江坂 遊 04


ひねくれアイテム


2008/05/25

 「なくて七癖あって四十八癖」と申します。希代のショートショート専門作家江坂遊さんの最新作品集は、一癖も二癖もある全48編を収録している。

 江坂さんの作品集に傾向などあってないようなものだが、敢えて『仕掛け花火』と比較すると、洒落に走っている作品が多いか。お後がよろしいようで。

 以下は各編の一言コメントである。例によって、特によかった10編を星で示す。次の作品集を手に取れるのは果たしていつか。

I ウィビコフの指揮棒

 ウィビコフの指揮棒 … 本末転倒だろ。
 チクッ … もう手遅れ。
 B組の転校生 … 金八先生の時代は終わったか。
 何でも半額の街 … 半額ほどこわいものはない。
 おびえる少女 … こういうバイトはあるらしいが。
 クリーンパイパーズ … 詰まったら大変。
 蕎麦殻まくら … 今では見かけなくなったねえ。
 味わいトマト … どんな種族だよ!
 ビューティフルフェイス … 飽くなき美の追求。
 あなたしか見えない日 … ここまで引っ張ってその落とし方。
 魔女の杖 … どうか彼の魂を救いたまえ…。
 オリジナルオイル … あまりそういう願望はない。
 吸血キー … そのまんまやん。
 退屈になってきたので … プライバシーなんてあったもんじゃない。
 次の停車駅 … お乗り間違いのないようご注意ください。
 踊る細胞 … iPS細胞もびっくり。

II 王様の秘密

 王様の秘密 … 芸能人によくある疑惑かと思えば…。
 ビデオ予約 … このネタはデジタル時代にも通用するか。
 ベルメモット香 … 香水は苦手だ。
 とっかえべえ … 「日本昔ばなし」にありそうな切ない話。
 白い耳 … 本当にプライバシーなんてあったもんじゃない。
 第二の舌 … 新手のナンパかよ。
 三つ眼 … 百聞は一見にしかず。
 守ってあげる … 三種類いるのは知らんかった。
 百メートル自由形 … SPEEDO社の水着もびっくり。
 ユメモネ … 絵画の価値はよくわからん。
 若返り坂 … なるほど、表裏一体。
 抽斗の中身 … 誰よりもまずブッシュが行け。
 壁の花嫁 … Mr.ピッチみたい。
 死闘販売機 … 缶コーヒーが好きなんですけど。
 8150 … 「綾ちゃんポイント」って何だよ。
 眠くなる … 不眠に悩むあなたに。

III ハンノキの話

 ハンノキの話 … その木何の木気になる木。
 一反木綿の恋 … 水木プロの承諾は取っているのか?
 モコと僕の曖昧な関係 … 「モコ」とは曖昧模糊の「模糊」?
 証明写真 … これぞ決定的瞬間。
 二十一時の停電 … 六本木ヒルズや東京ミッドタウンって実は…。
 けん玉の夜 … 大道芸人冥利に尽きる?
 優しい心音 … これが本当のファースト・コンタクトか。
 二つ影クラブ … 同じ穴の狢。
 美しい音色 … そんな気色悪いもん作るな。
 特別な空域 … 大阪便をご利用の方はご注意。
 雨の中の娘 … 月いくらかかるんだ。
 親切な隣人 … こんなマンションは嫌だ。
 カーテンを吊り替えて … 我が家は無地でいい。
 実験ベビー … 計算がおかしいだろう。
 夢塵島 … 午後の夢魔は手強いよね。
 蟻のママ … Let It Be.



江坂遊著作リストに戻る