

               かたぼんと私とうちの犬達だけで、

               伊豆旅行に行かせていただくことにした。

               

               しかし・・・・・。

               ポレを貸したら、かたぼんは2度と一緒に行きたいと

               言わなくなるかもしれない。

               それが一番心配のタネである。

               (引っ張る、バイク見ると襲いかかる、猫見ると追いかける、

               のべつまくなしシッコシャーシャーひっかける、

               片足あげてウンコする、パンダのように笹をむしりながら歩く、

               前に犬いると大声で呼ぶ、時々人様の足にシッコかける、

               枚挙にいとまナシ)

               

               ご迷惑をおかけしますが、私は非常に助かります。

               スノーウィだけだと、ホント楽なのよねぇ。

               

                10月9日 曇りのち晴れ 

               お陰様で、スノーウィの痛みは取れたようだ。

               昨日、今日とごくごく普通に過ごしている。

               

               ろずまりが心配してくれて、横浜から車を出して

               スノーウィを病院に連れて行ってくれる、

               というありがたい申し出があったのは一昨日だ。

               そして今日私が休みだった為、

               その申し出をありがたく受け、

               ろずまりが車で来訪予定だったが、

               痛みの「い」の字もなくなったスノーウィを

               獣医さんに看てもらったところで、

               「わからん」と言われるのは目に見えている。

               (この先生は、はっきりそう言う)

               「検査」をしても、即病名がわかることはむずかしい、とも言う。

               (もちろん先生が)

               

               で、ろずまりアーンドあまちゃんアーンドわたくしとで、

               「スノーウィを病院に連れて行く会」を

               「マシンガンおしゃべり会」に変更してもらった。

               そして食事を作るヒマのない私のために、

               ろずまりやあまちゃんが、

               おいしい栗ゴハンと、お総菜やケーキを用意してくれ、

               電車でうちに来てくれた。

 

               いやあ、マシンガンのおしゃべりは健在。

               自分の風邪とスノーウィの病気とで、

               結構ダメージを受けていた私も、

               すっきりさわやか、気分一新。

               つくづく持つべきものは、優しき友人である。

               

               そして、BBSで心配して下さった皆さん、

               本当にありがとうございました。

               感謝の気持ちでいっぱいです。 

              

                10月7日 晴れ 

               夕べ、スノーウイに薬を飲ませたら、

               一応の落ち着きを見せた。

               しかし、今朝散歩に出かけて歩かせた後、

               再び痛みが走ったようで、

               「ヒンヒン」言っていたが、私が出かける頃には、

               だいぶ良くなったらしく、ポレと2匹で

               玄関まで来て見送ってくれた。

               夜、帰宅後、また散歩に出て歩いたら、

               少しヒンヒン言っていたが、

               すぐに落ち着いてくれた。

               やはり歩かせると、多少の痛みが出るみたいだ。

              

               昨日の日記を読んだろずまりが心配して、

               わざわざ勤務先のデパートまで電話を入れてくれ、

               自宅のある横浜から車を出してくれる、とのありがたい申し出。

               かたぼんからも、「夜中でも大丈夫だから、何かあったら

               即連絡下さい」とのメールをいただき、

               こういう時に持つべきものは、心優しい友人たちである。

               感謝のあまり涙、涙、涙。

               

               さっき夜バイトから帰宅したら、

               元気よく2匹でお出迎えしてくれたので、

               とりあえず今夜も様子を見てみます。

               (私の帰宅がうれしすぎて、

               ポレが何度も体当たりし、スノーウィがぶっ飛んでいた・・・)

               

               

                10月6日 晴れ 

               私の風邪も、ついに熱が出てきて、

               さすがに今夜のバイトは休ませてもらった。

               しかし、私の風邪なんてどうでもよい。

               (どうでもよくないが、いずれは治る)

