艶姿3人日記 (2002年3月)

 

        戻る          

   

3月12日(火)    < くやし涙とうれし涙と >

 


今日はいろんな事があった1日だった。

今年度を締めくくる個人懇談会。
15分刻みの話し合いなんて,
何にも伝わらなかったし,伝えられなかった。
ただひとつ・・・。
息子を共通理解していなかった・・・,
という事以外は。

ただのお飾りの言葉は空しく聞こえるし,
私の胸を少しも打たない。

ねえ,せんせい。
あなた方のお子さんが,
うちの息子のように
身体をいっぱい傷つけて帰ってきても,
やはり今のように冷静でいられますか?
「なぜ,あんなにいっぱい自傷が
あったんでしょうね〜〜〜」
なんて言ってられますか?

かつての恩人から届いた一通のメ−ル。
悔し涙を流しながら読んでみる。
そこには
「たいちゃんに出会えて幸せです。」と
書かれてあった。
こんなにも温かい言葉を頂いたのは,
初めてだった。

その恩人がうちの子に費やしてくれた,
時間と労力と魂をあらためて思う。
その恩人は本当に,自分の時間を
息子にくれたんだと思う。
うれし涙で画面がにじんだ。

   

3月6日(水)      < 大切なあなたへ贈る手紙 >

 


拝啓 やまぐち様,お元気ですか?
北の大地はまだ雪に覆われていることでしょう。
週に1度の君との体育教室。
いつまでたっても行かないので,
息子がヘンな顔をします。
体育教室へは行かないのかと,
いいたげな顔をして待っていますよ。

君との出会いはキャンプでしたね。
今でも覚えていますよ。
初めて家にきた時の事。
2階でパニックになっている息子を見に,
しらき先生とさかいさんと,あなたとで
階段を全速力で駆け上がって行きましたね。
あれから4年。
こんなに長く私達家族を支えてくれたんだね。

学生さんに息子のことや障害について,
伝える楽しさを教えてくれたのもあなたでしたよ。
本当に真剣に息子のことを考えてくれてありがとう。
今までありがとう。
言い表せないぐらい感謝しているよ。

自分で決めた道を,
自分で思うとおりに歩いていくんだよ。
あなたには意志の強さがあるから。
負けないでね。
絶対に。

北の大地に遅い春がきて,
毎日の生活が落ち着いたら,
息子のこと思い出してね。
その頃彼は,真新しい学生服に
身を包み中学生になっているよ。
 

       戻る