艶姿3人日記(2001年7月)

 

        戻る          

 

 

7月29日(日)   <苦楽を共にしてくれる人>

 


子どもの状態がよくない時、
家族の者だけで支えるのが苦しくなる。
逃げ出したい気持ちにかられる。
子供も、親も混乱している。

状態がよく落ち着いているときでも思う。

私達親子を見守ってくれる人。
私達夫婦の次に我が子を愛してくれる人。
子どもを育てるエネルギ−の源に
なってくれる人。
苦楽を共にし、一緒に切り抜けてくれる人。

贅沢な願いだけれど、
そんな心強い人が側にいて欲しい。

   

7月27日(金)   <バスの中で>

 


夏休みの或る日、私達親子はド−ム行きの
バスに乗った。

ふと見ると、1番前の座席には障害をもつ
青年が1人で座っていた。
その青年は、バス停に着くたびに座席を離れ、
運転手さんに身振りと不自由な言葉で、
何か一生懸命に聞いていた。
そのたびに運転手さんは一生懸命に、
大げさな身振りをまじえ、青年の目的地は
まだである事を説明していた。

説明は青年が納得するまで続けられ、
青年が座席に着くのを確認するまで、
バスが発車することはなかった。
優しい心をもった運転手さんに感動しながら、
心地よくバスに揺られ、青年も、私達親子も
目的地のド−ムでバスを降りた。

我が子がその青年の年頃になる10年後、
愛する福岡の町はどんな風に変っているのだろうか?
願わくば、弱い立場の人たちも堂々と自由に
町を歩ける、そんな素敵な町に変っていて欲しい。

  

7月4日(水)

 


9年前の7月1日。
私は深い悲しみのなかにいました。
今日を生きていく事さえも考えられず,
体が引き裂かれるような,
28年間生きていて,あじわった事が無い
深い深い悲しみでした。

9年間その悲しい思い出は,
消える事はありませんでした。
これからもず-っと,きっと私が
天に召される日まで,その記憶は
消える事はないでしょう。

その悲しい思い出を,親しい人に
話せるようになったのは,
2年ぐらい経った時です。
それまでは口にするのがとても辛く,
話せなかったのです。

人間は本当に辛い事は,
人には話せないものなんだと
いう事を経験しました。

<時間>はとてもありがたいものです。
悲しい記憶は消してくれませんが,
それでも少しずつ少しずつ薄れさせてくれます。

毎年7月1日は,私にとって
命の大切さを思い知る日です。

      戻る