               次に勃発した問題は、スノーウィの神経痛(もしくは関節痛)。

               半年ほど前に突然痛みのあまり、

               「ヒヒヒヒーン」と絶叫したアレだ。

               今朝から再び、いきなりの絶叫が始まった。

               静かに眠っていると問題はないのだが、

               身体を動かすと、激しい痛みが走るらしい。

 

               本来ならば、すぐに獣医さんに飛んで行きたいのだが、

               同じ三鷹市内なのに、歩くと1時間かかる場所にあるため、

               今のスノーウィを歩かせるわけにはいかない。

               去年の暮れに車を売ってしまっているし、

               さらに人の替えがきかないSHOPの仕事は休めない。

               もう最悪の状況である。

               仕方がなく、この前獣医さんから指示を受けたように、

               人間用の鎮痛剤を飲ませて、様子を見ることにした。

               前回はこれを一回飲ませただけで、

               痛みは納まってくれたのだが、

               今回は仕事から帰宅しても、まだ少しヒンヒン言っている。

               とりあえずトイレに15分ほど出し、

               夕御飯も2カップ全部平らげてくれたが、

               その後すぐに、絶叫が始まった。

               あせって、獣医さんに電話。

               人間用の鎮痛剤を飲ませたのならば、

               とりあえずあと2日は飲ませて、様子を見なさいとのこと。

               緊急を要するという診断ではなかったが、

               明日、あさってと一日中仕事がある。

               今日も仕事中、心配で心配で仕方がなかったが、

               明日、あさってと果たして落ち着いてくれるだろうか。

               ずっとスノーウィのそばにいてあげたい、

               もう本当にジレンマだらけで、

               悲痛な心持ちである。

               ああ、本当にいてもたってもいられない。

               

 

                10月5日 曇り 

               どんどん風邪がひどくなってくる。

               もう最悪だ。

               お店をやっていた時は、店にいるのは自分一人だし、

               風邪を引いたお客さまが来店されても、

               滞在時間が短いので、ほとんどうつることもなかった。

               しかし、別の仕事についた途端、

               これで4度目の風邪っぴきである。

               明日、あさってと深夜までの仕事があるし、

               あと3日は休めない。

               いったいどんなるのか、わたくしの身体は。

               ああ、もう、ごカンベン。

               

                10月4日 晴れのち曇り 

               実は今日のわたくし、すこぶる体調が悪い。

               夕べから喉に詰まりを感じ、

               タンがずっとからんで、唾が飲み込めない。

               おまけに咳がゴホゴホと出る。

               口をアーンとでっかく開けてみると、

               確かに扁桃腺が腫れている。

               ああ、このクソ忙しいに風邪をひいたか。

               おまけに唾を飲み込みすぎて、気持ちが悪くなり、

               何度も吐いてしまった。

               がっ、しっかし、食欲だけは無くならない。

               あれだけ吐けば、当然何も食べたくないはずなのに、

               夕飯もりもり、食後のデザートのケーキも、

               さらにリンゴに、柿にと、思いっきり平らげてしまった。

               なんでこんなに食べられるのよ。

               ホントに体調が悪いんだから。

               ああ、もうダメ、今夜はもう休みます。

               

               

                10月2日 晴れ 

               とにかく眠い。

               立っていても、座っていても、歩いていても、

               どこにいても眠い。

               ああ、私はきっとリンゴを食べた白雪姫。

               そして、眠れる森の美女。

 

               妄想が出てきたので、もう寝ます、はい。

 

                10月1日 雨のち曇り 

               10月の始まりは、雨。

               金木犀の花が、雨の中でますます強く香ってくる。

               髪の毛や肩に降りかかる滴が、身体を冷してゆく。

               今日は牛乳をたっぷりと入れた、

               暖かい紅茶が無性に飲みたくなった。

               ざっくりとしたクッキーを食べながら、

               その紅茶を流し込むと、

               身体も心も、ぽわんとし、

               疲れた頭も少しづつ軽くなっていった。

               あとはもう静かに眠るだけ。