キャリアプランゲーム研究会 第一回会合
演目1:所信表明BY大山さん
※この会合では さん づけで行こう
(AZ感想)
演目2:キャリアプランゲーム実践報告 BY辰巳さん
※小学4年生対象
※心理/適性テストの結果を児童が客観視できるよう工夫
(AZ感想)
演目3:ゲーミングの紹介
※ゲームは作者の世界観の表現
※ゲームは プレーヤーの行動によって結果が変わる。
※世界観の表現なので 出来合いのゲームをするより 自分でゲームを作った方が 楽しい。
演目4:ブレインストーミングしながらアイディア出し
※キャリアプランゲーム分類(暫定版)
・TypeA 心理/適性テスト型(自己客観視)
・TypeB 情報提供型(職業疑似体験…)
・TypeC 情報選択型
上記以外にも…
・情報探索コストとキャリアの広がり
・社会参加
・使い分け
・自分の志向とキャリア(能力)
(AZ感想)