キャリアプランゲーム キャリゲー Series No.1 Time Capsule

拝啓 悩める高校生 夢を棄てて現実的になれ

−と言うけれど… それを夢と呼んでもいいんじゃない?

企画概要

想定するユーザー:中学生・高校生・大学生

背景:選択肢の多さ=選択の困難

−従前の切り札である個性を棄てて埋没が許されなくなった。

問題:選択のトレーニングの必要性

-選択肢の情報提供ではない。

要件:選択のトレーニングツール=シミュレーションゲーミング

−複雑な問題に対峙する力をつけるトレーニングである。

対策:進路選択を描いたシミュレーションゲーム

特徴1:選択を偶然と意思との複合産物として描いた。

特徴2:偶然が重なる中で、自らの欲しいものが見つかる。

 

ゲームの流れ MS-Word版 (220KB)

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実践例

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