艶姿3人日記(2001年5月)

  戻る

 

 

  

5月31日(木)     <ほめてあげたい> 

 

 


「自分を誉めてあげたい」
マラソンランナ−の有森裕子さんが,
オリンピックで銀メダルを手にした時,
達成感いっぱいの表情で口にした言葉は,
今日の私にぴったりあてはまる。

人の力を借りながらも,初めて物事を
成し遂げたとき。
今までの自分よりもちょっとだけ成長
できたかな?と感じたとき。
「よくやったよね,頑張ったよね。」と
心地よい疲労感の中で自分を抱きしめる。

明日少し休んだら,次に走り出そう。
そして自分なりに頑張ったら,またギュッと自分を
抱きしめて,<頑張った自分>を誉めてあげよう。
 

 

  

5月21日(月)    ≪理想と現実の間で≫ 

 

 


<私の理想>
自閉症の障害をもつ長男や、私のためにも
勉強になる活動を精力的にこなす。
子ども達の事や主人のことにも、しっかりと
目を向け心を砕き、疲れた日でも笑顔を
絶やさない。
お花をこよなく愛す、太陽のような母さん。

<私の現実>
毎日いろんな活動におわれ、何がなんだか
わけ分らず日々が過ぎていく。
自分のことだけで精一杯。解決していかな
ければいけない問題は山のようにあるのに、
子ども達のことを考える余裕は今の私には
ない。ましてや、だんな様のことなんて・・・。
家事が滞り、とりこんで置いたままの乾いた
洋服も山のように積まれている。
手入れをしない小さな庭は、お世辞にも
美しいとは言えない。

私は疲れたら、ますますおこりんぼう母さん
になってしまう。今日もちょっとしたことで、
次男坊を怒ってしまった。
「ごめんね。」とあやまる私に、次男坊は
「いいよ、わすれてあげる。」とやさしく言っ
てくれた。
涙がこぼれ落ちそうになった・・・。
人間ができていなくってごめんね。
 

 

  

5月20日(日)     <長男坊の余暇活動> 

 

 


昨日,今日と,おやじが会社の慰安旅行なので,
(私は死ぬほど忙しいのに・・・プンプン!)
学生F君とS君に長男の余暇活動を支援してもらう
事にした。

*スケジュ−ル*
1.  午後12時我が家集合
2. 大濠公園で足こぎボ−トに乗る
  自由遊び
3. 古賀駅までバス,JRに乗り継いで行く
4. 古賀駅からファ−ストフ−ド店まで歩いていく
  (結構遠い,徒歩30分ぐらい)
5. 手作りの注文カ−ドとお金を(千円)
  店員さん(学生Mさん)に渡す
6. 食べ終わったら近くの公園で遊ぶ
 
お陰さまで家族の1人1人が充実した1日を,
過ごす事ができたよ。本当にありがとう!
   

 

  

5月13日(日)   ≪次男坊、バス遠足へ行く≫ 

 

 


空は快晴、汗ばむほどの陽気。
今日は次男坊が通っている保育園の
親子バス遠足の日でした。
数日前まで次男坊はお母さんと行くと
行っていたけれど、突然「おとうさんと
いく」と言い出したので、訳を聞くと〜。
「だって、おとうさんの方が面白いんだもん」
ええー!?母より父の方が面白い所なんて。
顔しかないじゃん!

 

 

  

5月11日(金)    次男坊の<ごもっともなお言葉> 

 

 


我が家の次男坊はこの夏5歳になる。
現在保育園の年中さん、元気に通っている。
最近の彼はますます言葉が盛んで、
甲高い声が大嫌いな長男にはありがたくない存在だが、
私達夫婦にはおおいに<笑い>をもたらしてくれる。 

≪その1≫
大好物の大盛りカレ−をペロリと平らげた彼に、
「うわぁー、すごい!お父さんみたいに大きくなれるよ!」
と誉めまくった。すると、「いやぁ!おやじぃーにはなりた
くない。ボクは中学生になりたい!」
私の愛する旦那様は4月に42歳になったばかり・・・。
あまりにひどい!次男坊の気持ちも分る気はするが。 

≪その2≫
子どもの日。
次男坊をママチャリの後ろに乗せ、ケ−キなどの買出しに
行った。沢山の買い物は前カゴだけでは収まらず
次男坊に持ってもらうことに。落としてはならないと、
必死に食材を抱える次男坊。
もう午後7時。お腹すかしてるだろーな、と頭の中は長男の
事でいっぱい。ママチャリをぶっ飛ばしながら、思わず次男
坊に叫んだ!「しっかりつかまっててよぉーー!」
「こんなにいっぱい持ってるのに、つかまれんっちゅうねん!」
確かに!次男坊の可愛いい両手は食材でふさがれ、
前も見れない状態だった。

≪その3≫
次男坊 「おかあさん、死んだらどうする?」
私    「うーん、泣く。」次男坊へ向かって
     「XXちゃんはお母さんが死んだらどうする?」
次男坊 「お手紙をかく」

ナイスアイディア! 

≪その4≫
保育園からの帰り道。
「おかあさーん、男でもねー泣くときあるとよ・・・。」
「今日泣いたと?」
「うん・・・。すこーしね・・・。」
 

男でも、泣きたいときには泣きたいだけ泣いたらいい。 
  

 

  戻る