キャリアプランゲーム研究会 第一回会合

演目1:所信表明BY大山さん

※この会合では さん づけで行こう

(AZ感想)

演目2:キャリアプランゲーム実践報告 BY辰巳さん

※小学4年生対象

※心理/適性テストの結果を児童が客観視できるよう工夫

(AZ感想)
 

演目3:ゲーミングの紹介

※ゲームは作者の世界観の表現

 ※ゲームは プレーヤーの行動によって結果が変わる

※世界観の表現なので 出来合いのゲームをするより 自分でゲームを作った方が 楽しい。

演目4:ブレインストーミングしながらアイディア出し

※キャリアプランゲーム分類(暫定版)

・TypeA 心理/適性テスト型(自己客観視)

・TypeB 情報提供型(職業疑似体験…)

・TypeC 情報選択型

上記以外にも…

情報探索コストとキャリアの広がり

・社会参加

使い分け

・自分の志向とキャリア(能力)

(AZ感想)

次回は…

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