キャリアプランゲーム キャリゲー Series No.1 Time Capsule
拝啓 悩める高校生 夢を棄てて現実的になれ
−と言うけれど… それを夢と呼んでもいいんじゃない?
企画概要
想定するユーザー:中学生・高校生・大学生…
背景:選択肢の多さ=選択の困難さ
−従前の切り札である個性を棄てて埋没が許されなくなった。
問題:選択のトレーニングの必要性
-選択肢の情報提供ではない。
要件:選択のトレーニングツール=シミュレーションゲーミング
−複雑な問題に対峙する力をつけるトレーニングである。
対策:進路選択を描いたシミュレーションゲーム
特徴1:選択を偶然と意思との複合産物として描いた。
特徴2:偶然が重なる中で、自らの欲しいものが見つかる。
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実践例