TEST PLAY 20030913
Model Time Capsule-20年後の同窓会-
●勝敗つけは必須?
ゲームつくり(全般)で…
ゲームは 勝敗 を きっちり つけなければ いけないの?
こだわり派(勝敗をつける べき)
・ゲームなんだから 勝敗 が なければ 盛り上がらない。
・勝敗が ある ということは 目的 が 明確 である ことでもある。
もともと 仮想の世界なのだから 目的 が なければ 何をやってるのか分からない ものになてしまう。
気にしない派(別に 勝敗 が 凡てではない)
・悪戯に勝敗にこだわるあまり 本来伝えたいメッセージが 歪んでしまう。
・勝敗やポイントだけが ゲームの楽しさではない。
たとえば 子供の 積み木あそび にも 楽しさ の 本質は 存在するはず。