トホホの図書館:飛行機関係(海外a館)

ウォ−バ−ドテック:実機の解説を、実機マニュアルからの図面なども入れて解説してあります。たまにおいしい。

No.1 B-24
No.2 P-38
No.7 B-17
No.12 B-25
No.14 B-29
No.15 P-61
No.16 U-2
No.23 P-47
No.26 アブロ バルカン 空飛ぶ巨大な三角形、バルカンのいち押し資料本。着陸装置と爆弾倉扉の構造はこれ一冊でオーケー。
No.27 AH-56 試作機には完ぺきに興味がないぼくですが、この、ヤモリちゃんみたいなヘリだけは別。回転式の前席とか、おいしい写真は多い。キットがないのが玉に瑕。

No.28

E.E.ライトニング

プロペラ機の時代ならともかく、近代ジェット戦闘機の胴体内はいろんなものがぎっしりですが、この飛行機はかなりの部分ががらんどうのジェットパイプです。すかすか。セミのオスみたい。燃料を入れるとこがなくて困ったらしい。レイアウトのミスですな。でも憎めない。着陸装置のばっちりの図面があったので買った。

No.29

マーチンB-26

この飛行機は大好きなので見たとたん中身も見ずに買ったら、意外においしくありませんでした。この飛行機のいちばんいい資料はモノグラムの1/48のキットなのかも・・・

 

レプリク:フランスの模型雑誌。毎月三機ほどづつ模型と実機を解説します。とくに実機写真には日本やドイツの本では取り上げないようなディティ−ルがあったりしておいしいです。キットの新製品情報なども、いきなりハッとさせられるものがおおいです。
1〜25 26〜50 51〜75
76〜100 100〜125 126〜150
フル−クツオイク:赤い表紙のドイツの雑誌。別冊がたまにおいしい。
F-40:一機一冊のドイツの資料。おいしい機体のおいしいディティ−ルが多いです。高いけど。
ノラトラ ノラトラ唯一の資料。脚の構造まで出てます。
シカモア シカモア唯一の資料。グレンコーのキットもこれでオーケー?
グラマン・アルバトロス 脚や機内の資料がおいしいです。
パーシバル・ペンブローク

エアロファックスシリ−ズ:薄くて高くてたまにおいしいアメリカの本。現用アメリカばっか。おれ的にほしい情報にばらつきがあって、買ったり買わなかったり。

AH-64
ミラ−ジュF1C 複雑な脚の引き込みシ−ケンスが連続した図で解説されているので買いました。当時、このシリ−ズには珍しくフランス機だったし。

 

イン・アクション:横長の資料本。内容はあんまり濃くないけど、たまにすんげえマイナ−機があって、つい買ってしまいます。モスキ−トのころからDTP化されたようです。

マ−チンB-26 B-26自体あんまり本がでてないので貴重です。後期型のエンジンの推力線が上向きになった図とか。

 

ウォ−ク・アラウンド:内容がディティ−ル写真主体になったイン・アクション。結構いいです。嬉しいけど、高い。
F-18

PBY

カタリナ

嬉しい写真がめじろ押し。著者的には機種のアイボ−ルタ−レットが気に入っているらしく、かなりたくさんとってあります。ぼく的には主脚の構造がわかる写真が嬉しかった。でも、前脚の仕組みはちょっと薄い。

B-25

ミッチェル

Fw190A いちばんの見物はカウリング上部の7.9ミリ銃の弾道溝がよくわかる写真。13ミリ銃とピッチが違うのがばっちり。
Bf110
モスキート
TBF/M
エア・エンシュージアスト:

もどる 表紙へ