艶姿3人日記 (2001年11月)    

 

          戻る        

 

   

11月11日(日)     < レインマン >

 


この映画を見たのは,今日で3回目だった。
ダスティンホフマン演じる自閉症の兄と,
トムクル−ズ演じる弟の兄弟のお話。

この映画を初めて見たのは,長男が自閉症と
判定を受けて間もなくの事だった。
「参考になるから見てごらん」と,かかりつけの
言語療法士の先生に薦められて,レンタルで
ビデオを借りて主人と見た。
〜うちの子はこんな風にはならない。
絶対に普通になる!〜と思っていた。

2度目は今から2年前ぐらいのテレビの放映で。
タイプは全然違うけれど,仕草や視線に似通った
所を見つけた。
自閉症の人達が生きていく上での困難さを,
まじまじと感じ取れたような気がした。
傍らにいる長男の苦労を思い,泣きながら
見ていた。

3度目の今日は・・・。
兄弟とは理解できず,列車で去っていく最後の
シ−ンを見て,やはり涙なしでは終われなかった。
自閉症の障害を背負って生きている長男が,
幸せな人生をまっとう出来るよう,
私は何をすればいいのだろう・・・。
何をしたらいいのだろう・・・。
真剣に考えていたら,自分の無力さが情けなくなって,
また泣きたくなった。

           戻る