TEST PLAY 20030913

Model  Time Capsule-20年後の同窓会-

●勝敗つけは必須?

ゲームつくり(全般)で…

ゲームは 勝敗 を きっちり つけなければ いけないの?

こだわり派(勝敗をつける べき)

・ゲームなんだから 勝敗 が なければ 盛り上がらない。

・勝敗が ある ということは 目的 が 明確 である ことでもある。

もともと 仮想の世界なのだから 目的 が なければ 何をやってるのか分からない ものになてしまう。

 

気にしない派(別に 勝敗 が 凡てではない)

・悪戯に勝敗にこだわるあまり 本来伝えたいメッセージが 歪んでしまう。

・勝敗やポイントだけが ゲームの楽しさではない。

たとえば 子供の 積み木あそび にも 楽しさ の 本質は 存在するはず。

もどる