つかむ女

ふらりとやってきた若い女。
大きなグラブをして、クラブのよう。
なんでも掴んでみせるといっている。
さっそくわきでる無理難題。
水を掴めとみんなはいった。

かの女、澄ました顔で小川に入り、優雅な腰をちょっとかがめ、両手を水につっこんで、掴みだした、きらきら、ゆらゆらの水の球。

ゼリ−みたいに両手にのせて、みんなの前に突きだした。

一人の男が両手を出した。たぶん掴めると思ったんだろう。
水玉はくだけて、しみ込んだ男のズボン。

みんなは笑った。
だけど女は澄ましたまま。
きれいなずた袋の口を広げ、みんなの前に突きだした。
放り込まれる食い物や小銭。
女は初めてにっこりした。

もっと他のものを掴んでみせろ。
みんなはもっと見たがった。
もっと色々みようとした。

女はなんでも掴んでみせた。
砂、飛んでく鳥、蜂、つきだされた槍の穂先。
射掛けられた弓矢だって、空気だって掴んでみせた。
男の心を掴み、女の声を掴んでみせた。猫の足音だって。
夜になった。星を掴んだ。月も掴んだ。もっとも、それらは掴むだけ。その場所からは動かなかった。

一人の欲深な男、酒場に居合わせた男は、掴む女をうらやんだ。
なんでも掴めるその力、自分の手にも欲しいと思った。
女の技の源は、女の手、大きなグラブ、女のグラブにあると思った。魔法のグラブにあると思った。

女が村をでるのをまって、こそこそ後を追いかけた。
追いつきざまに棒でなぐった。後ろから。両手を女のグラブにかけて、力任せに引っ張った。

グラブはすんなり取れたけど、中身が詰まったままだった。
グラブじゃなかった、本物の手だった。
男はわめいて逃げ出した。
両手ちぎれた女を残し、血相変えて逃げ去った。

次の日みんなで見に行くと、女の両手がのこってた。女はどこにもいなかった。
みんなはそれを葬って、ちょっと寂しい思いをしたさ。
ただそれだけの物語。
もどる 表紙へ