「かみちゅ!」ちゅちゅちゅ

→ゆりえ様とラッタル(実物はもっとかわいい)
この絵はたぶん中三の夏でしょう。
ぼくが80年代前半に出た中学校は神明中学校だから「神中」ですが、運動部の人が「じんちゅうふぁいと〜!」って気合い入れてたので「かみちゅう」じゃなくてざんねん。

「かみちゅ!」は、三人の女子中学生の、ちょっと変だけど普通の、80年代の日常をほわんと描いた、ちょっと懐かしい匂いの、楽しいアニメです。

主人公のゆりえ様がある日のお昼に同級生のみつえちゃんに、「わたし、神様になっちゃった」って唐突にいうとこから始まるのが、ゴダールの映画のようですが、ゴダールほど気取ってなくてかわいい。

主人公のゆりえ様は色気ゼロですが、なにか小動物を眺めてるようでなごみマスですよ。

予告編でゆりえ様が「ちゅちゅちゅのちゅーです」っていうのに魅了されまくって予告編が楽しみで、テレビの前で一緒に唱えてたのは内緒です。

ゆりえ様は日本の神様なので八百万の神様のうちのひとりなのですが、このアニメにいっぱい出てくる神様たちが、これがまた絵的に楽しくて、いやされました。ありがとう。
→きょうだいふた組。

弟がツンデレ。見てて思春期の自分の行動原理が思いだされて悶えれます。

神といえば巫女。

神社の姉の祀は、アニメ版だとあんまりピンとこなかったけどマンガ版だと表情豊かでかわいいです。

妹は駆け落ちします。いじらしくかわいいです。

←ギターの悪魔

よりわらの

みつえちゃん。

でも神様が引いてるのでメタルではないんだろうな。ロックに見せかけたフォークなんだろうな。

エンディングではふつうにフォークなひと。手を叩くのが楽しいです。

ギターうまく描けませんでした。メカ苦手。

みつえちゃんは、よりわらとして機能できる点がおもしろい設定です。もうちょっとハメ外してほしかった気も。でも恥ずかしいお年ごろだからあれでいいのかも。
オススメ回は海の家の話
DVDそろえちゃったよ・・・
もどる 表紙へ