aso.JPG

2006年 春 南阿蘇 にて               

宮村 玲子 申年 魚座                   

 家族

  夫(重範)  長女(朋子)・次女(景)それぞれ家庭あり。

孫( 颯汰・7歳 浩野・5歳)

( 啓造、万智。和花 みんな2歳)

趣味

今はピアノ・大人の手習いでヘタクソ。坂本龍一やサザンの曲に挑戦中。

性格

のんきです。おめでたいです。移り気です。忘れっぽいです。ソトヅラがいいです。まじめです。

*********** ************ ************ ************ ************

・・・・・ ほんとに 夢実現!!

           ・・・・・・・・・ 〜オープンまで〜 

    定年まであと3年になった私達・・さてこれからどうするか・・。

    働き盛りの30年間を佐世保で暮らし,主人は会社に全力投球、私はほとんど専業主婦。主婦だったから

    いっぱい 好きな事も出来たし たくさんのものを得た気がする。

   ・・熊本に帰るか・・でもねぇ・・住み慣れた佐世保を離れたく ないし・・ただ 熊本・菊池の家を

   空き家にしたままというのが一番気がかり。

   揺れ動く中 孫が生まれ 決心がついた。Uターンしよう!! 

   だけどただの田舎暮らしはイヤだ。これから なにかやりたい!!   さみしくなくて、役に立って、よろこんでもら

   えて・・そして好きなこと・・と欲張り。    うちの家は古くて広い。幸い住んでいなかったため、昔の造りのまま。

   ここを住むだけでなく何かに活用するのがいちばんいいな・・と思い立ち情報集めにかかった。

   さてさて今の菊池はどうなっているのだろう・・何が足りないのかな? 足りない物が何なのかがわからないみたい・・

   ま・ギャラリーにして地元の人たちに利用してもらおう・・と漠然とした夢が出来た。うれしいことに 知人から

   グランドピアノを譲って頂くことになった。これでコンサートも開けそう・・日に日に夢はふくらみ楽しみに

   なってきた。・・私達は定年を待たずに退職 いよいよ佐世保を離れることにした。 

   さーて 田舎暮らしのためには クルマ、パソコン、ケイタイは絶対必要。よかった! 全てOK!

   そこでまた思い立ったのがHP作成。ためしに簡単な作文みたいなHPを作って登録してみたら ワー!!ちゃんと

   出た!!早速 黒木さん、鬼塚先生に覗いてみてもらい、アドバイス受けながらなんとか形を整えた。これでさみしく

   ない暮らしができそうな気がしてきた。

   

   2000年3月・菊池へもどってきた。主人は 地元であと少し会社勤めすることになり、私は夢描き相変わらず情報

   集めにあちこちお出かけの毎日。家の補修や改造は出来る限り私達でやった。土間にレンガを貼って、白壁をクリーム色

   に塗ったら、なんとなくギャラリーらしくなってきた。照明だけはこだわりたくて オシャレな灯りが並んでいるお店に

   立ち寄ってみた。いつも気になっていたこのお店の内山氏は美術卒のグラフィック専門家だった。照明はもちろん

   ギャラリーに必要なもの、レイアウトなどアドバイスして頂き感謝、感謝。オープンニング展には陶芸家の松竹氏が

   ふさわしいのでは・・と紹介して頂き、早速 松竹氏にお願いした。松竹氏は日本画の大塚氏も一緒に・・と誘われ

   オープニング展は二人展でいくことになった。うちのお部屋とホールを見事な作品で演出していただき 素晴らしい

   オープニング展になりました。 1ヶ月もの長い展示会のあとはオープニングコンサートを開いた。 実はピアノを

   頂いた知人というのは長崎シーボルト大学の音楽教授。その恩師でイギリス人・マッキントッシュの演奏会しない?

   私が連れて来るからやりましょうよ・・と持ちかけられ やりましょう!!と決めてしまった。やってよかった!!

   こんな流れでいろんな方々に支えられ 私の「宮村ホール」は歩みだしました。

     ありがとうございました。これからもどうぞよろしく  

                                                 2001・6

  ・・・・lb03_01.gif   lb03_07.gif   lb03_10.gif   

.